トビのなる木

今日も快晴の札幌。今日も良い日になりますように♪



先日訪れた胆振管内で、これでもか?!と沢山のトビを見ました。総数200、300は、軽くいたでしょう。
そして休み所?の木には、トビが鈴なり。

【鈴なりのトビ】
トビのなる木
トビのなる木 posted by (C)鳥見子


最近お客様から、本州のトビは、人のおにぎりや、お弁当など、人の食事を取りにくる、大変なんだよ、とお聞きすることが多いのですが、北海道のトビはまだそうではない個体のほうが多いです。

けれど、本州からの子が、そんな技?を北海道の子に教えることだって考えられます。
北海道のトビもそうならないことを、祈ります。

やっぱり、人が近づくと逃げるトビじゃなくちゃ!



今日から14日まで、ガイドは控えます。よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

トビ

今日の札幌の空は、晴れている部分もあれば、真っ黒い雲の部分もあり、風も昨日とは違い、強く、海岸歩きは、ちょっと厳しいかな?、のお天気です。午後には雨も降り出し、明日、明後日と雨のようですし。

昨日は快晴で、風もそう強くなかったので、某海岸を歩いてきましたが、ウミネコがいたくらいでした。
が、浜には何カ所か小型シギの足跡があったので、鳥見子が行く直前には、何かしらのシギがいたようです。



さて、トビって、やはり、ゴミや、死体あさりの掃除やさんですけれど、目の良さは猛禽なのでしょう。
すぐ逃げられてしまいます。
特にカメラ大嫌いみたいな…。
なので、大きく撮影出来たり、頭上近くを飛ばれると、嬉しくなります。

【トビ】
トビ
トビ posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

春のトビ

今朝の札幌も快晴。昨日は一日曇りだったり、霞だったり、小雨だったりしましたが、月曜以上に暖かく、春が一気に進みそうです。嬉しいな。

我が家にも、ハシブトガラスが来て、巣材の枝を朝早くから折って行きます。(おいおい)
昨日、雀も、信号の後ろに巣材を運んでいるのを見ました。
春ですね。

(うーん、このままでは昨シーズンの野鳥傾向や、台湾の野鳥も中途半端になるから、一日2つか3つのエントリーにしようかしら)



さて、今日はトビです。トビも稚内方面では春を告げる鳥になるそうです。(厳冬期は居ないみたいですよ)

【トビ】
春のトビ
春のトビ posted by (C)鳥見子


こんなの尾羽がぼろぼろ。どうしたのかな?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

トビ

今日の札幌、どうもお天気が不安定。先ほどにわか雨がありました。でも、今は快晴。
寒さも厳しくて、鼻風邪がなかなか直らない鳥見子です。



さて、昨日、勇払方面某所へ参りましたが、その話は明日にして…。
トビって、やっぱり、猛禽の仲間。なかなか、近くに寄せてくれない野鳥と思いませんか?
鎌倉や、金沢方面では、人の食べ物を奪うトビがいるようですが、札幌近郊だとまだそんなトビは現れていないので、撮影が大変。

【トビの飛翔】
トビ
トビ posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

トビ 飛翔

あははは、またわたし、トビも新しいカテゴリーだって、今、気がついたわ。どんだけ、ここって、普通種を蔑ろにしてる?。反省反省。



今日の札幌は、昨日の曇りから、夜になり吹雪になりました。お陰で積雪0だったのが、2センチ程になったでしょうか。深々と降る雪。

さて、トビも猛禽です。カメラを構えると逃げる。なかなか良い写真が撮れない野鳥。
図鑑には、M尾と書いてあるけれど、そうじゃないのでは?と良く思う鳥見子です。
皆様、どう思われますか?

【トビ 飛翔】
トビ飛翔


札幌の公園、皆、熊閉鎖のまま、冬期閉鎖へ。厳重に閉鎖されているので、冬期なんて、熊いないのに、園内に入れない。こまったこまった。



それと、今10くらいの群れで素早く飛翔した野鳥、あれ、レンジャクじゃないかなーあ。
もう来ているはずですからねえ。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード