オオアカゲラ

今朝は晴れて、素晴らしい一週間のスタートの朝となりました。ただ、寒い。でも、今日の日差しは春を感じる日差し。
昨日まで、どっかん、どっかんと、降りましたが、やっぱり春は近いのでしょう。
そうですよね、明後日からもう3月ですもの。もうひと頑張りだ。




札幌近郊の冬季の主な野鳥は、カラ類と、シメ、ウソ、ツグミ、ムクドリ、今年は妙にアトリと、時々マヒワ、ベニヒワですが、キツツキの仲間(杜鵑類というかたもおられますね。とけん…。)も外せません。

個体数の少ないクマゲラ、ヤマゲラに会えれば、嬉しいですが、同じく個体数の少ないオオアカゲラに会えると、テンションも上がります。

【オオアカゲラ】
オオアカゲラ


ただ、今年は、鳥見子の周りでは、なかなかオオアカゲラに会えません。
それよりは、クマゲラに会う確率のほうが今年は高いか?。って、そうだそうだ、鳥見子が、そういう場所にばっかり行ってるからだ。探してあるいてますからね。

でもね、クマゲラおこぼれ狙いで、ヤマゲラや、オオアカゲラや、アカゲラがクマゲラに付いてるんですよ。



それとそれと、大切なことを書くの、忘れておりました。
2017年2月25日土曜、太平洋側の某所で、ジョウビタキシーズン初認でした。もう渡ってきてる?。もしかしたら、越冬???


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キツツキの仲間の嘴

昨日は、ほぼ一日雨で雪解けが進みました。そのおかげで、今朝は大きい水たまり(朝から溶けてない水をみるのはびっくり)が出来て、そして日陰はつるっつるの氷で、歩道を歩くのは大変です。
気温も今日一日高そうだし、日差しもとても強く、春を感じますが、山歩きをするのには辛い日か?



さて、昨日は、クマゲラの嘴野の上下にある、羽毛の話をしましたが、どうなのかな?と思い、オオアカゲラ、アカゲラ、コゲラの嘴が見える写真を並べてみます。

【オオアカゲラ】
オオアカゲラ雌3




【アカゲラ】
アカゲラ




【コゲラ】
コゲラ


クマゲラほどではないものの、どのキツツキにも、嘴に羽毛があるのが見えます。面白い!



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオアカゲラ 雄

今朝も快晴の札幌。
昨日は結局、晴れたり、時折降ったりと、コロコロお天気が変わりました。
幹線道路はべちょべちょで、これが夜になると凍るのが怖い。
もう三月でも、夜や早朝の移動は要注意です。



さて、クマゲラの食跡狙いで、ヤマゲラ雌、オオアカゲラ雌(2羽)、アカゲラ雄雌や、カラ類が、クマゲラに付いて歩いている様の記事は先日書きましたが、そのクマゲラについて歩いているオオアカゲラ。メスばっかりにしか会えな方のですが、やっとこの地でもオオアカゲラ雄に出会えました。
この近くにはオオアカゲラ雌(白い部分が多い子)もいて、彼らはペアなのでしょう。


【オオアカゲラ雄】
オオアカゲラ 雄


キツツキ類の巣穴は、雄雌で掘ると言われていますが、鳥見子が見ている限りの話ですけれど、どうも割合的に雄のほうが多く巣穴堀りをしている感があります。

それは、これから雌が卵を産むという一大イベントを控え、体力温存させているのか?、からかなー、と思ったり。
クマゲラの雌なんて、子育て最中、もうあと1週間、10日くらいで雛達巣立ちだよー、のあたりから突然来なくなったりするのも、次年度に向けて、体力温存のためなのかなーあ???
解りませんが。

巣を作る=縄張り=雄の仕事。そういう意味もあるのか?、雄の巣作りって????

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

背中の白の部分が大きいオオアカゲラ雌

さて、実は昨日から出てかけてしまっているので、今日は予約投稿です。



でね、一昨日は2個体のオオアカゲラ雌に会ったと申し上げましたが、どうでしょう?、昨日アップしたオオアカゲラ雌と、背中の白い部分の大きさが明らかに違う。

なので、鳥見子、オオアカゲラ雌が、2個体、ほとんど場所が違わない山にいると判断いたしました。

【背中部分の白が大きいオオアカゲラ雌】
白が多いオオアカゲラ雌




ねんのため、昨日のオオアカゲラ雌の背中を再度アップしますと、以下。

【(いつも会っている)オオアカゲラ雌】
オオアカゲラ雌2


明らかに最初の個体のほうが、背中の白が大きいでしょ?
先日、某所で、背中が白い、白化個体か?と思うオオアカゲラをアップしましたが、オオアカゲラって、この背中の白の部分の大きさ、個体差があるんでしょうか?

それと、この2個体のオオアカゲラ雌にあったのは、距離的には400mほど離れていたでしょうか。そのくらいの縄張りなのかなーと思った鳥見子です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオアカゲラ雌

昨日は暖かい日で、しかも夕方から雨になるという。2月なのに、雨ですよ、雨。びっくりしますねえー。
何度も何度も書いていますが、今年の札幌の暖冬は凄い。季節1ヶ月先取り。いくら雨水だっていっても、ここは北海道だってーの。

で、今朝はぴりっと少し冷えたので、路面、つるっつるの、厚めのスケートリンク。さっき外に出たら、気をつけているのに転びそうになって焦りました。こんなところで転んだら、骨折間違いなしです。



さて、一昨日行った場所の海鳥のことも書きたかったのですが、雨が降る前、某所をゆっくり歩いてきました。
キツツキ三昧で面白かったものですから、それをまずアップ。

最初に出会えたのは、この子、またまた先日と同じ場所でオオアカゲラ雌。まー、よく会うわあー、この子に。
絶対この子の縄張り範囲をわたし、歩いてるんだわ。

と、個体数が少ないオオアカゲラの雌に、ほぼ同じ場所でこの2年間この時期会うんで、同個体だと決めつけてる鳥見子。間違いないと思うんですが。

【オオアカゲラ雌】
オオアカゲラ雌1




オオアカゲラ雌2


キツツキ類の採餌の音で、種は特定できないという方もいますし、鳥見子もそう思っていますが、アカゲラの採餌音よりも、オオアカゲラの採餌の音は大きく感じるようになりました。鳥見子が経験を積んだからそう思うようになったのかなあ?



でね、同じ山沿いなんですが、昨日はそれとは違う場所で、違うオオアカゲラ雌に会ったんです。
その画像はまた明日。

それとね、昨日、エゾリスの交尾を見たとお話しいただきました。交尾そのものは2秒ほどだったけれど、ちょっと2匹で離れては、また交尾を繰り返していたそうです。その数、10回も15回もだったとか。びっくりぽん。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード