ノスリの足指

今朝はまた薄曇りで、風もあって、家の中から見る分には良いんですが、…、む、む、蒸し暑いっ。
なんだこの蒸し暑さは!!。
昨日も外に出たら、ベタベタ、ジメジメで、「本州の梅雨じゃん、これ!」、でしたが、今日もそんな感じが続くようです。
ぜーーーったい「蝦夷梅雨」だ、これ。来週いっぱいもずーっと雨模様らしいし、もおおお!



さて、昨日ノスリ若鳥は、光彩のくろっぽい物も中には居るようだ…、個体差があるようだ、と書きましたが、この個体は昨日と同個体。
撮影時期が6月下旬ですから、巣立ち雛にしては早すぎますし、去年生まれの若い個体=若鳥かな?と思います。

ノスリって、なんか顔つきからか?ノンビリしたイメージを持ってしまうことがあった鳥見子ですが、この鋭く長い足指を見ると、しっかり猛禽ですね。

【ノスリの足指】
ノスリの足指





風邪っ気がなかなかと抜けない鳥見子ですが、皆様この蒸し暑さ、天候不順。
鳥見子みたいに風邪ひかないように、体調崩されませんように…。良い週末をお過ごしくださいませね。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノスリ若鳥

今朝の札幌もどんよりとした曇り空。昨日は午後遅くになってから雨が降り出した時間もあったりして、お天気不安定でしたが、今日も昨日と同じ感じかな?
うーん、昨日も書いたけれど、蝦夷梅雨だと思う。湿度が高いし、外に出ると札幌じゃないみたいに空気がべたついている。
来週いっぱいまで、こんなお天気が続くみたいですから、いやだなあ。




さて、先日下見に行った先でノスリ幼鳥?、若鳥?を見ました。この子です。
【ノスリ幼鳥?、若鳥?】
ノスリ幼鳥



ノスリ成鳥の光彩は暗褐色なことが知られていますね。
ですから、この子は繁殖中の成鳥ではないことがはっきりしますが、ではこの子は何歳?となると、???

で、調べてみたら、ノスリの光彩って、幼鳥はほとんどが淡灰黄色ですが、
一歳以上の若鳥でも個体によっては暗褐色の個体や、淡灰黄色個体もいるようです。
ですから、もしかしたら、この子もまだ今は6月末。巣立つには早すぎるので、1歳以上の若鳥となるのでしょうかね。




身近にいるノスリ、北海道では繁殖しているし、個体数はぐっと減るものの冬季も時に見ることができるノスリ。
そんなノスリでも、まだまだ調べられていないことがたくさんあるようです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノスリだけは…

今朝も今期一番の冷え込みになった札幌。でもね、今日はこれから気温が上がって、午後からは雨になるそうです。
この積雪もその雨できっと随分と無くなることでしょう。

が、体感的には風が強いので、そう暖かくありません。




さて、昨日は風邪ながらも、どうしても行かねばならぬ用事があって、某所にいく途中、またまたこの子に会えました。
ノスリです。

【ノスリ】
ノスリ


って、いっても、やっぱり猛禽ですから、あっという間にこんな風にフレームアウト。とほほ。

ノスリだけは居ます。でも、閑古鳥状態の札幌。
ノハラツグミが出たとか、フクロウが出てるとか、レンジャクたちが来ているとかなど情報流れてますが、基本ツグミはちょろちょろ居るけれど、他がねぇ〜〜。しくしく。




(お陰様で薄紙を剥ぐように少しづつ風邪は良くなっていますが、頭痛と、鼻水がねぇ〜)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノスリ

とうとう今朝はうっすら、うっすら白い路面が…。そして、7時半過ぎから鳥見子のお家のまわりは、パラパラと雪が降り出しました。
いやいや、天気予報大当たりデスよ!!。あそこに下見に行きたかったのに、行けるだろか???
昨日の下見も、札幌の端から隣町の外れまで長距離走行したのに大外れだったから…。
あああああ、あれと、あれと、あれと、あれを、探したいのに…。
今年はどうも小鳥類が外れの気もする…、とほほ。鳥見子の予想、外れてちょうだいな。



昨日の下見でまともにちゃんと見れた1種は、この子、「ノスリ」です。
でも、このノスリさえ、今年はこの場で1羽しか見れない。
うーん、餌も少ないのか?。

【ノスリ】

ノスリ





(一週間前、カメラ、レンズもやっと帰ってきました。このカメラはやっぱピン合うの、早いねぇ。こんなにカメラで違うもんか…と再実感。大切な片腕です。
そうそう買えるもんじゃないし、新スマホ同様、大切に扱いましょう。と、自戒自戒。
新スマホはOSなどが大幅に変わったこともあり、操作が?でしたが、慣れたら、動作は早いし、安定してるし、便利ですね。あっという間に慣れるもんデス。そうなると、iPadも古い動作のだから変えたくなっちゃう。ウソウソ…。)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノスリ 

風速30mというとんでもない突風と大雨の今朝の札幌。この雨が午後には湿った雪になる可能性もあるようで、うーむ。
お客様のことを考えると、もうスタッドレスにしないとダメですかね。
今週は金曜(祭日だぁ〜。つまり三連休って人も居る)、土曜と、雪マークも、出てます。ひえーー。
おおおお、そう書いてたら、雨交じりの霙(みぞれ)が降ってきました。あちゃちゃちゃちゃ。



さて、最近はこの子を見かける機会もチャンスもめっきり多くなりました。ノスリです。
この子も4日前に撮影です。
もうノスリ渡りピークは先週前半だったようですが、一般的なノスリかあ〜と、おっしゃる方も多いかもしれませんけれど、数百、数千単位で渡る彼らを見るのは、感動だと思うんですが。


【ノスリ】
ノスリ 幼鳥


このノスリは光彩が黒っぽいので、成鳥でしょうかね。
この子の生息場所に、今度は変わって、冬鳥のケアシノスリが登場するのも、もうすぐ???

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード