FC2ブログ

ハシブトガラスの大喧嘩

今朝は昨日と違い、晴れて、いいお天気。こう朝から良いお天気だと、ウキウキしてしまいますね。



さて、これは昨日の画像です。なんかハシブトガラス達が大きい声を出して、団子状態になって大騒ぎしてるではありませんか。
それが以下の画像です。

【ハシブトガラスの大喧嘩 団子状態】
ハシブトガラスの大喧嘩


何か動物の死体でもあるのかと、近づいてみると、なんと何もなくて、2羽のハシブトガラスが足を組み合って、まさに人でいうなら取っ組み合いの大喧嘩。
それに他のハシブトガラスも下になったハシブトガラスを、集団でいじめて、尾を引っ張ったり、突いたりと、すごいことになっていました。
まるで、殺し合い状態で、凄まじいものが。
目の前でカラスが殺されるのをみたくもないし、より近づいてみたら、離れましたが、離れても、1羽のハシブトガラスを、20羽ほどのハシブトガラスが追いかけて、今度は空中戦。

なんだったんでしょう?

集団で生活することがあるカラス達。頭の良いカラス達。縄張りとか、なにか気に食わないことがあったとか、集団でイジメとかあるんでしょうか?。びっくりするシーンでした。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハシブトガラス 部分白化

今朝は薄曇り。でも、風が昨日、一昨日よりは強くないので、暑く感じます。



さて、出し忘れていたというか、新しい画像が入れられなかったので、これをアップするのが遅れました。
ハシブトガラスの部分白化です。

【ハシブトガラス 部分白化】
ハシブトガラス 部分白化
ハシブトガラス 部分白化 posted by (C)鳥見子






ハシブトガラス 部分白化2
ハシブトガラス 部分白化2 posted by (C)鳥見子


野鳥には、どの野鳥も、全体的にアルビノで色が白い個体もいますが、このように部分的に白くなる個体も見かけることもあります。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

白い羽を持つハシブトガラス

出かけるので、この画像のみ…。白い羽を持つハシブトガラスです。

【白い羽を持つハシブトガラス】
羽が白いカラス
羽が白いカラス posted by (C)鳥見子


カラスの羽は、体に近いところは白っぽい部分もありますが、この子は部分白化なんでしょうかね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハシブトガラスの巣立ち雛

昨日は豪雨のあと、いきなりぴっかり晴れて、最高気温が30度近くまで上がり、しかも湿度がめちゃ高いという、過ごしにくい日になりましたが、今日も曇り空で、しかも朝から蒸し暑いという…。
最高気温も30度を越えるなんて予報も出ているようで、いやーん。




さて、色々な野鳥が巣立ち終盤を迎えていますが、この子達も若い巣立ち雛達がうろうろ。「ハシブトガラス」です。

【ハシブトガラス】








あれま、なんか、画像の縦横比率がおかしいなあー。あとから直しますね。

くちばしの根元?がピンク色になって、幼い感じがまだまだ漂ってますが1枚目画像にあるように、自分で虫を捕まえて食べていました。



さて、昨日までちゃんと抱卵していたキジバトちゃん。今朝みたら、親鳥が居ない。
うーん、放棄したようですというか、卵が見えない。
カラスに食べられた可能性大ですなあ。うーん。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハシブトガラスの求愛行動

暖かくて、今朝はなんと雨になった札幌。

以前お客様に、冬場は雨にならないのですか?と、ご質問されたことがありましたが、北国で冬季、雨になることは滅多にありません。
北国では、雨になるものも、寒くて、雪になってしまいますからね。
それが、雪にならず、雨になった…ということは、春が近いという証拠。
今日は最高気温が8度予報で、4月上旬の気温にもなるらしく、一気に雪解けが進むことでしょう。
(が、また今週は、寒くなる日もあるようですが…。)
こうやって、暖かくなったり、寒くなったりし、北国にも春が訪れるのです。

春を呼ぶ?大嵐が2日続きましたが、いよいよ、春近しか?。そうですよね、もう3月ひな祭りも過ぎましたから…。



さて、野鳥達も人よりも春を感じることに敏感?。
晩冬から、カラス達は自分達が去年使った?巣のメンテナンス(除雪とかしてますよ、巣の上の雪を除いたりしてます)もやっておりましたが、ほら、こんな仲良し。


【(昨日撮影)ハシブトガラスの求愛行動】
ハシブトガラス 求愛
ハシブトガラス 求愛 posted by (C)鳥見子


多分左側がハシブトガラスの雄なのでしょう。盛んに隣の雌に、キスしたり、羽繕いしてやったり、微笑ましい行動を繰り返していました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード