FC2ブログ

オオアカゲラ

快晴、快晴、快晴だぁ〜〜〜〜!。さーー、昨日はダメだったけど、今日こそ!!



昨日もこの子には出会えましたけどね。オオアカゲラです。

【オオアカゲラ】
オオアカゲラ


さ、来週頭から歩こうか?!
パトロールの時期にももう突入しないと。

今日の予想最高気温、12度だってよ。

スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオアカゲラのペア(雄、雌)

今日もどんよりとした朝になりました。ここのところ、春はすっかり足踏み状態で、昨晩は久しぶりに雪というかみぞれというか…。
今日も午後には雨か雪の予報。さーー、さっさと今日も出かけねば。



さて、昨日オオアカゲラの雌をアップしましたが、以下の2羽=オオアカゲラの雌、雄なんですが、この2羽は距離的に10m以内で付かず離れずでした。
見たのは、夕方4時半過ぎ。
そして、多分雄は、巣作り中?。怪しい雰囲気のところを叩いておりましたので、慌てて撮影、下がって立ち去り次第です。


【オオアカゲラ雌】
オオアカゲラ雌2




【巣作り中?、慌てて鳥見子立ち去った  オオアカゲラ雄】
オオアカゲラ雄


でも、慌ててたから、ちゃんと見てなかったけど、巣穴作るにしては、このオオアカゲラ雄、大きく穴開け過ぎ。ちがいますね。ほっ。



それと、昨日、またまた大発見しました。大発見♪。あんなところに、…の、大観察♪
嬉しいなあ。

先日ねぐら入りする真っ暗な中飛ぶオジロワシも感動したけれど、うふふふふ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオアカゲラ雌

今朝もどんよりとした空の札幌。大荒れになるとの予報は外れた?様ですが、これからなのかしらん?



さて、昨日クマゲラがもう番みたいですぅー話を書きましたが、オオアカゲラももう番です。
今日は雌をアップしますが、夕方4時過ぎ、もう暗くなりかけの深い森で、この子と明日アップする雄とで、ほぼ並んで行動。

【オオアカゲラ雌】
オオアカゲラ雌


もうほんと薄暗くなりかけの時の画像なので、暗っぽいのはごめんあそばせ。

今年はエナガとオオアカゲラにはよーく会いますなぁ。



昨日、あるものに会いたくて、またうろうろしましたが、おほほほほーーーお、発見しましたですーう。
嬉しかったぁ。
これから観察をちょこちょこ続けようと思いまする。
これで、見つけたの、2箇所目。おーほほほほっ。



FC2ブログ、ここ。Safariで入れなくなりました。で、これは違うウエッブソフトより。うーん使いづらい。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオアカゲラ

今朝は薄曇りのスタートになりました。そして昨日より、ぐっと寒い。外の雪が全く融けていませんから。



さて、昨日は用事が早めに終わったので、少し遠くまで行ってきました。もちろん、ある子狙いで、それを見つけに…です。
ま、その結果は後から書くとして、この子のまた会えました。オオアカゲラです。

【オオアカゲラ】
オオアカゲラ


でも、カラ類に会えただけ。エナガにも会えずでした。

そして、その結果の子、大激減していました。ショックでした。あそこにも、あそこにも、あそこにも、あそこにも、居なかった。どうしたことでしょう?!

一昨日見た殺戮ショックもでしたが、これにもショックを受けました。あれなら、絶滅しちゃう、あそこの。

それと、どこまでもまだ雪原で、融けていませんでした。あれなら、ガンカモ類はまだ無理です。来週でしょうね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオアカゲラ雄

昨晩は猛吹雪になった時間もあって、また春が遠のいたなあー、でしたが、今朝は見事に晴れて、昨晩積もった3センチほどの雪もみるみる溶けて。
さーー、風も無くて穏やかな日。肋骨ヒビは痛いけれど、頑張って歩くかあー。



昨日は、あるものを探しに、全く行ったことの無い場所へ…。
すごーく良いところでしたが、夏場行くと熊に会いそう。車じゃないと、怖いかも?


だーーれも歩いてなくて、スノーシューで、肋骨痛いなーあと思いながらも、えっちら。
そこも、クマゲラの食べあとなどはありましたが、札幌中やっぱり野鳥少ないのね、で、会えたのは、ツグミと、カラ類と、アカゲラ、コゲラ、そしてこの子「オオアカゲラ雄」。


【オオアカゲラ雄】
オオアカゲラ雄

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード