エナガ巣立ち雛 エナガ団子

今朝は小雪が舞い、寒いスタートになりました。春は行きつ戻りつ、来るんですね。



先日の土曜、某放送番組で「エナガ」団子=エナガの子供達が暖をとるために集まっていること、をやっておりましたが、これは鳥見子が、京都のある場所で10年くらい前に見た「エナガ」団子。
このある場所、有名観光地で、この子たちはその生垣の中におりました。

エナガの親が、餌を同じ場所(生垣の中)に運んでるなと思って見ていたんですが、遠くからそこを透かして見たら、およよよよ?、これがエナガ団子???

でも、望遠レンズしかないので、その時持っていたコンデジだけを生垣の中に入れて、一枚パシャリが以下の写真です。
肉眼でも混んだ生垣の中にいた彼らなので、よく見れませんでしたが、コンデジありがとう、でした。

【エナガの巣立ち雛 暖をとるために集まっている様子】
エナガ団子


先日も今、巣作りしているシマエナガ画像をアップしましたが、そのテレビ番組では
エナガは長い尾を広げたりして、いきなり方向転換出来る飛行上手なこと
コケなどを、鳥見子が先日アップした蛾の繭の伸び縮みする特殊な糸を使って、編み込んで、収縮が出来る、ふわふわの暖かい巣を作ること
他のカラ類よりも早い繁殖は、天敵の蛇など冬眠している間に繁殖するからだということ
ただ、寒いので、暖かい巣を作ったり、巣立った後も、エナガ団子などになって、雛は暖を取る 
餌は尺取り虫や、特異な飛行術で、枝の裏にある蜘蛛の卵などをひっくり返って食べている などなど
面白い内容でした。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

樹液を飲む(シマ)エナガ

昨日は一日雨だった札幌。雪解けは進みましたが、これではしばらく森探訪はお休みしないとダメかな。膝を痛めてはなーんにもなりませんから。

そして今日といえば、風がとても強く、時折ばーっと雪が降ります。朝起きたら、たった数ミリですがうっすらと雪も…。春は行きつ戻りつで、今日はその戻り日みたい。



さて、雨になる前々日、ずぼずぼ埋まりながら某所を歩いているとぉー、ジュリ、ジュリと、シマエナガの声。
彼らは必ず声を出しながら、飛んでくるので、来るのが良〜〜く分かります。

でね、歩いている途中に、お知り合いになった方から、「今日はねぇ〜、目の高さでシマエナガをゆっくり見ることができたの。動かないの、シマエナガ。しかも、木にへばりついててね、面白かったの。」と、おっしゃったので、
ははーん、今日はもしかしたら、以下の風景が見れる可能性があるってことね♪、と思っていましたら、はい、大当たり。

数日前にボケボケの画像をこちらにアップしましたが、今回はちゃんとした?撮影=シマエナガの樹液(雪解け水?)を飲む姿です。

【樹液?、雪解け水?を飲むシマエナガ】
樹液を飲むシマエナガ


何度もこちらに書くことですが、シマエナガは声を出しながら登場してくれるので、あ、来た!は解るのですが、来てくれても、高い位置、しかも動きが早くて、じっとしててくれなくて、被写体としてはとても難しい種です。
個体数もシジュウカラや、ハシブトガラ、ゴジュウカラに比べ、少ないし、出会えるととてもラッキーな日になりますが、そんなわけで、目の高さで彼らを見ることなどは、滅多にありません。

でも、今時期ならば、樹液を飲むシマエナガ。相変わらず、チョコマカさんですけど、普段よりは、じっとしてくれるので撮影しやすくなります。

他のカラ類たちは追いかけっこ、求愛が盛んになってきていますが、鳥見子が見たこの子たちはまだ集団状態で、追いかけっこはしていませんでした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

エナガ

昨日は1日猛吹雪になりましたが、今日は一転、良いお天気になるか?



さて、一昨日は、雨でしたが、暖かくて助かりました。
で、雨の中歩いたご褒美はオオアカゲラ雌と、この子、シマエナガでした。
ただ、いつものことながら、上だ。お尻しか撮れない。はーー。

【(シマ)エナガ】
シマエナガ




あのね、ある野鳥の巣作り写真と、採餌写真と、追いかけて撮ったと堂々と書かれた飛翔写真が、最近アップされてて…。

巣作り写真アップって、どんなにトリミングしても場所も特定されやすく、それが珍鳥ならば珍鳥なほど、皆様それで巣に殺到するだろうし、逃げないからって近づいて、冬だから、入りやすいからって、貴重な植物のある森に足を踏み入れて撮影するのは、なんだかなーあと、思うのです。
ある程度距離をこちらから持つ。近づかないって、大切じゃないんだろうか。

そう思うのって、わたしがおかしいのかな。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

我が家に来たエナガ(シマエナガ)

今日の札幌、薄曇りで、時折大粒の雨も落ち、不安定なお天気になっています。
今日の3年ぶりの皆既月食は、多分見れないかもしれません。



さて、昨日お昼12時近く、窓を開けておりましたら、ジュリ、ジュリと、聞き慣れた声が…。
見ると、エナガが10くらいの群れで、フワフワと樹の中を飛んでいます。一緒にアオジ、ハシブトガラなども居ましたが、こうなるとエナガを撮影です♪。
北海道ではなかなかシマエナガ(エナガ)に出会えませんから。

【(シマ)エナガ】
我が家に来たエナガ
我が家に来たエナガ posted by (C)鳥見子


まして、我が家に来るなんて、毎年あることですけれど、そうそう回数はありませんから…。
フワフワ移動し、まだ葉っぱも落ちていないので、一瞬の奇跡?の数枚のうちの1枚をUPします。

やっぱ、可愛いですね。



そうそう、今朝9時前、ハイタカが混じった鷹柱が、これまた一瞬ですが我が家の上に出来ました。一瞬で消えていったけれど…じっくり見たかった。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

エナガ(シマエナガ)

久しぶりに、森の天使「(シマ)エナガ」に出会いました。3日連続出会えたので、少し個体数が増えて来た?。山から里におりて来た?

【(シマ)エナガ】
シマエナガ
シマエナガ posted by (C)鳥見子


何度見てもキュート♪


ああ、台湾の野鳥、出さないと…、うーむ。溜まりに溜まってる。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード