ノスリ幼鳥のお食事

昨日はばっちり予報が当たり、午後1時過ぎから吹雪。今朝までに重たい湿った雪が数センチ。今朝もその余波?で、風も強く、かつ時折雨交じりの湿った雪がざーっと。
予報では今日1日大荒れとのこと。自宅待機が良い日になりそうです。



さて、数日前、某所を車で走らせていると、何やら藪の中で動くもの。キタキツネ???。いやいや、猛禽だぞ。
と、そーっと車を停め、窓ガラスを開けて、見て、撮影が以下。

ノスリがネズミを押さえた直後だったようです。

【ノスリ幼鳥 お食事中】
ノスリ お食事中



ノスリ お食事中2


鳥見子と、この子の距離、5M程。こちらも固まるし、ノスリも固まる?
結局、このノスリはネズミの首を掻き切って、それからちぎり食べるのかな?と思ったら、その後は一飲みでございました。



そして、そうですよね。鳥見子にこんな至近距離で見られてたら、嫌ですよね。すぐ逃げました。

【ネズミを食べた後、飛び去るノスリ幼鳥】
ノスリ お食事後


ごめんね、ノスリちゃん。なんだろう?と思って停めたら、貴方だったのよ。追いかけたわけじゃないの、ごめんね。



我が家に来ているアトリは数が増え、6羽以上はいるようです。それにヤマガラが3羽以上。
面白い?のは、マヒワ同士で餌を巡り大バトル。そしてそれ以上に、シメ雄が、アトリを追い回して追い回し、食べてる時間よりも、追い出している時間のほうが多くて。
そんなに追い回してばかりだと、食べてるよりも、より体力消費だと思うんだけどぉー。
野鳥だもん、鳥見子と違って、ダイエットしたいわけじゃないわよねん。追い回して、窓ガラスにぶつからないかとハラハラ。

しかし、アトリって、すごい体色の個体差です。こんなにじっくり見れること、そうそうないから、スコープ出して勉強しよう。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ケアシノスリ?、ノスリ??(クイズです)

快晴の今日。今日は早くから出なければならず、えへへの予約投稿になります。
昨日は、あの部分?、という中途半端な終わりかたをしましたが、さーて、じゃあ、この子はどっち?
ケアシノスリ?、ノスリ?


と、いうことで、今日は貼り逃げ♪。明日答えを書きますね。あの部分、あの部分。


【ノスリ?、ケアシノスリ? クイズっこ】
この子は?(クイズ)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノスリ 

今朝は晴れましたね♪。放射冷却で寒いですが、やっぱり日差しがあるのは嬉しくなります。



さて、昨日の子、こちらでしたね。答えは解りましたか?
あい、ノスリです。

【ノスリ】
ノスリ ??(はい、ノスリ)




以下も同個体ですよ。
【ノスリ】
ノスリ5


どうですか?
腰の部分がしっかり茶色で、白い部分が一つもなし。ノスリですね。



が、以下や、上記の2枚目みたいに、しっかり腰が見えない場合、ノスリか、ケアシノスリか?って迷ってしまうこと、ありませんか?

一瞬、あの部分をしっかり見ないと、?、となるのは、鳥見子だけか??

【ノスリ】
ノスリ3


あの部分??

さ、あの部分ってどこかな?。それをまたクイズにしましょうか。では、どろーん!、出かけます。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノスリ

土曜朝からほぼ断続的に降り続いている雪。昨日も雪。きっと今朝は晴れているに違いない!、と起きたんですが、まー、よぉー、降りまする。
土曜は11センチだった積雪が、あっという間に一日で51センチ、昨日はそれが58センチになり、今日も降っている。
なんとこの雪、平年の12月の4倍、降っているそうです。

昨日も書きましたが、12月にこんな積雪は15年ぶりらしいですからね。

土曜もですが、昨日も千歳空港はほぼ閉鎖。118便が欠航し、夜1500人あまりが空港で一夜をあかしたとか。
今日午後にはこの雪は止むとの話ですが、いやいや、今週もどうなるやら。
外を見ると、まるで、もう2月?、みたいに歩道にうず高く雪。



さて、昨日ケアシノスリをアップしましたが、違いをお見せしたくて今日はノスリを。

【ノスリ】
ノスリ


どうです?
ケアシノスリのほうが、人相が悪いというか、目つきが鋭いというか。ノスリはそれに比べて優しいイメージというのが第一印象でしょうか?

第一印象って、直感って、野鳥識別の時に大切だなと思う鳥見子です。
直感にばかり頼って、第一印象にばかり頼って、間違った識別も起こしかねませんので、要注意でもありますが。



皆様、良い一週間を!

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

翼の羽が抜けたノスリ

今朝は朝から蒸し暑い。北海道札幌とは思えぬ湿度が続いています。
昨日は日中30度近くなると言っていましたけれど、たいしたことないや、と思っていたらぁ〜、夕方から突然に蒸し暑くなって驚きました。それが一晩中、そして今朝は朝から…だし、昼が思いやられる。



さて、4日ほど前の雨降り直前、こんな子が飛んでいるのを見つけました。
翼の羽がボロボロに抜けたノスリです。

【翼の羽が抜けたノスリ】
夏のノスリ


夏のノスリ2


見ると対応して抜けてますよね?。右の翼と左の翼が、同じところが抜けている。
飛ぶのが仕事?の彼ら。そうしないとバランスが取れず、飛ぶのに苦労しますもんね。
自然はすごいや。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード