チゴハヤブサ 雌雄

昨日は、暑かったぁ〜。昨日の最高気温は27度。それって北海道の5月の気温じゃないじゃん!!
早朝から出たつもりでしたが、みるみる気温が上がるので、パトロール範囲全部回れずに午後早いうちに帰宅でした。

でもね、カッコウの声、しっかり聞きましたよ。5/17がシーズン初認と情報いただいておりましたが、しっかり鳥見子も昨日聞きました。



昨日パトロールし、見てきたのはチゴハヤブサ。
今年の彼らの渡来は例年よりやや早く5月25日頃。直下の画像は5/12のものです。

【雄雌のペアで飛翔するチゴハヤブサ】
チゴハヤブサ 雌雄




で、一昨日昨日と見に行くと、もう抱卵開始?かと思われるペアも…。

【チゴハヤブサ 抱卵開始?(2017,5/16)】
チゴハヤブサ抱卵
チゴハヤブサ抱卵 posted by (C)鳥見子




…、が、こんな巣も…。
【すっかすかの、穴だらけのチゴハヤブサの巣】
心配なチゴハヤブサ巣
心配なチゴハヤブサ巣 posted by (C)鳥見子


すっかすかで、空は見えるし、穴だらけのチゴハヤブサの巣、わかりますか?
けれど、この巣を上記ペア使うようで、この巣真横から2羽とも離れません。

どう考えても、これって卵落ちる確率高いし、無事雛が孵っても、その雛が小さいうちに落ちる可能性が高いと思うんです。
…と、彼らチゴハヤブサペアに日本語で伝えても理解してくれないだろうし、ご近所の方にこの状態をご説明し、何かあったらと、名刺を去年同様渡してきた鳥見子です。
我が家の庭に作ってくれたら、名刺を渡す必要もないですが、そうそう毎日見に行けるわけでもなく…。
この巣、とくかく、と〜〜っても心配。



もうトチノキも、シウリザクラも、藤も、ナナカマド、ハシドイも開花。
コムクドリも、スズメもまだ盛んに巣材運び中。

そうそう、そうだ、一昨日キアゲハとモンキチョウを見ました。そして昨日はカワラヒワ巣立ち雛も見ました。
留鳥は子育てが早い。

毎日早朝ヤマゲラの声が我が家近くで響いていますけれど、巣はどこなんだろなあ?、ほんと。
コルリの囀る姿同様、見つけられず。うーむ。



皆様、良い週末を♪



最近、本州の方で、野鳥情報のみを、お電話で問い合わせ、メールで問い合わせる方がおられますが、大変申し訳ございません。お返事はしかねますので、ご理解のほどお願い申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

自分でもトンボが取れるようになったチゴハヤブサ幼鳥

今日は朝から雨だと思っていたら、昨晩のうちに激しい雨は上がって…。が、今晩から台風11号が上陸するみたいです。
一雨ごとにもっと秋に近づいてくる?。でもちっとも涼しくならない、蒸し暑い(; _;)。

昨日はね、午前10時頃までは、ぽっ、ぽっ、って雨だったですけど、それから土砂降りの雨に。
ああ、さっさと出かけておいてよかったわ。



さて、またチゴハヤブサで申し訳ない。8月10日に巣立ったこの子たち。
数日前のブログでも書きましたが、ひらひらゆっくり飛ぶ蝶々にも手こずっていたのが、トンボまで自力で取れるようになりました。

【トンボが取れるようになったチゴハヤブサ幼鳥】
自分でもトンボが取れるようになりました



本当に1日といえませんね。素晴らしい日々の進歩!!

でもね、3羽とも尾羽ボロボロなの。この間まで綺麗だったのに、苦労してるのかしらん?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

メス親からトンボを貰うチゴハヤブの巣立ち雛たち

昨日は時折ぱらっと雨が降ったりし、蒸し暑い日となりました。
今日も、明け方雨が降ったので、朝から蒸し暑い。そしてこれから本格的に雨になるそうですから、さ、急いで色々してしまわないと…。



さて、毎日チゴハヤブサ話しで申し訳ないのですが、可愛いシーンを目撃したので、UP。
もう飛翔出来るようになったのに、まだメス親から餌を貰うチゴハヤブサ巣立ち雛たちです。

【メス親からトンボを貰うチゴハヤブサの巣立ち雛たち】
親からトンボを貰うチゴハヤブサ雛たち


このシーン、この時は、最初、左の1羽しかいなかったのですが、メス親(真ん中の体色が白い子。白いといってもやや茶色がかるのが解るでしょうか?。チゴハヤブサメスの特徴の一つです)が餌のトンボ(はい、チゴハヤブサは良く良くトンボを食べます)を持って来、左雛に上げようとしたら、3兄弟(姉妹かもね♪)の他の1羽(画面一番右)が飛んで来て、わたしにも、わたしにも、わたしにも頂戴!と、声を上げているシーンです。

微笑ましいですねぇ。
見てたら鳥見子の真上でこんなことをやってくれて、チゴハヤブサは人を恐れない、あまり気にしないし、鳥見子のことは見慣れてるらしいので警戒されてませんが、そうとは言っても、偶然見れて、ラッキーでした♪



(この撮影場所、お問い合わせがありましても、鳥見子はお答えできませんので、ご理解ください)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

飛翔できるようになったチゴハヤブサ巣立ち雛

昨日大嵐の前、チゴハヤブサの巣立ち雛も見てきました。
すごーく、面白かったです。

鳥見子が見ているところの巣立ち雛は3雛。どの巣立ち雛も日々上手に飛べるようになってきてるんですが、その中の一羽は、まだどうも、(^^;)。

そして、一番上手に飛翔出来る1羽は、ひらひら舞う白い蝶々に狙いをつけたのはですが、その蝶を追いかけても、見事に逃げられるし、上手になってきているといっても、飛翔能力はまだまだっす。

【飛翔するチゴハヤブサ巣立ち雛】
飛翔できるようになったチゴハヤブサ幼鳥

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

トンボを食べながら飛翔するチゴハヤブサ

昨晩は激しい激しい雨になった時間もありましたが、今朝はそうでもなくて、ちょっと拍子抜け?

でね、昨日、良いことがあったんです。念願の念願の、今しか見つけられる時期がないというもの、見つけました。
やっとやっと自力で見つけたので、嬉しくて嬉しくて。これは来年につながりそうだから、特に嬉しい。
頑張れば報われるんですね。涙が出ました。



さて、チゴハヤブサ話題ばかり最近続いておりますが、今日もチゴハヤブサ。
彼らは、小鳥を捕食して食べますが、こんなトンボも食べています。空中を飛ぶトンボを捕まえて、しかもそのまま空中で食べるという…。面白い。

【空中で飛びながらトンボを食べるチゴハヤブサ】
トンボを捕まえて空中で食べるチゴハヤブサ
トンボを捕まえて空中で食べるチゴハヤブサ posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード