FC2ブログ

シマエナガ

今朝もぴっかり晴れて、しかもそう寒くも無く、助かってます。この週末はぐっと気温が上がり、雪解けが進むとの予報も出ていますが、また週明けになるとぐぐぐぐぐっと寒くなって、とうとう冬本番か?
嫌だけれど、仕方ない。



さて、昨日夕方、某所に行くと、特徴ある声が聞こえて来ました。はい、シマエナガです。

【シマエナガ】
シマエナガ
シマエナガ posted by (C)鳥見子


今年もシマエナガ、大当たりは間違いなさそうでしょうか。まーー、良く出会えます。
ガイド的には助かるなぁ。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

エナガの巣材運び

昨日は雨の朝になりましたが、今朝はまたぴっかり晴れた朝でした。がーー、寒い。朝はぐぐっと寒い。薄いダウンじゃないと辛い、手袋しないと辛い。です。
そして、またわたしのパトロール先は閑古鳥に近い状態になってしまいました。しくしく。
あんなに2日前はごさごさ野鳥がいたのになあー。

でもね、今日はヤブサメをシーズン初認しましたよ。メジロも増えたし、モズも増えた。
そしてね、エナガが2羽で盛んに巣材運びしておりました。

って、この画像は巣材持ってないですけど、今朝の撮影っす。

【巣材運び中のシマエナガ】
エナガ



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

尾無しシマエナガ

今朝は久しぶりのぴっかりスタート。早朝はまあまあ風があったのですが、どんどん収まってきました。ヨカッタヨカッタ。さー、さっさとパトロール、パトロールと。



さて、昨日行ったパトロール先で、面白いものに出会えました。尾無しシマエナガです。

【尾無しシマエナガ】
尾無しシマエナガ


相変わらずシマエナガにだけは良く会える札幌ですが、歩いているとまた遠くからジュルジュルあの特徴的な声が…。
待っていると、近くの樹液が出ているイタヤカエデにエナガの群れ。

双眼鏡で見ると、おやや?、なんだこの子は?、エナガ=柄が長い=尾が長いが無い。どの角度から見ても無い。
ははーん、トカゲの尻尾切りじゃないですが、誰かに襲われたか、何かで、尾がごさっと抜けてしまったか、ホルモンバランスが悪いか??、かなかな?と、思いつつパシャリがこの一枚です。

またすぐ?でもないけれど、生えてきますから心配ない話ですが、バランス悪いよね?、飛びづらいよね?、と思いました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

シマエナガ

一週間がまた始まりました。しかも、今朝は快晴。暖かいし、強い日差し。わーい、春近いどーぉ、です。

そうそう、昨日車を走らせていると、ドバトがチョウゲンボウ?に追いかけられているところに遭遇。家人の運転で、しかも停められない場所でしたから、きゃーー、で終わってしまいましたが、チョウゲンボウは札幌近郊では滅多に見れないし、今日、その場所、探しに行こうかしらん。

あの大きさは、チョウゲンボウに違いないんだよなぁ。

って、今日の画像もまたまたシマエナガです。まだこの妖精ちゃんには出会えてますよぉー。でもね、もうこの子達も繁殖期らしく、群れというよりも2羽のところに会うのが多くなったかな?


【シマエナガ】
シマエナガ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

縦止まりするシマエナガ

昨夕は結構な吹雪になり、1センチほどの積雪になりました。そしてまた曇り空のスタートです。午後から雪にもなるみたいですし、さーー、さっさと、さっさと♪



昨日は海に行き、海岸をゆっくり歩いてきました。ひねもすのたり、のたりかな、の海、すごーく穏やかな海を見て、わーー、綺麗っておもわず叫んじゃった。

そして横の森で、またこの子にも出会えましたよ。シマエナガです。

【縦止まりするシマエナガ】
エナガ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード