FC2ブログ

白い羽を持つハシブトガラス

出かけるので、この画像のみ…。白い羽を持つハシブトガラスです。

【白い羽を持つハシブトガラス】
羽が白いカラス
羽が白いカラス posted by (C)鳥見子


カラスの羽は、体に近いところは白っぽい部分もありますが、この子は部分白化なんでしょうかね。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハシブトガラスの巣立ち雛

昨日は豪雨のあと、いきなりぴっかり晴れて、最高気温が30度近くまで上がり、しかも湿度がめちゃ高いという、過ごしにくい日になりましたが、今日も曇り空で、しかも朝から蒸し暑いという…。
最高気温も30度を越えるなんて予報も出ているようで、いやーん。




さて、色々な野鳥が巣立ち終盤を迎えていますが、この子達も若い巣立ち雛達がうろうろ。「ハシブトガラス」です。

【ハシブトガラス】








あれま、なんか、画像の縦横比率がおかしいなあー。あとから直しますね。

くちばしの根元?がピンク色になって、幼い感じがまだまだ漂ってますが1枚目画像にあるように、自分で虫を捕まえて食べていました。



さて、昨日までちゃんと抱卵していたキジバトちゃん。今朝みたら、親鳥が居ない。
うーん、放棄したようですというか、卵が見えない。
カラスに食べられた可能性大ですなあ。うーん。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハシブトガラスの求愛行動

暖かくて、今朝はなんと雨になった札幌。

以前お客様に、冬場は雨にならないのですか?と、ご質問されたことがありましたが、北国で冬季、雨になることは滅多にありません。
北国では、雨になるものも、寒くて、雪になってしまいますからね。
それが、雪にならず、雨になった…ということは、春が近いという証拠。
今日は最高気温が8度予報で、4月上旬の気温にもなるらしく、一気に雪解けが進むことでしょう。
(が、また今週は、寒くなる日もあるようですが…。)
こうやって、暖かくなったり、寒くなったりし、北国にも春が訪れるのです。

春を呼ぶ?大嵐が2日続きましたが、いよいよ、春近しか?。そうですよね、もう3月ひな祭りも過ぎましたから…。



さて、野鳥達も人よりも春を感じることに敏感?。
晩冬から、カラス達は自分達が去年使った?巣のメンテナンス(除雪とかしてますよ、巣の上の雪を除いたりしてます)もやっておりましたが、ほら、こんな仲良し。


【(昨日撮影)ハシブトガラスの求愛行動】
ハシブトガラス 求愛
ハシブトガラス 求愛 posted by (C)鳥見子


多分左側がハシブトガラスの雄なのでしょう。盛んに隣の雌に、キスしたり、羽繕いしてやったり、微笑ましい行動を繰り返していました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

巣のメンテナンスをするハシブトガラス

昨日は、晴れ間も多かったのですが、突然に雪が降ったり、不安定なお天気でした。
とくに18時過ぎからは結構な雪が降りました。

朝起きたら、4センチ以上の積雪。今日も一日降ったり、やんだり、みたいです。



さて、ある野鳥を求めて昨日はある森を歩きましたが、結局ふられました。
でも、今年の春はまあまあ歩きやすいかも??。
1歩歩いてはズボッ、ですけれど、積雪そのものが少ないので、いつもよりは、若干歩きやすい感じがします。
感じですけどね。毎日歩くと、膝部分が痛いです。

で、また春を見つけました。といっても、ハシブトガラスですけどね。

【巣のメンテナンスをするハシブトガラス】
巣のメンテナンスをするハシブトガラス
巣のメンテナンスをするハシブトガラス posted by (C)鳥見子


ハシブトガラスとハシボソガラスでは、繁殖開始時期に違いがあるようですよ。
ハシブトガラスは3月中頃から、ハシブトガラスは4月中旬からの様ですが、個体差も多いみたいです。

毎年新しい巣を作ることが多いと言われるカラスたちですが、この巣は去年から使っています。人家に近いので、ちょっと、心配ですが、去年も大丈夫でしたから、今年も大丈夫かな?

カラスを悪者扱いにし、嫌う人がいますが、鳥見子もすごーく好きな野鳥ではありませんが、ヒッチコックの鳥という映画のせいで、また雛巣立ちの時の騒動のせいで、カラスは人をいつも襲うとおもっている方もおられるでしょうけれど、そうではありません。

でも、あーんまり増えても困る野鳥、カラスたち。ちょうどいい数で推移してくれたらいいなーあ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハシブトガラスの巣立ち雛

今朝の札幌は、どんよりとした曇り。風も無く、良いのですが、なんとなく暗い雰囲気で、すきっとした朝ではありません。



さて、色々な野鳥の巣立ち雛がウロウロしている時期ですが、とある公園でこんな風景を…。
ハシブトガラスの親に餌をねだるハシブトガラスの雛達です。

【ハシブトガラスの巣立ち雛】
ハシブトガラスの巣立ち雛2
ハシブトガラスの巣立ち雛2 posted by (C)鳥見子



見た目は親と変わらない大きさですが、口の中が赤いのが、ハシブトガラス幼鳥の特徴です。




あと、良く見ると、嘴の付け根部分のところが、まだこの子達は赤っぽい。
【嘴の根元?が赤っぽいハシブトガラスの巣立ち雛】
ハシブトガラスの巣立ち雛
ハシブトガラスの巣立ち雛 posted by (C)鳥見子




(この1週間、忙しく、予約投稿となる場合もあります。ご理解下さい。)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード