FC2ブログ

巣立ったチゴハヤブサ

今日は予約投稿になります。
8月15日に無事2羽巣立ったチゴハヤブサです。
ここのところは、去年もその前の年も無事巣立ってくれているので、来年も…と思うのですが、
周りの環境変化など、このあたりもめまぐるしく。また台風などで営巣木が倒れる可能性だって0ではありませんから。

【巣立ったチゴハヤブサ】
巣立ったチゴハヤブサ
巣立ったチゴハヤブサ posted by (C)鳥見子
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

チゴハヤブサ

連日暑くて、そして夜になると少しは気温が下がるのですが、湿度が高くて、窓を開けて寝ても、寝苦しく、いやですねぇー。いつまで札幌っぽくない天候が続くやら。




さて、某所にチゴハヤブサを見に行ってきました。見事に雛さんが2羽かえり、多分今週末か来週頭には巣立ちでしょう。
雛は食べても食べてもお腹が空いていますから、親が一番活発に動く時期。昨日も飛びまくる飛びまくる。

ああ、すみません。いつもどおり場所はあかせません。ちょっと環境的に観察が難しいし…。すみませんね。

【子育て中 チゴハヤブサ】
チゴハヤブサ


なかなかのイケメン父チゴハヤブサでしょ?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

チゴハヤブサ 雄

今日は雨になるという予報に反して、真っ黒い雲はあるんですけれど、どんどん青い空部分が増えてきて、これ雨降らないんじゃかいかしら?
そして、風が強くて、半袖だとちょっと寒いかなーと、思うくらい。
7月でもこのひんやりは、北海道らしくて、わたしは好きだなぁ。



さて、昨日、某所にて、チゴハヤブサを見つけました。こちらをチラチラ見るので、早々にこの数枚で退散しましたが、うふふ、アリスイに続き、ラッキーはことがあるもんだ。

【チゴハヤブサ雄】
チゴハヤブサ雄





さ、今日から7月。もう一年の半分が過ぎてしまいました。皆様、後半も良いことがたくさんありますように…。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

明けましておめでとうございます

明けまして
 
おめでとうございます 



【チゴハヤブサ】
迎春


皆様にさらなる飛躍と幸を祈り。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

まだ巣の近くに居たチゴハヤブサ  9/28

今朝もぴっかり晴れて良い感じですけれど、お天気が不安定だという予報が出ています。



さて、また遅れた投稿ですが、9/28金曜、某所の巣近くで、まだチゴハヤブサが飛翔していました。
まだ巣の近くにいるのです。

《まだ巣の近くにいたチゴハヤブサ》
9/28  チゴハヤブサ


君ぃー、毎年終認は10月10日あたりだけど、大丈夫う?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード