シマエナガ 巣作り

今朝は寒かったあー。確かに鳥見子、咳付き、鼻水付きの風邪ひいてますが、薄手のダウンならぶるぶる震えるほどに寒かったあー。

昨日はPM2.5の影響で札幌中霞んでたし、山火事みたいな煙の匂いもかすかにして、歩いていると頭も痛くなって。
今朝も山から見ると、札幌市内が霞んで見え、まだPM2.5が平地には溜まってるんだなーでしたし、鳥見子朝鼻かんでびっくり。うすーく血が混じってる。
友人も、鼻血が止まらなくて…なんてお話くださいましたが、鳥見子も強く鼻かんだわけじゃないのに、うっすら血。どんだけPM2.5って悪いもんなんだ、です。

PM2.5は空気よりも重たいものですから地面にまだあるでしょう。
だから、低い位置の犬の鼻なんて、もろ吸ってますよね。犬の散歩の方々、お気をつけくださいませね。



さて、昨日は、営巣開始、営巣中、抱卵中だとエナガの長い尾が曲がる話をいたしましたが、その証拠写真を今日はUP。
☆様に教えていただき、とても興味深いものを見せていただけました。
(いつも☆様、ありがとうございます)

【巣作りするシマエナガ】
シマエナガ 巣作り




シマエナガ 巣作り2


先日のNHK番組「ダーウィンがやってきた」でも出ていましたが、(シマ)エナガの巣って、こういう木の股に蜘蛛の巣や、蛾の卵の糸を使って、コケを編み上げて作り、中に鳥の羽毛を敷く。
2枚目画像にあるように、小さい嘴で、編物をするかのごとく、上手に作っています。

鳥見子もある場所で数年前、シマエナガが道の真横で巣作りしている様を見ましたが、その時も白樺の木。
蛇などが登りずらい木肌の木に営巣なんですかね。
(その巣は結局、カラスにボロボロにされてしまい、営巣失敗しました。)


女木は10日以上前の画像ですが、一昨日再び☆様がこの場に行くと、もう巣は出来上がっていたとか。



で、お借りした画像ですが(☆様、またまたありがとうございます)、こんな立派な巣が出来上がっていたそうです。
貴重な写真なので、お借りしました。

【出来上がったシマエナガの巣】(☆様提供)
(シマ)エナガの巣  完成 4/25
(シマ)エナガの巣  完成 4/25 posted by (C)鳥見子


きゃーー、なんていう芸術品なんでしょう。素晴らしい。
ここで無事子育てして、子供のエナガ団子(横並びに止まること)が見れたらどんなに良いか…。



なお、☆様もわたくしも1200mmの超望遠レンズでこれを撮影。
彼らの営巣の邪魔にならないように、観察時間も短時間で、20m以上離れ、かつ木陰に隠れて撮影です。
営巣してくれないと、ちゃんと子育てまで行ってくれないと、ですから。

来月中頃になったら、無事育雛開始でしょう。またその頃、こそっと見せて貰えたら嬉しいな、シマエナガちゃん。

営巣の写真アップは気をつけないと。営巣放棄しないように、いろいろ配慮しないと、ですから、この場所にご案内はしかねます。ごめんなさいね。



そうそう、数日前に初認情報いただいていたコムクドリですが、今朝我が家近くで雄が高らかに囀ってました。
と、思ったら、もう去年営巣した巣穴に、雌雄で今朝から巣材運びです。いやーー、早い。

早いといえば、今日ツツドリをシーズン初認しました。めちゃ、早いです。
他、昨日はビンズイ姿を、今朝は2羽のエゾムシクイが囀るのもシーズン初認。

もうキビタキや、センダイムシクイ、マミチャジナイも来るはず。楽しみです。


スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

エナガ 尾曲がり

今朝はうっすらと空に色。というのも、どうもPM2.5が多く飛んで来てるるみたい。いやですねえー。
野鳥渡来が少ないのも、こういう環境のせいも関係なくないと思うのです。



さて、尾が曲がったエナガを見かけるようになりました。

でね、昨日4箇所も歩いて、閑古鳥というお話をしましたが、その1箇所で、ご親切に「エナガが見れましたよ」と教えてくださった方がおられましたが、「尾が曲がってましたか?」と、こちらが聞くと、「エナガは尾がまっすぐなものですよ」と…。
で、「エナガは抱卵がはじまると、尾までは入らない巣を作るので、曲がるのです」と私が申し上げると、キョトンとした顔をされて…。
ですから、今日ちょうど、その尾曲がりエナガを見かけたので「尾曲がり=抱卵開始している エナガ」をアップしまーす。

【抱卵開始 巣作り開始したので  尾が曲がるシマエナガ】
尾曲がり エナガ




今日も早朝歩きましたが、早朝歩く意味ないじゃん?!の閑古鳥。いやいや、どうした。心配じゃあ。
カメラ持って歩く必要無しかも。
我が家に毎年くるコムクドリも来てない。やばいか?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

シマエナガ 樹液飲み続く

今朝は強い風の中、時折小雪も舞い、晴れているのに、寒い朝となりました。
今日一日空気が冷たい日らしいですよ。



さて、まるで先日のNHKテレビ「ダーウィンが来た」で放映された、「オオタカが分解した野鳥の羽を集め、巣材にするエナガ」のシーンそのままのシーンに出会えた、と、昨日アップしましたが、そのすぐ近くで、まだシマエナガの樹液飲み、続いているようです。

でも、もう樹液そのものが出なくなる時期。これが今シーズン最後か?

【シマエナガの樹液飲み】
シマエナガ 樹液


こんな細い足で、幹に直角にも止まれる。すごいです。
あなたはシマエナガなのに、まるでゴジュウカラや、キバシリや、アカゲラなどのキツツキの仲間みたいなこともできるのね♪
素晴らしい!

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

エナガ 巣材運び

ウソ雄(1羽はアカウソ)がこの数日地面採餌する我が家の庭。オオカワラヒワも増え、4/1にはある公園でベニマシコの声。
もうノビタキも来ているようですから、さーー、春探ししてこようかな、鳥見子も。
昨日は午後から予報通り雨で、午前近場しか歩けなかったから。
今日もね、暖かいものの、どんよりとした曇り空ですけれど、どうにか天気は夜まで持つみたいですから。
でもね、予報では夜遅くには、雪になるみたいでぇ〜〜、ひーーぃ。




さて、先日のNHK「ダーウィンが来た」で、「エナガ」が「オオタカ」が採餌、分解した野鳥の羽を、巣材に使うため、オオタカの生息場所に居る、みたいなことを放映されていましたが、まさに、そういう状態のところに3/29に遭遇しました。

多分、上空を飛んでいたハイタカか、違う猛禽(もしかしたらフクロウ??)が、餌である野鳥を分解した場所で、その落ちている羽を、シマエナガが一生懸命集めている様ですよ。

【シマエナガ 巣材集め】
エナガ 巣材運び


まさに、TV番組「ダーウィンが来た」で放映されていたそのものの風景に遭遇。嬉しくなりました。

3/15にもこのブログで、(シマ)エナガの巣材運び様をアップしましたが、その時は雄?が巣材を取る雌?に、ぴったりふっついていましたが、この場所では、2羽が盛んに巣材集め。別ペアの雌同士?、ペアの雄も運んでた??。
シマエナガの雌雄は解りませんから、どっちだったのやら???

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

(シマ)エナガ 巣材運び中

中学校卒業式の今日。薄日が差し、暖かい朝となりましたが、午後から雨になるんですって。そして、明日は吹雪になるとか…。
降る量より、融ける量の方が多いから、良いんですけど。一歩づつ、確実に春は近づいてるから良いんですけど、やっぱり雪は山にだけ、スキーするところにだけ、降ってほしいなあ。
しかも、鳥見子がスキーする山だけ…、あはは。



さて、昨日も予告いたしましたが、一昨日ある深い森の中で、(シマ)エナガのこんな光景に出くわしました。
長く歩く時は、短いレンズなので、はっきり見えないかもしれませんが、上の個体が、蛾かなんかの卵から糸を巣材にするべく、引っ張っております。
そして、それを見つめる、下にいる(シマ)エナガのナイトちゃん(多分巣材引っ張ってるのが雌??で、それを見守ってるのが雄??)。

【巣材運びをするシマエナガ】
エナガ 巣材運び


昨日も某所と某所と某所に行くと、エナガが樹液を舐めに来ていました。
そしてね、面白いものも、見れたので、それはまた明日。

って、画像が取り入れらせないので、頑張らねば。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード