海水を飲み、水浴びしたキジバト

今朝は快晴の札幌。これから気温もどんどん鰻登りになり、夏日となりそうです。



さて、昨日は、自分が知っているアオバトの海水飲み場所以外の場所を探しに、ドライブ?してきました。

で、某所で面白い光景を見ることができました。キジバトの海水飲みと、水浴びです。
【海岸に居て、鳥見子に驚き、飛び立つキジバト】
海岸で見たキジバト
海岸で見たキジバト posted by (C)鳥見子

海岸で見たキジバト2
海岸で見たキジバト2 posted by (C)鳥見子


鳥見子に驚いて、海岸に居たキジバト1羽、思いっきり遠くに飛んでしまったのですが…


画像にもあるように、遠くで、海に入りました。
なので、双眼鏡で覗いて様子を見ていたら、
なんと、キジバトが、海水を飲み、それから水浴びをはじめました。
しっかりそれを双眼鏡で見た鳥見子、びっくりし、慌てて撮影用意したのですが、間に合わず…。

【海水を飲み、水浴びするキジバト】
海の水を飲むキジバト
海の水を飲むキジバト posted by (C)鳥見子


アオバトの海水飲みは、よくよく知られていることですが、キジバトも海水を飲む。そして海で水浴びにはびっくりでした。

その地には、川も流れ込んでいたのですが、わざわざ海で水浴びねえー。ベタベタしないのかなあ?


(お陰様で、抗生剤の効き目があったようで、相変わらずすごい痒みが強い湿疹は増えたりしていますが、昨晩は1回も咳をすることなく過ごせました。もう少しで完治と思っています。ご心配いただき、すみません。もうこれで人に移すこともなくなったでしょう。でも、体力が落ちているのは昨日出掛けて実感しました。来週には完璧復活しないと仕事が入っているので。頑張ります。)
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キンバト

宮古島→西表島→石垣島と自由旅行を楽しんだ鳥見子でしたが、見た野鳥を順番に…。
昨日のツバメチドリに続き、今日はキンバト。
此の画像はいまいちでしたが、宮古島最終日などには、ばっちり撮影出来ましたよ。

キンバトって、思いのほか小さかった。そして、用心深い野鳥でした。

【キンバト】
宮古島のキンバト



そして、早起きは三文の徳が、この野鳥にも当てはまりましたよ。
これは、やはり宮古島北部の、お墓の真横をうろうろしていたキンバトでした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード