第68回さっぽろ雪祭り

今朝の札幌は吹雪、大きい大きい綿雪が結構どしゃどしゃ降っとります。そして寒い。
昨日は暖かかったので、ますます、幹線道路はちゃんとアスファルトが出て、除雪も進み、走りやすいのですが、歩道がひどすぎる。つるっつる、てかってか。北海道女のわたしがそう思うのですから、観光客の方、お気をつけくださいませね。



さて、昨日行けたら…と言っておりましたが、昨晩、第68回さっぽろ雪祭り、猛烈な駆け足で見てきました。
猛烈な駆け足でしたから、お陰で、わたし、眼鏡壊しましたけど…。あははっ。

大通り2丁目の大氷像ホエールホーム
4丁目のファイナルファンタジー
5丁目のトット商店街
5丁目西の大氷像 台湾台北賓館
7丁目のパリの凱旋門
8丁目の奈良興福寺中金堂
10丁目のスターウォーズ、など、ちゃーんと、全部見てきましたよ。

その中の一部、ざざざっと今日はアップ。枚数あるので、重たくなったらごめんなさい。

また続きは後日なのと、感想も後日。
毎年さっぽろ雪祭りを見ている鳥見子ですけど、またまた、うーん、の感想だし。



以下、手持ち、駆け足撮影なので、ご容赦を。ま、でも、手持ちなのに、まあまあでしょ?
【第68回さっぽろ雪祭り】
第68回さっぽろ雪祭り
第68回さっぽろ雪祭り posted by (C)鳥見子





第68回さっぽろ雪祭り2
第68回さっぽろ雪祭り2 posted by (C)鳥見子



第68回さっぽろ雪祭り3
第68回さっぽろ雪祭り3 posted by (C)鳥見子




第68回さっぽろ雪祭り5
第68回さっぽろ雪祭り5 posted by (C)鳥見子





第68回さっぽろ雪祭り6
第68回さっぽろ雪祭り6 posted by (C)鳥見子



第68回さっぽろ雪祭り7
第68回さっぽろ雪祭り7 posted by (C)鳥見子




今年は積雪が多かったので、どの雪像も汚い雪を使わずにすみ、綺麗な純白な雪像でした。

さ、ある野鳥確認にいってきまーす。下見、下見っ!、いそげーー。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

第67回さっぽろ雪まつり2

早朝の今朝の札幌。雨まじりの雪で、暖かい朝となりました。今日1日雪かな?と思っておりましたが、遠くには青空が見えます。
さ、今日も良い1日にしましょう。



昨日は、南区の某所と某所と、隣町の海にも行ってきましたが、南向の斜面はもう土が出ていて、どんだけ今年は積雪が少なかったんだと思いました。
日差しも強く、まるで春。海も、ひねもすのたりと、お琴の春の海が流れてきそうでしたし、今年の夏鳥到来は早く、しかも一瞬で抜けるのでは?と想像。
ま、鳥見子の予想ですけどね。

野鳥も晴れすぎて?、閑古鳥で、エナガとカラ類とコゲラと、残った?ヒレンジャク1羽に会えたくらいで、寂しかったです。


なわけでというわけでもないのですが、さっさと出さないと、もう第67回さっぽろ雪まつりは閉幕してしまいますから、出しましょう。

【第67回さっぽろ雪まつり】
第67回さっぽろ雪まつり8
第67回さっぽろ雪まつり8 posted by (C)鳥見子



第67回さっぽろ雪まつり9
第67回さっぽろ雪まつり9 posted by (C)鳥見子



第67回さっぽろ雪まつり10
第67回さっぽろ雪まつり10 posted by (C)鳥見子



第67回さっぽろ雪まつり11
第67回さっぽろ雪まつり11 posted by (C)鳥見子



第67回さっぽろ雪まつり12
第67回さっぽろ雪まつり12 posted by (C)鳥見子


本当に今年は雪が少ない少ない、遠くから雪を搬入したと聞いていたわりに、雪像がどれも大きく、白く綺麗だったので、ちょっと感動でした。

が、あのどこにもお店だらけ、飲食店だらけというのは、うーん。わたし、雪像を見ながら、食べ物の匂いがするっていうのは、どーもいただけないっす。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

第67回さっぽろ雪まつり

今朝の札幌、いまのところピッカリ晴れているわけではありませんが、これから晴れそうですね。
明日は大荒れの予報が出ていますから、さっさと今日のうちに色々しないと。



さて、昨日、最後のほうに、今年の第67回さっぽろ雪まつりは見に行けるかな?と書きましたが、早速昨晩メインの大通り会場のみ、行ってまいりました。

【昨晩のさっぽろ時計台】
さっぽろ時計台


そう寒くもなく、過ごしやすく見学することができました。


では、早速にその一部を。
【第67回さっぽろ雪まつり】
さっぽろ雪まつり



さっぽろ雪まつり3



さっぽろ雪まつり2





さっぽろ雪まつり4
さっぽろ雪まつり4 posted by (C)鳥見子




一部で、まだ続きがございますが、それは明日また。

でね、大通り4丁目会場付近の信号は歩行者天国になっておらず、信号のたびに人の流れがストップし、一回の信号で渡りきれず、難儀致しました。

いつもは犬達を連れて歩くのですが、遅い時間じゃないとあれではダメですね。大型犬でもあの人混みでは足が踏まれそうで心配。まして小型犬ならば、ずっと抱っこです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

第66回さっぽろ雪まつり 2

今朝の札幌、昨日程ではないものの、ぴりりと冷えております。昨晩さっと雪も積もりましたから、ツルツル氷道路の上にうっすら雪、それが一番滑りますから、要注意、要注意。



さて、今日も第66回さっぽろ雪まつり画像をUP。
何度も申し上げますが、積雪多々の今年。そうなると、雪像を作る雪は遠くまで集めに行かなくてもよくなります。
トラックによる雪運びの運送費はなるべく安くあげたいのが本音。
雪が少ない年は綺麗な雪も選べませんから、雪像も白くはなくなります…。白い雪像は今年は積雪が多かった証です。
【第66回さっぽろ雪まつり】
雪の国のアリス
雪の国のアリス posted by (C)鳥見子



大氷像 台湾台北市行天宮
大氷像 台湾台北市行天宮 posted by (C)鳥見子



楽しいサザエさん一家
楽しいサザエさん一家 posted by (C)鳥見子




春日大社
春日大社 posted by (C)鳥見子



春日大社(プロジェクションマッピング)
春日大社(プロジェクションマッピング) posted by (C)鳥見子


プロジェクションマッピング、大人気になってますね。札幌で一番最初に雪像にプロジェクションマッピングをして良かった。

今年は、一昨日までの暖気で、一部雪像が壊れかけたので安全を考え、潰してしまったようですが、一番最初にプロジェクションマッピングをした年、人が殺到し、安全のため、投影を中止した経緯がありますが、今年は最終日まで無事終わってくれたらいいです。



でね、いつも雪まつりが開始されてから鳥見子、行っておりましたが、今回は雪まつり前夜に行きました。

前夜に行くの、良いです♪♪。雪まつり絵葉書前撮りもこの日にあるくらいですから、雪像はも出来上がっているし、照明も当たっているし、人も雪まつりが始まっているよりは少ないし、お店はやや数が少ないものの、十分雪まつりを堪能出来ます。前夜祭みたいな、お祭り行事はありませんが、雪まつり前夜に雪まつりを見に行く、良いですねえ。…とタクシー運転手さんに申し上げたら、前々日のほうがもっと良いですよ、空いてて、…と言われましたが。



皆様、良い休日を。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

第66回さっぽろ雪まつり

さて、今朝も寒い朝になりました。晴れているのですが、深々と冷えている。時折吹雪にもなるし、うーむ。

そんな中、某所を歩いてきましたが、マヒワの声、エナガの姿、ウソの声など聞こえました。カラ類の追っかけっこも始まり、こんな寒いのにカラ類は囀っているし、やっぱり節分を過ぎたんだなあーと、寒いですが、実感できます。



さー、今年も雪まつりの時期がやってまいりました。
雪まつりももう66回にもなるのですね?!。凄いや。

さっぽろ雪まつりは、「さっぽろ雪まつり」と書き、「札幌雪祭」と書かないのは、ひらがなにすることにより、親しみが湧くように…と聞いたことがあります。

早速に今年も鳥見子、「さっぽろ雪まつり」を見て参りましたので、それもガイドのお仕事。画像をアップさせていただきましょう。

1枚目だけは、道庁前で行われていた、雪の高さに合わせて色が変わる、プロジェクションマッピング?です。
センサーが上についていて、雪の高さで色を変えるのだそうです。凄い技術です。


【第66回さっぽろ雪まつり 雪像、氷像】
道庁前にて
道庁前にて posted by (C)鳥見子



大氷像 おもちゃの街
大氷像 おもちゃの街 posted by (C)鳥見子



氷雪像 ひな祭り
氷雪像 ひな祭り posted by (C)鳥見子



雪のスターウォーズ
雪のスターウォーズ posted by (C)鳥見子



雪のスターウォーズ2
雪のスターウォーズ2 posted by (C)鳥見子


一番スターウォーズの雪像が手がこんでるように思えました、



まだまだ雪像画像はあるし、明日までのさっぽろ雪まつりですから、鳥見子も、また明日、さっぽろ雪まつり画像をUPいたしましょう。

さすが今年は雪が多いから、雪像がどれも白くて綺麗でした。

去年よりは出ているお店の数も少ない感じがして?、ラーメンの匂いを嗅ぎながらの雪像巡りじゃなくて、良かったような…。

毎年思うことですが、昔はお店なんて、雪まつりの絵葉書お店しかなかったのに、様変わりしたもんです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード