羽つくろいするフクロウ

予約投稿2日目。申し訳ない。
って、鳥見子のアップするものは、珍鳥だと大抵数ヶ月ずれてるしい?。



今日アップはまたフクロウです。ほんと、この子、いつまでここに?
もう2ヶ月はここに居ると思うんです。だから、もうリラックスムードたっぷりだし??

【羽つくろいするフクロウ】
羽つくろいするフクロウ


羽つくろいするフクロウ2


スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

フクロウ

鈍よりとした曇り空の空模様でのスタートになった今日。さーて、今日は何処へ???
今晩より、明日午前中までどっかり雪が降る予報が出ています。
2月3日、今日は節分。暦の上では明日から春なのに、

でもね、2月になって、急に日差しの力強さを感じます。暦上もですが、体感的にも季節1ヶ月前倒しって、やっぱ、思うなあー、鳥見子は。


さて、野鳥がなーんにも居ない昨今ですが、困った時の?この子頼み???
フクロウちゃんです。

【(エゾ)フクロウ】
フクロウ


でもね、この子、いつまでここに居るのでしょう?
もうペアになって、繁殖のことを考えねばならない時期になってきてると思うですよ。
相手方も居なそうだし。と、鳥見子は、この子を見るたび、心配になるのでごじゃりまする。



さ、皆様、良い週末をお迎えくださいませね。さーて、さーて、鳥見子はどうしようかなあ。
ウミガラスたちの数数えもしてこないと…。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

(エゾ)フクロウ

朝からピッカリ晴れて、今晩は良いクリスマスイブになりそうです。
でもね、ちょっと幹線道路に出たら、連休だから、でしょうか、朝から道は混み大変。
そして、一歩細い道に入ると、凸凹、ツルツル、一時停止では止まらない。怖い怖い。
道幅も狭くて、すれ違いも苦労です。



さて、ゆったり気分になりたくて、またこの子に会ってきました。
鳥見子が行った数分前にはカラスにいじめられて、隠れてしまったようですが、違う場所を見て、戻ってきてみると、戻ってきてくれていました。その間15分くらいかな?

【(エゾ)フクロウ】
(エゾ)フクロウ


かわいいですねえ。猛禽類、フクロウの仲間ですから、餌は動物食ですけれど、会うたび、かわいいなーと思ってしまいます。



皆様、良い、クリスマスイブを♪

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

(エゾ)フクロウ

今朝も時折パラッと雪が降りますが、概ね晴れて良さげなお天気です。



さて、今日も福が皆様に来るように、フクロウちゃんをup♪
なんと、夜取った餌のネズミちゃんのお弁当持ちの福ちゃんでっせ。

【夜取ったネズミを食べずに昼間持つフクロウ】
お弁当持ちのエゾフクロウ


ここは餌が豊富なんでしょう。
お腹が空いていたら、取ったその場でその夜のうちに食べてしまうはずなのに、昼間まで取った餌を持ったまま。
結局鳥見子がこれを見たその後、このネズミを千切って食べてしまったようですが、この数日前はまたこんなお弁当状態のネズミを丸呑みしたとか。




今日、これから日本海側は強い冬型の大荒れの天気になるらしいですよ。
おまけに、昨日は大雪が融けて、道はぐちゃぐちゃ。気を付けて運転しましょう。

そうそう、11月にマイナス気温が5日あったこと、なんと150年ぶりらしいです。
ラニーニャで、今年は6年ぶり?に寒い北海道になるとも、昨日テレビで言ってました。とほほ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

初夏の(エゾ)フクロウ

昨日も、(エゾ)フクロウに出会えました。ラッキー♪

【初夏のエゾフクロウ】


冬にフクロウに会うのも良いですが、夏のフクロウも良いです。



今日、昨日の確認種
アオサギ、トビ、オオセグロカモメ、(エゾ)フクロウ、マガモ、ヒヨドリ、キジバト、アオバト、オオジシギ、ヒヨドリ、ツツドリ、カッコウ、ヒバリ、コゲラ、アカゲラ、ヤマゲラ、クマゲラ、メジロ、クロツグミ、ウグイス、ヤブサメ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、コメボソムシクイ、オオルリ、キビタキ、メジロ、キセキレイ、ハクセキレイ、ノビタキ、ノゴマ、ミソサザイ、ゴジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラ、ハシブトガラ、エナガ、シジュウカラ、スズメ、カワラヒワ、イカル、シメ、アオジ、ホオジロ、ホオアカ、オオジュリン、コムクドリ、カケス、ハシブトガラス、ハシボソガラス(6021歩)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード