FC2ブログ

ミヤマカケス

今朝も晴れました。けれどまた風が強くて、朝のご挨拶は寒いねぇーー、ばかり。



今日も鶯が2箇所で鳴いておりました。
そして、今日アップするカケスは妙に多かったんですが、他は…。どうも閑古鳥。
どうしたんだろうなあー。重たい双眼鏡、カメラ、一度も構えず持って歩くのが辛い。

【ミヤマカケス】
かけす


で、今日はこのカケスにやられてしまいました。
ハイタカ、ヒヨドリ、人の口笛も真似するし、挙句はクマゲラの声まで出して、わたしを混乱に陥れました。

こんな時期までカケスが里に降りてるの、珍しい。数も多くて、今日は10以上見たし。
あ、地味に、まだキクイタダキ祭り、開催中です。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ミヤマカケスの嘴の上

昨日は午後から明け方まで降った降った。猛吹雪の時間もあったりして。風があって、軽い細かい雪は吹き飛ばされてしまったのでしょう、そのわりに積もってはいませんが、それでも5センチ以上は積もりました。これは本格的に寝雪になるでしょう。
知り合いの住む岩見沢は、もう1m以上の積雪で除雪が追いつかないほど降っているとか。ひと事とは思えません。
昨日札幌市内の別な場所に行きましたが、そちらは積雪ほぼ無し。我が家まわりは札幌市内でも今年は雪が多くなる地域になるのかな?。去年もそうでしたからね。



さて、画像整理をしていたら、ミヤマカケスって、こうでしたっけ?。他の画像も見直さなきゃ。
こうだっけ=嘴の上の部分、丸く毛羽立っているというか、イボみたいに丸くなにか?。

【ミヤマカケスの嘴の上】
ミヤマカケス
ミヤマカケス posted by (C)鳥見子


この子だけなのかと、手元の図鑑を見ると、あらららら、ミヤマカケスって、みんなこうなってるみたい。
なんのためにこうなってるんだろう?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ミヤマカケス

連日冷蔵庫状態が続く、札幌。今日もピリッと寒くて。寒いとね、歩くとわかるのです。地面を踏む音が、きゅっ、きゅっ、という音になるのです。
幹線道路もツルツル状態ですから、気をつけて運転しないと。



さて、昨日、森を歩いてきましたが、何も居ない。行った時間が遅かったからか、と思って帰ろとしたら、さーーっと園路をわたしの向かいから素早く飛んでくる野鳥発見。
なんと、ハヤブサでした。
しかも、足に、真っ赤な血だらけ状態の大きい野鳥をしっかり持って、飛んでました。びっくりしました。

あの大きさ、あれはドバトか?、それともカケス?。
一瞬だったので、カメラも構えられませんでしたが、間違いなくハヤブサでした。
この森でハヤブサを見るなんて、2回目かなーあ。珍しい。

【ハヤブサの餌食になったの、君じゃないよね? ミヤマカケス】
ミヤマカケス
ミヤマカケス posted by (C)鳥見子


猛禽類って、ハイタカでも、オオタカでも、ハヤブサでも、やっぱり通りやすいところを通ることが多いんですよ。
園路とかは、彼らにとっては格好の通り道。
なので、時々正面から飛んでくる猛禽に園路ではあうことが出来ます。

昨日のハヤブサ、急いでカラスとかに邪魔されないように、食べたかったんでしょうね。ものすごい勢いで、山のほうへ飛んで行きました。

そんな捕食があった後には、しばらく野鳥も出てこないですから、寒くて大変だったし、そうそうに帰宅しました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

餌を見つけ、ゲットしたミヤマカケス

今日は穏やかな朝を迎えた札幌です。静かに時が流れてる感じ。
さて、今日は、また森をゆっくり歩いてきますかね。



さて、森を歩いていたら、餌を見つけたミヤマカケスに出会いました。

【餌を見つけたミヤマカケス】
餌を見つけたミヤマカケス
餌を見つけたミヤマカケス posted by (C)鳥見子


で、よっこらしょ?と、餌を食べて♪

【餌を食べるミヤマカケス】
餌を食べるミヤマカケス
餌を食べるミヤマカケス posted by (C)鳥見子


今年はこのミヤマカケスにだけは、シマエナガ以上に会える感じ。何年ぶりの当たり年だろ?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

今年は見かけることが多いミヤマカケス

今日は穏やかな朝になった札幌です。



さて、どうも画像アップがうまく出来ず、どこか画像サイト、探さねキャです。

今年は、どこに行っても、ミヤマカケスに会える機会が多く思います。
って、人に用心深いカラスの仲間のミヤマカケス。昨日も一瞬で消えていった、とほほ。

【ミヤマカケス】
ミヤマカケス
ミヤマカケス posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード