第69回さっぽろ雪祭り(3)

今朝の札幌、晴れていますが、晴れているのに、小雪がパラパラです。



さて、昨日第69回さっぽろ雪祭りの様子アップしなかったので、今日はそれを…。
と、鳥見子、家人から猛烈な風邪をプレセントされ、昨日午後から鼻水と倦怠感でして…。
今日は小樽に行こうと思っていたのに、安静にしますです。

【第69回さっぽろ雪祭り ファイナルファンタジー】
ファイナルファンタジー
ファイナルファンタジー posted by (C)鳥見子



ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー2 posted by (C)鳥見子


ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー3 posted by (C)鳥見子





この雪像、久しぶりになんか感動した雪像でした。3Dみたいに迫力があったからでしょうかね。
薬師寺などの雪像も精巧で素晴らしかったんですが、あれって四角でしょ?。大聖堂なども四角。
これって立体的で、すごーい、って思った鳥見子でした。

では、ごめんなさい。養生します。家人も今日早退するっていうし。はーー。やることあるのになぁ〜。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

第69回さっぽろ雪祭り(2)

さて、雪祭り初日月曜2/5夜、第69回さっぽろ雪祭りを駆け足(多分30分未満で)見てきましたので、手持ちブレブレ画像ですが、雰囲気だけ。

【第69回さっぽろ雪祭り】
大聖堂
大聖堂 posted by (C)鳥見子




【第69回さっぽろ雪祭り 薬師寺プロジェクションマッピング 一部】
薬師寺
薬師寺 posted by (C)鳥見子



薬師寺
薬師寺 posted by (C)鳥見子


薬師寺
薬師寺 posted by (C)鳥見子




【手塚治虫 アトム】
アトム
アトム posted by (C)鳥見子


プロジェクションマッピングが立派?なところは、黒山の人だかりでしたが、あまり無い雪像や、10丁目付近まで来ると人がより少なくなりました。

でも、なーんか、初日夜、一番混んでそうな時間に行ったのに、今年は空いてた気がする。

(明日ももう1回だけ、続きます)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

第69回さっぽろ雪祭り

昨晩、第69回さっぽろ雪祭りを見てまいりました。

20分くらいの間にバッタバタと手持ち撮影してきたので、一応雰囲気だけ。
また、画像重たくなっても…なので、数回にわたってアップしますね。

【第69回さっぽろ雪祭り】
第69回さっぽろ雪祭り HappyBirthday! Hokkaido.
第69回さっぽろ雪祭り HappyBirthday! Hokkaido. posted by (C)鳥見子



第69回さっぽろ雪祭り ジャンプ台
第69回さっぽろ雪祭り ジャンプ台 posted by (C)鳥見子



バーンスタイン
バーンスタイン posted by (C)鳥見子




台湾-旧台中駅
台湾-旧台中駅 posted by (C)鳥見子



台湾-旧台中駅2
台湾-旧台中駅2 posted by (C)鳥見子




今回のさっぽろ雪祭りの鳥見子の感想は、
足元が今までで一番ツルツルだったことと、お客様の数が少なかったことと、お店の数も減ったことかな?
警備員の人は一番今までで多かった気がしますが。

あと、プロジェクションマッピングだらけでしたね。雪像の見せ方も様変わりです。
ま、続きはまた明日。
さっさと出かけねば、快晴じゃあー。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

第68回さっぽろ雪祭り

今朝の札幌は吹雪、大きい大きい綿雪が結構どしゃどしゃ降っとります。そして寒い。
昨日は暖かかったので、ますます、幹線道路はちゃんとアスファルトが出て、除雪も進み、走りやすいのですが、歩道がひどすぎる。つるっつる、てかってか。北海道女のわたしがそう思うのですから、観光客の方、お気をつけくださいませね。



さて、昨日行けたら…と言っておりましたが、昨晩、第68回さっぽろ雪祭り、猛烈な駆け足で見てきました。
猛烈な駆け足でしたから、お陰で、わたし、眼鏡壊しましたけど…。あははっ。

大通り2丁目の大氷像ホエールホーム
4丁目のファイナルファンタジー
5丁目のトット商店街
5丁目西の大氷像 台湾台北賓館
7丁目のパリの凱旋門
8丁目の奈良興福寺中金堂
10丁目のスターウォーズ、など、ちゃーんと、全部見てきましたよ。

その中の一部、ざざざっと今日はアップ。枚数あるので、重たくなったらごめんなさい。

また続きは後日なのと、感想も後日。
毎年さっぽろ雪祭りを見ている鳥見子ですけど、またまた、うーん、の感想だし。



以下、手持ち、駆け足撮影なので、ご容赦を。ま、でも、手持ちなのに、まあまあでしょ?
【第68回さっぽろ雪祭り】
第68回さっぽろ雪祭り
第68回さっぽろ雪祭り posted by (C)鳥見子





第68回さっぽろ雪祭り2
第68回さっぽろ雪祭り2 posted by (C)鳥見子



第68回さっぽろ雪祭り3
第68回さっぽろ雪祭り3 posted by (C)鳥見子




第68回さっぽろ雪祭り5
第68回さっぽろ雪祭り5 posted by (C)鳥見子





第68回さっぽろ雪祭り6
第68回さっぽろ雪祭り6 posted by (C)鳥見子



第68回さっぽろ雪祭り7
第68回さっぽろ雪祭り7 posted by (C)鳥見子




今年は積雪が多かったので、どの雪像も汚い雪を使わずにすみ、綺麗な純白な雪像でした。

さ、ある野鳥確認にいってきまーす。下見、下見っ!、いそげーー。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

第67回さっぽろ雪まつり2

早朝の今朝の札幌。雨まじりの雪で、暖かい朝となりました。今日1日雪かな?と思っておりましたが、遠くには青空が見えます。
さ、今日も良い1日にしましょう。



昨日は、南区の某所と某所と、隣町の海にも行ってきましたが、南向の斜面はもう土が出ていて、どんだけ今年は積雪が少なかったんだと思いました。
日差しも強く、まるで春。海も、ひねもすのたりと、お琴の春の海が流れてきそうでしたし、今年の夏鳥到来は早く、しかも一瞬で抜けるのでは?と想像。
ま、鳥見子の予想ですけどね。

野鳥も晴れすぎて?、閑古鳥で、エナガとカラ類とコゲラと、残った?ヒレンジャク1羽に会えたくらいで、寂しかったです。


なわけでというわけでもないのですが、さっさと出さないと、もう第67回さっぽろ雪まつりは閉幕してしまいますから、出しましょう。

【第67回さっぽろ雪まつり】
第67回さっぽろ雪まつり8
第67回さっぽろ雪まつり8 posted by (C)鳥見子



第67回さっぽろ雪まつり9
第67回さっぽろ雪まつり9 posted by (C)鳥見子



第67回さっぽろ雪まつり10
第67回さっぽろ雪まつり10 posted by (C)鳥見子



第67回さっぽろ雪まつり11
第67回さっぽろ雪まつり11 posted by (C)鳥見子



第67回さっぽろ雪まつり12
第67回さっぽろ雪まつり12 posted by (C)鳥見子


本当に今年は雪が少ない少ない、遠くから雪を搬入したと聞いていたわりに、雪像がどれも大きく、白く綺麗だったので、ちょっと感動でした。

が、あのどこにもお店だらけ、飲食店だらけというのは、うーん。わたし、雪像を見ながら、食べ物の匂いがするっていうのは、どーもいただけないっす。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード