FC2ブログ

ノスリ

今朝は晴れました。けれど、そのせいか、放射冷却現象なのか、めちゃ寒い。ちょっと油断して手袋無しで歩いたら、御手手が痛くなりました。時間経過してもまだ指先がジンジンするし、軽く凍傷か?




さて、昨日は晴れたと思ったら、いきなり猛吹雪だったりと、出かけるタイミングが難しい日でしたが、夕方になったら、少しだけそれが落ち着いたので、森を歩いてきました。
野鳥は、ベニヒワの声と、アカゲラの声と、ツグミの声と、シメの声と、姿はこの子だけ。

【ノスリ】
ノスリ成鳥
ノスリ成鳥 posted by (C)鳥見子


レンジャク、マヒワ、ベニヒワの群れがいなくなったからか、定着していたハヤブサがいなくなり、この子が久しぶりに登場。
虹彩の色が茶色なので、多分ノスリ成鳥なのでしょうか。
森でノスリを見るの、久しぶり。移動個体か?
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

今度は「そのう」が膨らんだノスリ

今朝は時折激しく吹雪く時間もある朝になった札幌です。今日から12月ですから、本格的に冬到来でしょう。



オジロワシや、オオワシだけが、そのうを持つの?とご質問を受けたので、昨日撮影のノスリもそのうが膨らんでいたので、アップします。

【そのうが膨らんだノスリ】
そのうが、膨らんだノスリ
そのうが、膨らんだノスリ posted by (C)鳥見子


そのうは、野鳥一般にあるものなので、また違う野鳥で膨らんだものがあれば、アップしましょう。



風邪ぎみで頭がちょい痛い。ひどくならないように気をつけましょう。
どこで、新型コロナが出てもおかしくない昨今。わたしは違うけれど、体調には気をつけて。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

再び、再び、ノスリ

今日は再びノスリです。今日は2羽いました。
欲をいえば、ケアシノスリがいいなあーー。

【ノスリ】
ノスリ
ノスリ posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノスリ 尾羽先

今日は薄曇りのスタート。でもこれから時間経過とともに、雨になるそうです。雨ねぇーー。つまり暖かいんですけど、お出かけには困るぅ。



さて、昨日アップした、点みたいなケアシノスリですけれど、ノスリとケアシノスリって、尾の先に線があるか無いかでも判別できます。腰の白ありがケアシノスリの特徴でもありますが、ノスリにも白い腰の子、時々いますから。

【ノスリ 尾羽先 線無し】
ノスリ 尾羽





そうそう、今年、川沿いに鹿の死体が流れ着いています。これで2体目。
1体目は大きい大きい角を持つ立派なオス。昨日見たのはそう立派な角でもないし痩せた小さい若いオス。
川の上流から流れ着いたと思うのですが、病気?、川を渡る時溺れた?
気持ち悪い写真ですから、アップはしませんが、今年はどうしてこんなに鹿が流れ着いているやら?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノスリ2羽

今日の札幌、早朝からしっかり雨になりました。予報大当たりです。
この雨、明日、明後日と続くようで、寒いし、雨だし、自宅待機してる鳥見子です。
昨日のうちに、しっかり歩いておいて良かった。



さて、昨日、久しぶりにノスリ2羽を見ました。まだ移動中の子がおるのでしょう。
久しぶりに、久しぶりに草原で見たノスリでした。

【ノスリ しっかり下を見て、見定めてる】
ノスリ
ノスリ posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード