タイミルセグロカモメ(ホイグリンカモメ)夏羽 成鳥

大変に不安定な天気が続く札幌です。
昨日も、夕方から、突然の雨。ま、そんな時は、良いもんが、珍しいものが見れるので、
そそそと、時間合間見つけ、瞬時、とある札幌近郊海岸へ…。
面白かったですよお、ばっちりでした。

まず、第一弾は、これから発表。「ホリグリンカモメ」成鳥夏羽です。

【ホリグリンカモメ (タイミルセグカモメ)成鳥 夏羽】
ホイグリンカモメ 夏羽


セグロカモメじゃん!という声が聞こえそうですが、足を見て下さいませな。
セグロカモメだと、足はピンク色ですが、この子は黄色でしょ?
また目の回りも見て下さいませな。ピンクがかっています。
それは、冬羽だとピンクっぽくなくなるのですが、夏羽の典型的な個体だったのでしょう。

<ホイグリンカモメ(これは、タイミルセグロカモメ)>
西シベリアのコラ半島から、ギダン半島付近で繁殖。日本では、そのギダン半島の東側のタイミル半島で繁殖し、
セグロカモメとの交雑個体群とされる、タイミルセグロカモメが、やや普通に見られる。



全国ネットのテレビでも話題にのぼっていましたが、
昨日は、また午前4時頃に、円山公園付近をウロウロ。夜中零時頃には藻岩山付近をウロウロしていたようです。
体長1m程というから、若い個体でしょう。ゴミの味など覚えたら、居着くようになってしまうので、駆除になってしまう。そうならない前に、熊さん、山に帰ってね。

西区ヒグマ情報
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード