シマエナガに会うには…

今朝もマヒワの声が聞こえる中、硬い雪面を歩いてきました。
はい、今朝は、曇り空で、寒い一週間のスタートになりました。
この土日月の三連休がほぼ快晴で、春爛漫だったのですが、春は足踏み状態。



さて、昨朝歩いていましたら、見知らぬご年配の方より声をかけられました。
シマエナガを探してずっとこの数週間歩いているのですが、見つけられません。どこに行けばシマエナガに出会えるのか、教えていただけませんか?、とのことでした。

わたしは、お返事で、
1、シマエナガは個体数が少ないので、なかなか出会えないこと
2、ただ、生息地は限られているわけではないこと
3、なかなか出会えない野鳥でも、冬季や、樹液を飲む今月末までが会える可能性が高いこと
4、カラ類のトップを切って、飛んでくるので、シマエナガの声が聞こえたら立ち止まって待つこと
5、他の野鳥にもいえることだが、シマエナガの声を覚えること
(6、樹液が出ている場所を見つけること)

特に5番=シマエナガの声を覚えましょう、と
3番=冬季や、今時期が会うポイントなので、頑張ってくださいませ、と力説?して、お別れいたしました。

【(一昨日撮影)シマエナガ】
シマエナガ


今年になり、今まで野鳥に興味がなかったけれど、テレビでシマエナガの特集を見てから、是非会いたくなって…とか、ネットで話題になってるシマエナガってどこにいるの?とか、目茶目茶ご質問を歩いていると受けることが多くなりました。

テレビ恐るべし、ネット恐るべしです。

そうですよねー、可愛いですもんね、シマエナガ。
わたしはこの一週間毎日シマエナガに出会えていますから、皆様も会えますよーお。

あ、あと、樹液が出ている場所を見つけるのも、ポイントですからね。皆様も会えますように。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

シマエナガ

今朝の札幌は薄曇り。昨日よりは風が強いので、体感的には寒く感じますね。



さて、最近、そういう環境のところを歩いているからでしょう、会うのに苦労する野鳥「シマエナガ」に、お陰様で毎日出会えています。

そんな彼ら。もう彼らも2羽づつで行動しているようで、ペアなのだと思います。
時折追いかけっこなどして、見ていて微笑ましい。

【シマエナガ】
(シマ)エナガ


この時は、高い雪山に登っていた時なので、高い木なのですが、目の前にシマエナガが来てくれてう、心ほっこり。
森の妖精シマエナガに会うと、やっぱり嬉しくなります。



さて、心配していた怪我コオリガモ雄。昨日その場所に行きましたら、居ません。無事渡去なら良いとも思えず(足をなんとかしてあげたかったから)ですが、無事にともかく居てくれたらと思っています。
また見に行ってみます。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

樹液を飲むシマエナガ

昨夕は、けっこうな吹雪になり、やっぱり春は遠いのね!と思いましたが、今朝も昨日に続き暖かく、昨日あった積雪4センチ?ほども、今日中に融けてしまいそう??

ただ、道は朝からべちゃべちゃ、日陰の場所はつるっつる。明日は雨との予報も出ているくらいですから、ますます暖かくなるのでしょう。
これは、運転は泥はね、滑り、を気をつけねば。



さて、昨日、空中に浮かぶ?(あはは)シマエナガをアップしましたが、それにはある理由が。
その理由は、はい、以下です。

【春 樹液、雪解け水を出す木】
春の樹液
春の樹液 posted by (C)鳥見子


はい、春ならではの光景=樹液や、雪解け水を、滴らせる木。
これが目当てにシマエナガが集まるのが、今時期ならではのことなんです。





【樹液、雪解け水?を飲む シマエナガ】
樹液を飲むシマエナガ


この春ならではの光景=樹液、雪解け水を飲むために、シマエナガは、ここでホバリングしたり、飛びついたりして、必死に、それを飲んでいます。

そうですよね、厳冬期には樹液も出ないし、雪解けの水も無い。そして、樹液=高カロリーなんでしょう。

ええ。
この樹液や、雪解け水、日中の気温がプラスになる時にしか見れない光景。
つまり、今ならではの光景なんですが、じゃあ、どこの森林ででも、この風景が展開されている…と思わないでくださいませ。

鳥見子が、この風景を見たことがあるのは、ある森と、ある森くらいで、森さえあれば…というわけではないのです。
しかも、鳥見子が撮影したこの場所は、特に特に、頻繁に野鳥たちが来て、他の場所にはない光景が展開されていました。

まあ、それも日によって、野鳥たちがここに訪れる頻度は変わるのですが、多く来る日に当たれば、皆様ご存知=写真が下手な、しかも撮ること=証拠と思っている鳥見子でも、浮かぶシマエナガが撮影できる、というわけ。


でも、この風景も、今月いっぱいかなーあ。3月上旬までかな?。
樹液って、いつまでこんなに出すんだろうか?
そして、札幌、今年は季節2週間ほど先取り?の感がしますから、この動向も見えないです。



それと、一昨日、札幌近郊の漁港へ寄ってみましたら、カモメの仲間が数千単位で休んでおりました。風もそう強くない日でしたから、多分渡り途中の個体たちだったのだと思います。その光景はまた…。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

シマエナガ

バレンタインデーの今朝の札幌。昨晩ぱらりぱらりと降っておりましたので、数センチの積雪がありました。
けれど、昨日に続き、温かい。朝から、ポタポタと融けた雪が窓ガラスにぶつかるぐらいですから、道路はべちゃべちゃ。

でもね、この暖気は金曜までで、今週末はまた厳しい寒さが復活するそうですよ。そんなの当たると、いやですねぇ〜。




さて、昨日も某所と某所と某所と某所の下見をしてきました。

一ヶ所目でも、久しぶりに(シマ)エナガを見たのですが、ある場所ではこれでもか!というくらい沢山の(シマ)エナガを見ることができました。

それは、春ならでは…、のある理由からなんですけれど、それは明日書くとして。

【シマエナガ】
樹液を飲むシマエナガ2


以前からご所望が多かったシマエナガ。確かに北海道でしか見られませんからね、シマエナガって。
それが、最近ますます、シマエナガ人気が高まり、シマエナガのお問い合わせがますます多くなりました。

聞くところによると、その大人気理由は某アイドルが、可愛いとつぶやいたから…とか、ネットである写真が話題になったから…とかいう話ですけれど、どちらにしても、ネット恐るべしっ!

が、いつもこのBlogに書くことですが、シマエナガは、本州のエナガと違い、個体数がとても少なく、希少種というわけではないのですが、滅多に会うことができません。

けれど、今時期ならば、明日書く、ある理由で、会えるところでは、けっこう会えるのです。
昨日も一ヶ所目でもでしたが(が、遠くて、証拠写真にもならない)、この画像撮影地では、昨日は、来る、来る、ごさごさと来ました。

多分この状態は、例年ならば、今月末頃までは続くと思います。
がーー!、今年はこの状態が早い。季節半月先取りみたいな鳥様。だから、これも早まって終わるんだろうか?。うーむ。


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

エナガの巣材運び

昨日は20度を超え、暑くなって、梅も開花、キタコブシも開花と、札幌も春本番になってきました。
今日もこれから気温が上がり、昨日と同じく20度になるとか。

さ、今日はどこに行きましょうか♪。♪をたくさん飛ばしたくなるほど、良い陽気。

が、ダメですねーえ、2日も良いお天気が続くと。今朝の某所パトロールは、あんなに渡りを見れたツグミが激減。
ただ、マヒワだけは、妙に多くて、あちこちで、ドロノキや、白樺の花を食べていました。それはすごかったです。

昨日中央区某所も歩きましたが、午後にもかかわらず、地面や、桂の木にマヒワがごっさり。とても楽しい観察でした。

ががが、それだけです。ヤブサメも、アオジも昨日よりぐっと減り、ルリビタキなども見れなくて。
そうですよねえー、こんな陽気が続けば、なるべく早く繁殖地に行きたい。だから中継地点なんかからはすぐ居なくなる。

明日早朝は雨らしいので、期待したんですが、うーむ。



さて、昨日はこんな光景も見れました。昨日ですよ、昨日。今日は彼らの声さえしない。
エナガの巣材運びです。

【エナガ 巣材運び】
エナガ巣材運び


2羽で飛び交い、一羽だけが巣材を持って、それについてあるくもう1羽。エナガって巣作り、どっちか片方でするんだろうか?。あとから文献読んでみます。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード