都市公園のオオアカゲラ 雌

エゾリスちゃん?が数日ぶりに来た我が家にきた今朝。昨日も「暑いっ!」と思うほど暖かくなり、晴れて、いい感じでしたが、今日もそうなりそうですね。

ただ、そのせいでしょうか。連日?書いていることですが、野鳥が来ても、さっさと移動するというか、個体数が少ない。種は来ても、少ないのです。
まあねーえー、こう雪解けが早ければ、さっさと繁殖地に行かねば、となる気持ち、体調もわかるなあ。




さて、びっくりがちょっとあったのでUP。このUPのオオアカゲラ雌、出会った場所が、都市公園だったという…。

【都市公園のオオアカゲラ 雌】
おおあかげら雌


え?、普通じゃないの?
と思われる話かと思いますが、ヤマゲラや、オオアカゲラは、ある程度の大きい深い森に居る野鳥で、都市公園などの、スカスカ森に居ない野鳥のイメージがある鳥見子。

多分ね、こんないつもは居ない場所での観察は、このオオアカゲラ、移動中の個体だったのでは?とも思うのですが、もうクマゲラ、アカゲラももう巣穴堀り終盤。このオオアカゲラ雌ももう繁殖開始していなければ遅いと思うんですが、まさかこの公園近くの防風林で繁殖?。いやーー、考えられないなあ。

移動個体が多い今時期、森林縁で「イソヒヨドリ」を見たりしたこともありましたから、何が出てもおかしくないですが。



ウグイス初鳴きも一昨日あった(☆様、いつも情報ありがとうございます)ようです。今週はずーっと暖かく、晴なようですから、野鳥の動きもより活発になることでしょう。

いつもより、初認も1週間ほど早い気がします。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオアカゲラ 雌 巣穴堀り

外に出た途端、暑がり鳥見子でも、「寒いっ!」って声に出してしまうほど冷えてる今朝。
今日午後から小学校は入学式らしいですが、もしかしたら吹雪の中の入学式になってしまうかもしれませんね。
それほど、風が強くて、冷たくて、曇り空で、寒い。お部屋の暖房も今日は一日つけてないと…、かも?



さて、数日前訪れた探鳥地で、オオアカゲラが盛んに巣穴堀りしてる光景に遭遇しました。

【オオアカゲラ 雌 巣穴堀り】
オオアカゲラ 雌


巣穴堀りの時、安易に近づくと巣穴堀りを放棄してしまう可能性もあり、慎重にせねばなりませんが、これは近づくつもりではなく、なんか大きい音が聞こえる、なんだろな?と、思って歩いていたら、気がついたら、ほい?!と近くに居て…、申し訳ないことを致しました。

鳥見子が離れても、まだ巣穴堀りを続けていたので、またもし行くことがあれば、今度は抱卵してるかな、ですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

河川敷で見たオオアカゲラ

いやいや、今日も暴風雪です。
しかも、北海道じゃあないみたいな重たい湿った雪。除雪しようにも、雪が重たくて重たくて、女の力ではどうしようも無い重さ。車を出すにも、除雪を、まさに除くって感じで横にずらすので精一杯状態の雪。
それと、なんですか、この風の強さ。ただ事じゃないです。

昨日は、夜8時過ぎから一旦小康状態になって、早朝4時頃も、なーんだ、また予報外れたじゃん!、だったんですよ。が、6時過ぎから、また突然に大荒れ。いやはやいやはや。

昨日に続き、不要不急な外出以外は控えたほうが良さそうです。



さて、今日は数日前に間近で見れたオオアカゲラをアップ。
でもね、このオオアカゲラって、深い森林にしか普通生息しない野鳥なのに、この子見たの、普通はオオアカゲラが生息しない河川敷でっせ。
つまり、普段来ない場所で見る=よっぽど餌が無いのだと思われます。

【オオアカゲラ】
オオアカゲラ



頑張れー、オオアカゲラちゃん。もう3月。湿った雪、暴風雪の大嵐ってことは、春がだんだん近づいてるってことだから。がんばれーー、もう一息だあ。



でもさーー、ぽけちゃん(ポケモンGoのこと)よぉ。こんな雨風強い時にしか出さないポケ作るって、酷くね?
ポケモンgoの立ち上げ画面に「注意してください」、って出すならさ、そんな危ない時にしか出ないポケちゃん作るの、間違ってると思う。
子供だってこのゲームしてるんだから、危ないでしょうが!!

それとさー、位置偽装の方よぉ。この猛吹雪の夜中に、わたしのポケちゃんを殺して返すのやめてくれません?
そこ、絶対に夜中に行けませんから…。その2箇所のポケちゃん置く距離、夏場でも走って行っても5分かかりますから、それを3分以内に置くの、やめてくれません?。位置偽装って、バレバレですよ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオアカゲラ

今日は晴れたと思ったら、狐の嫁入りで激しい雨になったり…と、めまぐるしくお天気が変わります。
そして、風がどんどん強くなってきて、某コンビニの看板が倒れて幹線道路にまで飛んできていました。怖いですねぇ。
そして、怖いといえば、歩道。こんなにツルツル、テカテカ、氷状態になったのは久しぶり。
そして幹線道路は良しとしても、一歩中に入ると、氷でできた轍がすごくて、ハンドルは取られます。
上手に運転しないと、すっ飛んでしまって電柱に激突しそう。

今日はきっと交通事故も多いし、なにより歩行者の方、骨折する方多いんじゃないかな。
今は暖かいですが、12時を過ぎたら、いきなり気温が下がって、しかも暴風雪になるとの予報。
今晩のクリスマスはお家でじっと楽しくしてたほうが良さそうです。



さて、昨日は午後からしか出かけられなかったのですが、この子に会えました。オオアカゲラです。

【オオアカゲラ】
オオアカゲラ
オオアカゲラ posted by (C)鳥見子


オオアカゲラを見たのは久しぶりでした。木を叩き、採餌する音、コゲラでもアカゲラでもクマゲラでもそう変わらないよ、とおっしゃる方もいますが、このオオアカゲラは明らかに力強い音を出して木を叩いておりましたので、すぐ見つけられました。

帰り道、もう3時半近くになっていたのですが、我が家から飛び出すハイタカも見たし、久しぶりにアカゲラ雌も我が家にきたし、ウソの声も森で聞こえたし、カケスも見たし、少し野鳥の移動が始まってる??

お、また我が家にエゾリスがきましたよ(11時の話)。この嵐では野鳥も動物も大変だあ。水曜まで大荒れみたいですから、いやはや。



皆様、良いクリスマスをお迎えくださいませ。鳥見子も今日こそはおとなしく?、しよう???

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオアカゲラ 雄

今朝もピッカリ晴れて、暖かいし、良いねぇ〜、春♪、春♪。
一昨日は中学校、昨日は幼稚園卒園式も行われたところもあったようで、晴れ着で着物の裾を気にしながら歩く女性の方々を見ました。やっぱ、入学式もより春♪、春、ですが、卒業も、春♪、春。春を感じる風物詩。

そしてね、今日から太陽の日が出ている時間のほうが、夜の時間より長くなるんですって!
わーい!!

春分の日がその境目なんじゃあ?、という話も出てくると思いますが、
日の出とは、太陽の上のヘリが地上から出る時。
日の入りとは太陽が全部隠れてしまう、上のヘリが隠れる時間なので、太陽1個分の時間差があるんだそうですよ。



さて、昨日も某所へ行き、スノーシューで、えっちらおっちら、歩いてきました。昨日は暖気もより進み、スノーシューでさえも、ずぼっと埋まる時もありました。
危ない危ない。
足などひねってしまったら、この三連休、3日間とも快晴っていうのに、楽しくなくなっちゃう。
でも、成果はおかげさまでありましたよ。その一つもこれ。
オオアカゲラ、今度は雄です。

【オオアカゲラ 雄】
オオアカゲラ 雄


多分雄雌でいたから、このあたりで営巣なんだと。そしてクマゲラも多分近くで営巣なんだと。
一生懸命歩いているご褒美、ちょいとありやしたね、ぶはっ。

営巣場所が解ると、何か、何かあった時に保護もできる可能性もあり。何も無いにこしたことがないけれど、チゴハヤブサの営巣なども付近の方に一声かけておくと保護できた時もありましたから…。



それではみなさま良い三連休を!♪

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード