チゴハヤブサ 抱卵開始

今日もぴっかり晴れて、いい感じの日。…と思いきや、暑い。もう9時半過ぎたら暑い。
今日の予想最高気温は25度とのことですが、10時現在でもう24.8度。
これならもっと行くでしょう。はー、早朝散歩しておいて、良かった。




さて、チゴハヤブサの抱卵が開始され、雄雌ともにあまり鳴かなくなってきて、抱卵してるのか、そうじゃないのか。
はたまた居るか、居ないか、わからない時期になってきました。
チゴハヤブサは、カラスの巣の後で抱卵しますが、どっかり巣の真ん中に座られると、いるのやら、いないのやら、見えません。尾の先でも見えてくれたら良いのですが、1時間待っても、2時間待っても動かない時は動かない。

【チゴハヤブサ】
チゴハヤブサ雄 2017.6/9


チゴハヤブサは、約1ヶ月抱卵し、巣の中で同じく約1ヶ月育雛しますから、あと1ヶ月後7月中頃には動きがあるようになるでしょう。楽しみにしましょう。


スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

チゴハヤブサ雌飛翔

エゾハルゼミが高らかになくようになり、葉っぱは繁茂だし、もう森林の野鳥観察は無理でしょう。
昨日も確認できたのは、キビタキ、オオルリ、センダイムシクイくらい。それも声のみ。
草原の野鳥観察にいよいよ移行ですな。

しかし、それにしても閑古鳥。やっぱり、今年、野鳥の数、異常に少ないと思うのは鳥見子だけでしょうか?
先日シーズン初認した、オオムシクイさえ、声が無しの昨日。うーん、どうした?



3日続けて今日も良いお天気になりそうですが、明日からはお天気が崩れるようです。
さーー、急いでいろいろ見廻ってこないとね。



さて、わたしが昨日アップしたチゴハヤブサはどうもまだ抱卵前…と書きましたが、昨日もただただ飛び回るという…。

【足を片方出して飛ぶチゴハヤブサ雌】
飛翔 チゴハヤブサ


足を片方だけ出して飛ぶチゴハヤブサ雌ですが、これは怪我をしているのではなくて、雄からのプレゼント受け渡しを待っている、用意している足のようです。

去年こんな様子をみた時は、怪我してるのかと心配しちゃったけど、餌渡し、プレゼント受け取りの用意なようです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

チゴハヤブサ雌雄

今日も快晴の朝。でも、また気温が鰻登りに上がりそうです。
昨日も暑かったあー。それでも、これだけはみたかったので、チゴハヤブサパトロールをしてきました。



がっつりトリミングしてますが、まだこの子達は、並んで同じ場所にいました。

つまり、抱卵中では無い様です。君たち、遅くないかね?、大丈夫??

【チゴハヤブサ雄、雌】
チゴハヤブサ雄

チゴハヤブサ雌



で、雌雄の違いわかりますか?
上が雄で、下が雌になり、
ここのペアは、雄が白っぽく、雌はちょい黄色みを帯びているのが特徴。

でも、真っ白い体色の雌も中にはいますので、また違うペアで違いが撮影できたら、アップしましょうね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

チゴハヤブサ 雌雄

昨日は、暑かったぁ〜。昨日の最高気温は27度。それって北海道の5月の気温じゃないじゃん!!
早朝から出たつもりでしたが、みるみる気温が上がるので、パトロール範囲全部回れずに午後早いうちに帰宅でした。

でもね、カッコウの声、しっかり聞きましたよ。5/17がシーズン初認と情報いただいておりましたが、しっかり鳥見子も昨日聞きました。



昨日パトロールし、見てきたのはチゴハヤブサ。
今年の彼らの渡来は例年よりやや早く5月25日頃。直下の画像は5/12のものです。

【雄雌のペアで飛翔するチゴハヤブサ】
チゴハヤブサ 雌雄




で、一昨日昨日と見に行くと、もう抱卵開始?かと思われるペアも…。

【チゴハヤブサ 抱卵開始?(2017,5/16)】
チゴハヤブサ抱卵
チゴハヤブサ抱卵 posted by (C)鳥見子




…、が、こんな巣も…。
【すっかすかの、穴だらけのチゴハヤブサの巣】
心配なチゴハヤブサ巣
心配なチゴハヤブサ巣 posted by (C)鳥見子


すっかすかで、空は見えるし、穴だらけのチゴハヤブサの巣、わかりますか?
けれど、この巣を上記ペア使うようで、この巣真横から2羽とも離れません。

どう考えても、これって卵落ちる確率高いし、無事雛が孵っても、その雛が小さいうちに落ちる可能性が高いと思うんです。
…と、彼らチゴハヤブサペアに日本語で伝えても理解してくれないだろうし、ご近所の方にこの状態をご説明し、何かあったらと、名刺を去年同様渡してきた鳥見子です。
我が家の庭に作ってくれたら、名刺を渡す必要もないですが、そうそう毎日見に行けるわけでもなく…。
この巣、とくかく、と〜〜っても心配。



もうトチノキも、シウリザクラも、藤も、ナナカマド、ハシドイも開花。
コムクドリも、スズメもまだ盛んに巣材運び中。

そうそう、そうだ、一昨日キアゲハとモンキチョウを見ました。そして昨日はカワラヒワ巣立ち雛も見ました。
留鳥は子育てが早い。

毎日早朝ヤマゲラの声が我が家近くで響いていますけれど、巣はどこなんだろなあ?、ほんと。
コルリの囀る姿同様、見つけられず。うーむ。



皆様、良い週末を♪



最近、本州の方で、野鳥情報のみを、お電話で問い合わせ、メールで問い合わせる方がおられますが、大変申し訳ございません。お返事はしかねますので、ご理解のほどお願い申し上げます。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

自分でもトンボが取れるようになったチゴハヤブサ幼鳥

今日は朝から雨だと思っていたら、昨晩のうちに激しい雨は上がって…。が、今晩から台風11号が上陸するみたいです。
一雨ごとにもっと秋に近づいてくる?。でもちっとも涼しくならない、蒸し暑い(; _;)。

昨日はね、午前10時頃までは、ぽっ、ぽっ、って雨だったですけど、それから土砂降りの雨に。
ああ、さっさと出かけておいてよかったわ。



さて、またチゴハヤブサで申し訳ない。8月10日に巣立ったこの子たち。
数日前のブログでも書きましたが、ひらひらゆっくり飛ぶ蝶々にも手こずっていたのが、トンボまで自力で取れるようになりました。

【トンボが取れるようになったチゴハヤブサ幼鳥】
自分でもトンボが取れるようになりました



本当に1日といえませんね。素晴らしい日々の進歩!!

でもね、3羽とも尾羽ボロボロなの。この間まで綺麗だったのに、苦労してるのかしらん?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード