ノスリ

とうとう今朝はうっすら、うっすら白い路面が…。そして、7時半過ぎから鳥見子のお家のまわりは、パラパラと雪が降り出しました。
いやいや、天気予報大当たりデスよ!!。あそこに下見に行きたかったのに、行けるだろか???
昨日の下見も、札幌の端から隣町の外れまで長距離走行したのに大外れだったから…。
あああああ、あれと、あれと、あれと、あれを、探したいのに…。
今年はどうも小鳥類が外れの気もする…、とほほ。鳥見子の予想、外れてちょうだいな。



昨日の下見でまともにちゃんと見れた1種は、この子、「ノスリ」です。
でも、このノスリさえ、今年はこの場で1羽しか見れない。
うーん、餌も少ないのか?。

【ノスリ】

ノスリ





(一週間前、カメラ、レンズもやっと帰ってきました。このカメラはやっぱピン合うの、早いねぇ。こんなにカメラで違うもんか…と再実感。大切な片腕です。
そうそう買えるもんじゃないし、新スマホ同様、大切に扱いましょう。と、自戒自戒。
新スマホはOSなどが大幅に変わったこともあり、操作が?でしたが、慣れたら、動作は早いし、安定してるし、便利ですね。あっという間に慣れるもんデス。そうなると、iPadも古い動作のだから変えたくなっちゃう。ウソウソ…。)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノスリ 

風速30mというとんでもない突風と大雨の今朝の札幌。この雨が午後には湿った雪になる可能性もあるようで、うーむ。
お客様のことを考えると、もうスタッドレスにしないとダメですかね。
今週は金曜(祭日だぁ〜。つまり三連休って人も居る)、土曜と、雪マークも、出てます。ひえーー。
おおおお、そう書いてたら、雨交じりの霙(みぞれ)が降ってきました。あちゃちゃちゃちゃ。



さて、最近はこの子を見かける機会もチャンスもめっきり多くなりました。ノスリです。
この子も4日前に撮影です。
もうノスリ渡りピークは先週前半だったようですが、一般的なノスリかあ〜と、おっしゃる方も多いかもしれませんけれど、数百、数千単位で渡る彼らを見るのは、感動だと思うんですが。


【ノスリ】
ノスリ 幼鳥


このノスリは光彩が黒っぽいので、成鳥でしょうかね。
この子の生息場所に、今度は変わって、冬鳥のケアシノスリが登場するのも、もうすぐ???

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノスリ幼鳥のお食事

昨日はばっちり予報が当たり、午後1時過ぎから吹雪。今朝までに重たい湿った雪が数センチ。今朝もその余波?で、風も強く、かつ時折雨交じりの湿った雪がざーっと。
予報では今日1日大荒れとのこと。自宅待機が良い日になりそうです。



さて、数日前、某所を車で走らせていると、何やら藪の中で動くもの。キタキツネ???。いやいや、猛禽だぞ。
と、そーっと車を停め、窓ガラスを開けて、見て、撮影が以下。

ノスリがネズミを押さえた直後だったようです。

【ノスリ幼鳥 お食事中】
ノスリ お食事中



ノスリ お食事中2


鳥見子と、この子の距離、5M程。こちらも固まるし、ノスリも固まる?
結局、このノスリはネズミの首を掻き切って、それからちぎり食べるのかな?と思ったら、その後は一飲みでございました。



そして、そうですよね。鳥見子にこんな至近距離で見られてたら、嫌ですよね。すぐ逃げました。

【ネズミを食べた後、飛び去るノスリ幼鳥】
ノスリ お食事後


ごめんね、ノスリちゃん。なんだろう?と思って停めたら、貴方だったのよ。追いかけたわけじゃないの、ごめんね。



我が家に来ているアトリは数が増え、6羽以上はいるようです。それにヤマガラが3羽以上。
面白い?のは、マヒワ同士で餌を巡り大バトル。そしてそれ以上に、シメ雄が、アトリを追い回して追い回し、食べてる時間よりも、追い出している時間のほうが多くて。
そんなに追い回してばかりだと、食べてるよりも、より体力消費だと思うんだけどぉー。
野鳥だもん、鳥見子と違って、ダイエットしたいわけじゃないわよねん。追い回して、窓ガラスにぶつからないかとハラハラ。

しかし、アトリって、すごい体色の個体差です。こんなにじっくり見れること、そうそうないから、スコープ出して勉強しよう。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ケアシノスリ?、ノスリ??(クイズです)

快晴の今日。今日は早くから出なければならず、えへへの予約投稿になります。
昨日は、あの部分?、という中途半端な終わりかたをしましたが、さーて、じゃあ、この子はどっち?
ケアシノスリ?、ノスリ?


と、いうことで、今日は貼り逃げ♪。明日答えを書きますね。あの部分、あの部分。


【ノスリ?、ケアシノスリ? クイズっこ】
この子は?(クイズ)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノスリ 

今朝は晴れましたね♪。放射冷却で寒いですが、やっぱり日差しがあるのは嬉しくなります。



さて、昨日の子、こちらでしたね。答えは解りましたか?
あい、ノスリです。

【ノスリ】
ノスリ ??(はい、ノスリ)




以下も同個体ですよ。
【ノスリ】
ノスリ5


どうですか?
腰の部分がしっかり茶色で、白い部分が一つもなし。ノスリですね。



が、以下や、上記の2枚目みたいに、しっかり腰が見えない場合、ノスリか、ケアシノスリか?って迷ってしまうこと、ありませんか?

一瞬、あの部分をしっかり見ないと、?、となるのは、鳥見子だけか??

【ノスリ】
ノスリ3


あの部分??

さ、あの部分ってどこかな?。それをまたクイズにしましょうか。では、どろーん!、出かけます。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード