FC2ブログ

シャコ

アップが遅くなりました。昨日の答えは、これ。シャコです。

【打ち上がったシャコ】
しゃこ


これは体全体が綺麗な形で打ち上がっていますが、こんな綺麗な状態のものを見たのは初。
たいてい打ち上がっているのは98%くらいが尻尾だけ、残りの2%くらいは胴体部分だけで、こんな全体は珍しいんですよ。

それにしても、小樽などでシャコは釣れるのなどは知っていましたが、いるんですねえー。
しかも打ち上がっている数、時々ただごとじゃない数の時もあるんです。ゔぃっくりーい(びっくり)。

海の中って、潜らなきゃ見えないもんなあ。どんなになってるんだろ。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

この卵=ニシンの卵

今朝は時折小雨が降る、昨日よりは寒い朝になりました。空もまだどんよりしていて、午後になれば晴れるとの予報ですが、どうなるやら?
さーて、今日は、春探しにどこに行こうかしら?。やっぱあそこだな。



さて、昨日も某所をのんびり歩いてきました。そうしましたら、昨日アップしたヒバリが、一昨日まではたった1羽だったのに、3羽の群れで囀り飛翔したり、3、4羽で飛び回ったり、一気に増えており、びっくり。
昨日群れで入ったのだと思います。一気に春でした。

でね、海岸で面白いものをみたのです。これ、多分2月20日に群来(くき)が話題になったニシンの卵では?
3月13日にも、小樽で群来があったみたいですし、その卵が今、流れ着いてるのでは?と思いましたが、いかがでしょう?

(後日ニシンの卵=カズノコと判明)



浜辺に打ち上げられたこういう海藻(これも調べなきゃ)に近づいてみると…。



わかりますか?。小さいしろっぽい卵がたくさん。

【海藻と一緒にニシンの卵】




なかには、こんな塊も…

【海藻の間の卵=ニシン】



ニシンの卵といえば、数の子です。高級食材。
面白いなあー。

一年を通して海岸を歩いていると、こんな面白いこと、たくさん。
アップしなければならない野鳥もたーくさんあり、画像、貯まりに貯まってるのに、のに、どうしても面白いなと思ったこちらを先にアップしてしまいました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

10月25日撮影 ヒライソガニ?

昨日も午後からめちゃめちゃ寒くなりましたが、今日も寒い。朝からすごーく寒い。
雪は降っていませんが、これは怪しい。さっさとお出かけですな。



さて、鳥などには詳しくても、蟹までは…ですが、これ、ヒライソガニかしら?

【ヒライソガニ】
ヒライソガニ1
ヒライソガニ1 posted by (C)鳥見子



ヒライソガニ2
ヒライソガニ2 posted by (C)鳥見子


10月25日、砂浜海岸でこの子が磯にいるのを見つけたのですが、寒いからか?動かずにじっとしてました。
いつも、モクズガニ(モズクガニじゃないですよ、も、く、ず。♪)は、見ることがあるのですが、この子は初でした。

調べたら、ずいぶんと色には個体差があると書いてあったのと、イソガニとの判別が難しいとも。
でも、これ、平だったから、多分平磯蟹で間違いないと思うんですけど、違っていたら、ごめんなさい。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ドッグサーモン(チャムサーモン、シロサケ、ホッチャレ)の歯

昨晩、結構また降りまして、朝起きたら4センチくらいの積雪になっていました。今はそれがシャーベット状に溶けて、車の運転、気をつけないと、ちょっとハンドルも取られるし、歩道の人に雪を跳ね上げてしまうかもしれない。
これがね、夜になって、また凍ったら、怖いどぉー。




さて、昨日クイズにしたもの。答え、シロザケ(チャムサーモン、サケ、トキシラズ、ホッチャレ)の歯でした。

調べると、ドッグサーモンとは、犬の餌(エスキモーの犬ぞりの犬用の餌)になるほど美味しくない魚だからとも、繁殖期になるとオスが大きい鍵状の歯を持つから、とも言われているようです。


【ドッグサーモン(シロサケ、ホッチャレ)の歯】
不思議な歯(クイズ答え=ドッグサーモン)
不思議な歯(クイズ答え=ドッグサーモン) posted by (C)鳥見子


これね、海岸を歩いていたら、拾ったですけれど、一番最初、あまりに凄い歯だし、びっしり生えてるし、鋭い歯だし、何か動物の歯か?と思ったんです。
で、調べまくったんですけど、なかなかこの答えに辿りつかず。
もしかして、口の先が曲がっているから、魚かな?、北海道だからサケかな?と、検索したら一つだけ画像が引っかかって、分かった次第です。

魚にもこんな鋭い、密集した歯があるんですね。タテスジホオズキガイといい、エボシガイといい、なかなか海のものも奥が深くて、面白いものです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

海岸に落ちていた、不思議な歯

今朝は夜中のうちは結構雪が降っておりまして、朝起きたら5センチほどの積雪に。でも、9時過ぎからはみるみる晴れてきました。



さて、先日、海岸を歩いていたら、こんな不思議は歯を拾いました。
凄いでしょ?。先は曲がってるは、びっしり歯はついてるわ。その歯も鋭いわ…。
調べたら、とっても面白かったので、クイズにします。

さーて、誰の歯でしょう?

【海岸に落ちていた不思議な歯】
不思議な歯(クイズ)
不思議な歯(クイズ) posted by (C)鳥見子


あ、なお、大きさはね、10センチくらいです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード