FC2ブログ

ノスリの移動

今日の札幌、夜半から雨になり、これからどんどん降り方が激しくなるとか。この雨を境にぐっと気温も下がると、昨日い引き続きテレビで天気予報士さんがお話してますから、ほんとにそうなるんでしょうかね。



さて、昨日は最後の紅葉か?と、近場ですけれど家人などと歩いてきました。何キロも歩いたので、結構夜はバッタンキュー。眠りが浅い鳥見子が珍しい。よっぽど疲れたんだろう。

その先でもこんな子を見つけました。ノスリです。

【ノスリ】
空高く ノスリ


3週間ほど前から、海岸線や、山に行くと、ノスリに必ずと言って言いほど会っていました。
某所のタカ渡り有名ポイントでは数日前にすごい群れが渡っていったとの話もありますし、北海道で越冬している子もいますけれど、ノスリの移動が確実に始まっていますね。

タカの渡りは、一気に渡るのではなく、上昇気流を捕まえて、あっちからこっち、こっちからもっと遠くと、少しづつ渡っていくようです。



繰り返しますが、最近お問い合わせ頂き、こちらが丁寧にお返事したら、そうですか、検討します、だけでもうご連絡無し。確かに情報がなければ検討出来ず、は理解しておりますし、わたし、文章を書くのは苦手ではありません。

が、文章を書くにも推敲したり、けっこう時間を取られております。嘘も書けないし慎重に書かせていただいている。
でも、そう丁寧にお返事してもこうならば、なんか、わたしだけ、バカみたいです。何か考えねばなりませんかね。困ったです。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノスリ

今朝も朝から暑い。そしてぴっかり今日は晴れてる。うーむ、また家人が暑がる。困ったど。



さて、昨日も某所を歩いてきました。そして空を見上げると…、ノスリです。

【ノスリ】
ノスリ



日中、こんなところでノスリを見るなんて、この近くで繁殖か?
きっとそうなんでしょうね。



昨日書き忘れたことがありました。一昨日某所を歩いていたら、頭上遠くから、シギの飛翔声。
もう来てるんですねえー、シギ。7月15日の夕方の話です。

それと、チゴハヤブサ。15日あたりに孵化4日目くらいのところがるようで、わたしも探しに行かねば…。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノスリの渡り

うーん、今朝も外に出ようと思ったら雨降り。狐の嫁入りっぽく、晴れているのに雨って…。



猛禽類の渡りも終盤になるとノスリが多くなります。我が家上空も時に渡りルートになるらしく、数日前もこの子が…。

【ノスリ】
ノスリ


私、ノスリもとても綺麗な野鳥だなあーと思うのですが、人によっては全然ノスリって、綺麗じゃないよね、と言われる方も。この間某所で、ノスリなんて…と言われる方がいて、人の感性はそれぞれ。私の感性を押し付けたらダメだなあと、思いました。ガイドって、人に寄り添わないと…ですものね。

さーて、出かけたいけれど、このお天気不安定さと、寒さ一段と厳しく…は、困ったもんだ。ちょっと頭痛もする。風邪ぎみなんだろうな、わたし。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノスリの足指

今朝はまた薄曇りで、風もあって、家の中から見る分には良いんですが、…、む、む、蒸し暑いっ。
なんだこの蒸し暑さは!!。
昨日も外に出たら、ベタベタ、ジメジメで、「本州の梅雨じゃん、これ!」、でしたが、今日もそんな感じが続くようです。
ぜーーーったい「蝦夷梅雨」だ、これ。来週いっぱいもずーっと雨模様らしいし、もおおお!



さて、昨日ノスリ若鳥は、光彩のくろっぽい物も中には居るようだ…、個体差があるようだ、と書きましたが、この個体は昨日と同個体。
撮影時期が6月下旬ですから、巣立ち雛にしては早すぎますし、去年生まれの若い個体=若鳥かな?と思います。

ノスリって、なんか顔つきからか?ノンビリしたイメージを持ってしまうことがあった鳥見子ですが、この鋭く長い足指を見ると、しっかり猛禽ですね。

【ノスリの足指】
ノスリの足指





風邪っ気がなかなかと抜けない鳥見子ですが、皆様この蒸し暑さ、天候不順。
鳥見子みたいに風邪ひかないように、体調崩されませんように…。良い週末をお過ごしくださいませね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノスリ若鳥

今朝の札幌もどんよりとした曇り空。昨日は午後遅くになってから雨が降り出した時間もあったりして、お天気不安定でしたが、今日も昨日と同じ感じかな?
うーん、昨日も書いたけれど、蝦夷梅雨だと思う。湿度が高いし、外に出ると札幌じゃないみたいに空気がべたついている。
来週いっぱいまで、こんなお天気が続くみたいですから、いやだなあ。




さて、先日下見に行った先でノスリ幼鳥?、若鳥?を見ました。この子です。
【ノスリ幼鳥?、若鳥?】
ノスリ幼鳥



ノスリ成鳥の光彩は暗褐色なことが知られていますね。
ですから、この子は繁殖中の成鳥ではないことがはっきりしますが、ではこの子は何歳?となると、???

で、調べてみたら、ノスリの光彩って、幼鳥はほとんどが淡灰黄色ですが、
一歳以上の若鳥でも個体によっては暗褐色の個体や、淡灰黄色個体もいるようです。
ですから、もしかしたら、この子もまだ今は6月末。巣立つには早すぎるので、1歳以上の若鳥となるのでしょうかね。




身近にいるノスリ、北海道では繁殖しているし、個体数はぐっと減るものの冬季も時に見ることができるノスリ。
そんなノスリでも、まだまだ調べられていないことがたくさんあるようです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード