またまたエナガ

今朝までに4センチほどの積雪があった鳥見子自宅周辺。幹線道路がしっかり出ていたのに、うーうーうー、また真っ白に逆戻り。でも、寒くはないので、融けるかな?




さて、昨日も風邪ひきなのに、しっかり歩いてきました。またエナガ、シマエナガに出会えました。
一昨日よりはちょい遠かったですが…。

【(またまた)シマエナガ】
またまたエナガ


散歩中は短いレンズしか持って歩かないので、遠く見えますが、やや近めでしたよ。

鳥見子が歩く場所で、良く会うおばさまがいるのですが、そのおばさま、エナガにどうしても会いたいのだそうです。

鳥見子がガイドしてるってことは知らないようですが、親切な?鳥見子さん。
1、今時期、カラ類との混群になっているエナガ
2、エナガはそのカラ類の先頭になってくることが多い
3、エナガの声が聞こえたら立ち止まる
4、そして高い位置にいることが多いので、目をこらしましょう  などアドバイスしていますが
昨日もこのエナガに会った直後、そのおばさまに出会い、今、今、ここにエナガが居たんですよとお話ししましたら
がっかりされて…。

シマエナガはどこにいるんですか?とそのおばさまん聞かれても、ほんと、鳥見子がゴミ出しするときに上空を飛んだり、一昨日なんて、林でもない場所にいましたから、どこにでも…と答えるしかなくて。
シマエナガに今年は良く出会えている鳥見子ですが、個体数が少ないし、神出鬼没だし、シマエナガに出会うのは、運のことも、多いですよね。



昨日から三連休とおっしゃる方も多いのでは?。良い週末をお過ごしくださいませ。鳥見子も、来週は小樽のウミガラス、ハシブトウミガラス、ウミスズメ、アカエリカイツブリ、オオハム、時にケイマフリに、会いに行きたいので、風邪完治頑張ります。
まだ、ウトウの北帰行は始まってないだろうなあ?。でも、季節1ヶ月前倒しだから、わからんどお?
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

シマエナガだけは…

今朝は小雪が舞い、風もややあり、道路はとけているものの、体感的には寒い朝になりました。



さて、(酷い鼻風邪+微熱の鳥見子ですが)昨日も某所を歩いてきました。
歩いたご褒美は、シマエナガが目の前、しかも低い位置。嬉しかったわぁ〜〜。

【(目の前の)シマエナガ】
シマエナガ 目の前


シマエナガって、いつもは高い位置にいて、お尻しか撮影できないってことが多いですが、昨日は目の前に…。
短いレンズでも、この位に撮れました。枝被りなんて、いってられません。嬉しいぃ〜〜〜〜。

今年の野鳥の少なさは異常だと、連呼しておりますが、シマエナガにだけはそこそこ会えます。
昨日もこの子は、10羽ほどの群れで、あっという間に鳥見子の前に来て、あっという間に森の奥に消えて行きましたが、…。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

(シマ)エナガ

昨日は午前はどうにか晴れて、暖かかったので歩けましたが、午後になると予報通り激しい雨に。
この雨で、路面はぐしゃぐしゃなところと、ツルッツルなところがあり、車の運転はハンドルを取られて、怖い怖い。
気をつけて運転しないとぉ。



本当に今年の野鳥の少なさは、どうしたら良いのでしょう?!
この子に会えたのが奇跡かも?

【(シマ)エナガ】
エナガ


こんなに野鳥が少なくて、ご案内、どうしたらいいの?。泣きたいです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

晩秋のシマエナガ

今期一番の冷え込みになり、最低気温も1度になった札幌。まだ我が家庭になどどこにも白いものはありませんが、森に入ると日陰などには積雪があったりしています。




さて、強風で大荒れだった土曜だったので、昨日も午前中はひどい雨でしたが、夕方近くになってから晴れてきましたので、そそそと近場に出かけてきました。

シーンとした森でしたが、最後の最後に、カラ類の混群に出会えて、ラッキー。
もちろん混群にはこの子が先頭になって現れました。「(シマ)エナガ」です。
(キバシリの声はしませんでしたので、例年通りキバシリ祭りは数日で終わったか???)

【(シマ)エナガ(2017年,11/12 撮影)
シマエナガ S


ある程度の距離を歩く時、鳥見子は短いレンズしか持って歩きませんが、シマエナガは人を恐れませんので、動かず待っていたの、大正解でした。

シマエナガは、かわいいねえ。北海道の白い妖精。



今日午後から水曜まではびっちり雨だったり、雪だったりするらしいので、今日もさっさと出かけねば。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

秋の(シマ)エナガ

昨夕から激しい雨になったり、ヒョウが降ったり。窓を叩きつけるそれらの音が我が家に響く夜になりました。
今朝は遠くに遠くにやや晴れ間も見えますが、ほぼ空は雪雲らしい雲に覆われています。



昨日午前早い時間はどうにか雨にあたたなかったので、この子に久しぶりに会えました。「(シマ)エナガ」です。

【(シマ)エナガ】
秋のエナガ


数日前、今は、キバシリ祭り開催中と書きましたが、この(シマ)エナガも、キバシリ、カラ類、アカゲラなどと一緒に行動、混群状態で見られました。




まだ画像処理が間に合わず(今日もある用事で多分できないでしょう)、このエナガ画像も小さい一眼レフモニターで確認したものですから、ボケは申し訳ございません。

また今日はある用事=予約していたスマホがやっと手に入ります。今日はその設定に追われてしまうでしょう。そうそう、わたしに携帯メール下さったり、SMSで連絡下さっても、設定が間に合わず、今日明日は音信普通になりましたら、それもお許しくださいませ。ああ、やっと手に入るどお。予約日予約時間から25分後に予約完了したんですけど、昨日入荷連絡。ああ、良かったあ。わたしのスマホはGPSが動作がおかしくなってたし、もう電池がへたっていて、大変だったんです。よかったあ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード