ハジロカイツブリ

今日も予約投稿になります。ハジロカイツブリです。

【ハジロカイツブリ】
ハジロカイツブリ 群れ

右から2番目の個体は、若干夏羽が残っていました。あ、これは9月中頃の撮影のものです。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハジロカイツブリ 潜水

今朝の札幌、昨日の暖気、雨から一転、とても寒くなっています。しかも、小雪が降っているという…。
おかげで、外はツルツル、歩けません。困ったな。台湾の方々にこれを歩けというのは無理です。どないしょ?


さて、今日もハジロカイツブリの潜水を…。なかなか正面からの撮影は面白いかな?

【ハジロカイツブリ】
ハジロカイツブリ
ハジロカイツブリ posted by (C)鳥見子





【ハジロカイツブリ 潜水】
ハジロカイツブリ 潜水
ハジロカイツブリ 潜水 posted by (C)鳥見子


やはり小型だからでしょうか。オオハム達の潜水は、こんな勢いをつけず、海面に顔を入れたな…と思ったら、いきなり潜るのに対し、ハジロカイツブリ達小型の潜るものは、一度上にジャンプするというか、勢いをつけて潜るんですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハジロカイツブリ

今朝の札幌、なんと1月末なのに雨になっています。びっくりです。今朝はもうプラス4度もあるし…。
でも、午後から急激に気温が下がるそうです。つまり、明日朝はツルツルか?



さて、今日は、最近良く見かけるハジロカイツブリを。彼らって、洞爺湖などの湖に集まったり、内湾に入ったりと冬場だと身近な野鳥です。

良く似たミミカイツブリが沖にいるイメージなのに反し、面白いです。

で、彼らの後ろ姿はこんなですよ。

【ハジロカイツブリ】
ハジロカイツブリ 後ろ姿
ハジロカイツブリ 後ろ姿 posted by (C)鳥見子




で、頻繁に潜るという…。
ハジロカイツブリ潜水 3
ハジロカイツブリ潜水 3 posted by (C)鳥見子

ハジロカイツブリ 潜水2
ハジロカイツブリ 潜水2 posted by (C)鳥見子





さて、明日から台湾友人が9名、10日間、雪まつり初日まで我が家にいらっしゃることになりました。大切なわたしの友人なので、ガイドはその間、空き時間のみ=ご相談とさせていただきます。申し訳ありません。どうぞよろしくお願い申し上げます。さ、お布団用意や、ご飯用意、頑張るどぉ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハジロカイツブリの足ヒレ

今朝の札幌、昨日の暖気から一転、厳しい寒さ、そして風が強いです。でも、晴れてますがね。



さて、先日一人で下見に行った時、面白いものが撮影出来ました。ハジロカイツブリの足ヒレです。

【ハジロカイツブリ 冬羽】
ハジロカイツブリ 冬羽
ハジロカイツブリ 冬羽 posted by (C)鳥見子


彼?を見ていたら、採餌に海に飛び込みました。
まるで、跳ねるように、飛び込むんですね。面白い。

【ハジロカイツブリの潜水直前】
ハジロカイツブリ 潜水直前
ハジロカイツブリ 潜水直前 posted by (C)鳥見子





そして、足ヒレが見えました。
【ハジロカイツブリの足ヒレ】
ハジロカイツブリの足ヒレ
ハジロカイツブリの足ヒレ posted by (C)鳥見子



カイツブリ達は皆同じようにこんな足ヒレを持ちます。
カイツブリは、掻つ、潜りつ…から、カイツブリという名前がきましたが、掻く、まさにこのヒレで水中を掻いているのでしょう。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

洞爺湖のハジロカイツブリの群れ

一昨日火曜、水曜と、洞爺湖へ一泊で…。
【洞爺湖】
冬の洞爺湖
冬の洞爺湖 posted by (C)鳥見子




すると、この子達に出会えました。
【ハジロカイツブリの群れ】
ハジロカイツブリの群れ
ハジロカイツブリの群れ posted by (C)鳥見子


総数50以上も居ました。他は、オオセグロカモメと、1羽だけユリカモメ。

また、西口火口の西新山沼には10以上のオオバンが居まして、盛んに鳴いていました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード