FC2ブログ

巣材運びするシマエナガ

鳥見子自宅周辺では9時すぎから小雪がパラパラと降る時間もあるようになりました。
今朝のパトロールも、風は強いし、寒くて寒くて。
でも、温暖が好きなメジロも増えてきました。あと、もう1つ面白いものも…。って、また小出しで言わんのかい!
ああ、体が冷え切ったぁ。風邪ひきそう、やばいぞ。



さて、昨日巣を作っているゴジュウカラの画像をアップしましたが、今日はこれまた昨日撮影した「巣材運びするシマエナガ」を今日はアップ。

【巣材運びするシマエナガ】
シマエナガ 巣材運び
シマエナガ 巣材運び posted by (C)鳥見子


画像には写っていないようですが、このシマエナガは2羽一緒に行動していて、どちらも口にいっぱいの巣材を。
この子は尾もずいぶん曲がってますから、筒状のシマエナガ巣も最終段階作りに近づいているのでしょう。

蛇や、カラスなどに襲われて、なかなか子育てが最後までいかないシマエナガですが、この3年くらい大当たり年が続いています。そういいつつも、うまく繁殖できているのでしょう。



昨日海岸には、シロチドリ2、コチドリ2が、一緒に行動していました。つがいなんだろうな。
ミサゴはあれっきり見ないなぁ。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

シマエナガ

春3月が昨日よりスタート。札幌、今朝は曇り空なんですが、寒い。
昨夜は雪は降らなかったんですけど、今朝はともかく寒い寒い。午後からお天気崩れるようなので、さっさとお出かけ?



昨日は結構雪が降る時間もあったのですが、その合間にまたシマエナガに出会えました。

カラ類は12月からお天気が良くて、暖かい日だと、高らかに囀ったりしますが、シマエナガって囀りは??
でもね、盛んに追いかけっこをするんです。ぐるぐる、ぐるぐる、同じ木の周りを回ったり。
シマエナガって雄雌が分からないけれど、雄が雄を追いかけてる?、雄が雌を追いかけてる?。ともかく縄張り張りか、求愛か?の繁殖行動だと思います。

【シマエナガ】
シマエナガ




コロナウイルス患者さんが全国でも飛び抜けて多い北海道。この土日、外出を控えてくれと言われていましたが、コロナウイルスの影響で、学校やゲームセンターが3月中旬までお休みになったり、スーパーが早めに閉店になったりしています。

デマで、トイレットペーパーや、ティッシュが無くなるなど、日本人ってすぐそういうデマに乗るからねぇ〜。デマだってわかってても、品薄になるって思って買いに行ったりするし。

このコロナウイルスで喜んでるのは、目先が変わって、あの問題やあの問題を突っ込まれなくなった誰かさんだけかしら。
日本人はすぐ忘れる、すぐ目先にだけ飛びつくから。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

シマエナガ

昨日はちょいと南下し、春を探してきました。無事春は見つけました。ラッキー♪
というか、めちゃ頑張ったもんな。



さて、その中でもまたシマエナガが現れました。どこで見ても、可愛い。

【シマエナガ】
シマエナガ


ノスリも何羽か見たけれど、オジロワシも見たけれど、コチュゲンボウとか、チョウゲンボウとか、なんか妙に猛禽類が少なかったです。



さて、新型コロナウイルス蔓延しないように…ということで、北海道ではこの土日、外出しないように…とのお達しが。
いやいや、大変だ。
ガイドご用命、この土日入っていませんが、いやいや、いやいや。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

シマエナガ

今朝もぴっかり晴れて、風もそう強く無く、穏やかです。さーーて、あそこに下見に行かねば。




大人気のシマエナガに今日も会えるかな?。ほんと、また会う確率上がってますね。

【シマエナガ】
シマエナガ


よくこちらに書くことですが、シマエナガって、ファンテイル類に似てますよねえー、この尾。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

シマエナガ

今朝は朝からぴっかり晴れて、暖かいし、良いお出かけ日和となりそうです。



さて、また最近シマエナガに出会う機会が多くなってきました。

【シマエナガ】
シマエナガ


うーん、お顔もかわいいが、このあんよ角度もラブリー、lovely。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード