FC2ブログ

ニュウナイスズメ 雄

今朝も空はどんよりとしていて、突けば雨が落ちてきそう。でも、天気予報ではこれからどんどんお天気が良くなるって。
ほほほ、ほんとかい?、な雰囲気の今ですね。
そして、風が強い。これなら、予定のパトロール先、変更しなきゃ、ならんか?

結局昨日は夕方遅くになって、ようやくお天気も良くなりましたが、それまで極めてお天気不安定で、土砂降りの雨になったり、曇ったりとめまぐるしくお天気が変わり、パトロールには行けませんでしたから、だから今日は絶対に行きたいんですよね。


さて、鳥見子の数カ所あるパトロール先の1つでは、この子がとても増えてきました。ニュウナイスズメです。

【ニュウナイスズメ雄】
ニュウナイスズメ 雄


ニュウナイスズメって、まあまあ用心深いイメージがあったんですけど、この時は短いレンズでもこの大きさで取れるほど、近くに居て。でも、もちろんすぐ逃げましたけどね。

ニュウナイスズメも北海道では夏鳥。珍しくはない種ですけれど、生息場所営巣場所が限られているので、見るとほっこりします。

欲をいえば、鳥見子、写真は証拠=肉眼で見れないものが見れたらの手段なので、どうでもいいのですが、こんな人工物じゃなくて枝に止まって欲しかった?。くすくす。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ニュウナイスズメ 群れ

昨晩、結構な雨が降っておりましたが、朝には止んでおります。が、空を見ると、真っ黒い雲がたくさん。これから大雨になるという予報も出ていますから、さっさと、さっさとお出かけ、お出かけ。



さて、今年の秋は、ニュウナイスズメが大当たりのようです。ある場所に行くと、ごっさりと…。
北海道では夏鳥ですが、本州では越冬してます。だから、渡りが遅れても大丈夫だもんね、あなたたちは…。

【ニュウナイスズメ 群れ】
ニュウナイスズメ 群れ
ニュウナイスズメ 群れ posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ニュウナイスズメ

寒い日が続いています。どうも鳥見子、風邪気味だ。


まだ居るんですね、ニュウナイスズメ。この子たちも北海道では渡り鳥。

【ニュウナイスズメ】
ニュウナイスズメ
ニュウナイスズメ posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ニュウナイスズメ 雄

今日は昨日に続きお天気不安定で、雨が時折パラパラっと降ったり、上がったりを繰り返しております。
まあ、すごーい激しい雨になる予報が出ていたのに、そうではない感じですけれど、なんか蒸し蒸しするし、いやな感じ。


と、言っても、パトロールしてきたら、メジロ、キビタキ、ヤブサメ、オオムシクイ(まだ居ますね)、センダイムシクイが鳴いていましたし、コムクドリも餌運び盛んで、雛ももう顔を出しているところも…。
でもなー、コムクドリ、異常に少ないと思う。


さて、平地の林の代表選手といえば、ニュウナイスズメでしょう。草原でも、ちょっとした林があれば、結構ウロウロしてますよね、この子たち。

本州だと関東以南で越冬しているから、結構数見るよと、お客様から聞いておりましたが、他のお客様からは、いやー、春の鳥だよ、との意見も。
本州といっても、いろいろでしょうけれど、わたしのイメージ的にも、関西方面でちょろちょろ冬場見たような記憶が…。どうだったっけなあー。

【(北海道で繁殖する、春になると来る)ニュウナイスズメ】
ニュウナイスズメ 雄


スズメに似た声を出すけれど、聞き慣れると、声の高さがこちらのほうが高いし、鳴き方も違うし、分かるもんです。




なんか、ある有名食パン店に行ったら、駐車場係員が怒鳴っていて、もう買えないからとか、3時半に来いとか、なんかお客に対する態度じゃないだろ、あれ。

それと、相変わらずやっているわたしのあるゲーム。人数が揃わないとできないこともあるので、現地で参加しませんか?とお声かけよくするわたしですが、鳥見の人?と同じで、こちらがありがとうございました、とか言っても、返事もしない人がなんと多いことか…。車でもイライラして怒鳴ってくる人も多いし、なんか世の中おかしいのかなあ?
ニコニコしてたほうが、生きていくの、楽しい気がするけどなあ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ニュウナイスズメの群れ

さ、また一週間がはじまりましたが、今朝の札幌は早朝のうちは薄曇りでしたが、8時近くからみるみる晴れてきました。紫外線対策などちゃんとしないと、真っ黒になってしまいそうです。
今日はお天気不安定ではなさそうですね。最高気温予報は31度ですって。5日ぶりの真夏日かあ?。ひええーー。



さて、そんな中、今朝もシメがイチイの実を食べたり、我が家の庭にシジュウカラの幼鳥が2来たり、コムクドリたち20くらいが飛翔していたり、郊外に行くとムクドリの大きい塊=むく玉が動いていたり、と色々な野鳥が移動および群れになっています。

このニュウナイスズメも大きい群れになっていましたよ。この画像では数羽しか写っていませんが、総数20くらいで動いていまいた。
【ニュウナイスズメ 群れ】
ニュウナイスズメの群れ


ニュウナイスズメも越冬地に向かい、こうやって群れになって、渡っていくのでしょう。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード