コゲラ 雄

昨日は前日日曜と違い、晴れて落ち着いた日と思っておりましたが、明け方には結構な吹雪。今朝もちらら、ちららと、小雪が時折舞っております。



さて、数日前、エゾリスの交尾のことを書きましたが、野鳥達もペアになり、野鳥的にはもう春なようです。

【同じ木に止まるコゲラ雄雌】
コゲラ 雌雄


このコゲラ2羽、ずーっと同じ木で採餌していました。
1羽が飛べば、それについてもう1羽も飛ぶ。とっても仲良し♪。

うーん、これはもしかして、雄雌のペアなのかなぁ〜、雄が見れるかも?、と思って、そこの中の1羽だけ中心に撮影してみるとぉ〜、
はい、以下。コゲラの雄です。



【コゲラ雄】
コゲラ雄
コゲラ雄 posted by (C)鳥見子


フォト蔵ならではに、上画像をクリックし、拡大してみてくださいませ。
滅多に見ることができない小柄雄の赤い頭の羽が、コゲラ後頭部左側にちらっと見えます。
繁殖期ピークの3月くらいには、注意してみると、時に赤いこのコゲラ雄のたった数枚しかないといわれている赤羽=雄特徴羽が見えますが、もう今時期から見え始めるのか?と、思いまして、アップいたしました。



昨日観察野鳥
アカゲラ雄雌、コゲラ、クマゲラ雄、ヤマゲラ雌、オオアカゲラ雄雌、マヒワ、カケス、シマエナガ、カラ類

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コゲラの雄 頭の赤い羽

今朝は随分ヤブサメの声が聞こえて来ました。が、ウグイスも見れたけれど、ヤブサメも鳴いてたけど、それだけ…。
まだツグミも居ますけど、……、それだけ…。

どうして、こうも野鳥が居ない?

【コゲラの雄の頭の羽】
コゲラの雄頭
コゲラの雄頭 posted by (C)鳥見子


コゲラの雄頭
コゲラの雄頭 posted by (C)鳥見子

コゲラの雄頭
コゲラの雄頭 posted by (C)鳥見子


コゲラの雄 頭
コゲラの雄 頭 posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コゲラ雄の赤い羽

今朝の札幌は暖かく、……、でも野鳥は居ない。しんとした森をまた歩く鳥見子。悲しくなります。



コゲラを見ると、鳥見子は頭を必ず見るのですが……、この時は、ハッと!しました。
見るとすぐに、赤い羽が見えたんですもの…、びっくり、びっくり。興奮しました。

【コゲラ雄の赤い頭の羽】
コゲラ雄 赤い頭の羽2
コゲラ雄 赤い頭の羽2 posted by (C)鳥見子


季節を問わず、必ずコゲラを見ると頭追っかけをしている鳥見子.
去年も思いましたが、コゲラの雄の頭の、赤い羽ってなかなか見れませんよね?
が、今時期は見れる確率が高くなると、去年から良くコゲラの雄頭羽を見るようになった経験から、思う鳥見子。

皆様も、今、今、コゲラを見たら、見れないと思わないで、頭の羽、見てみてくださーい。
雄の赤い羽が見れるかもぉーお。


で、コゲラの雄の赤い羽って、こんなふうに入ってるですね。面白い。

【コゲラの雄の赤い羽】
コゲラ雄 赤い頭の羽
コゲラ雄 赤い頭の羽 posted by (C)鳥見子


ちなみに、今日もしっかりコゲラの雄の羽、しっかり、しっかり見ましたよ。やっぱり、この時期は、コゲラの雄の頭赤い羽、見やすいんだと思います。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ゴジュウカラに体当たりされるコゲラ

今朝の札幌は、昨日夕方からの雨がまだ残り、小雨が降っていました。そして寒かったぁ。
久しぶりの本格的な雨の後ですから、さぞ、野鳥が…と思いましたが、やっぱり閑古鳥が鳴く森。ほんと、どうしたのかな、今年は…。



さて、コゲラの採餌を見ていましたら、あはははぁ、こんな細い枝にも止まるのね。

【コゲラの採餌】
採餌するコゲラ
採餌するコゲラ posted by (C)鳥見子


でで、続けてみていましたら、その画面はちゃんと撮れませんでしたが…、なんとコゲラに、自分の体より大きいコゲラに体当たりするゴジュウカラを見ました。

下画像は、ゴジュウカラに体当たりを何回もされ、よろける?、避ける?、コゲラです。

【ゴジュウカラに体当たりされるコゲラ】
ゴジュウカラに威嚇されるコゲラ
ゴジュウカラに威嚇されるコゲラ posted by (C)鳥見子


このバトルがあった場所は、過去アカゲラが巣を作り、今年はその入り口をゴジュウカラが泥などで固め、小さくした巣が近くにある場所。
ゴジュウカラ的には、コゲラも同じく巣穴を使う野鳥ですから、自分の縄張りには入って欲しくなかったのでしょう。


それと、昨日、手稲の山に登りましたら、オオジシギが2羽、バトルを繰り広げていました。赤井川Kiroroでもオオジシギを例年見ますが、手稲の山のてっぺん近くの草原でもオオジシギ。たしかに草原=平地とは限りませんものね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コゲラの雄の赤い羽

大晦日の今日、昨日からの吹雪一転、快晴になった札幌です。
良い日ですねぇ。

昨日は猛吹雪の中、あちこち歩きましたが、成果は、ウソが8、まるで嘘っぱち?みたいに、8羽、ナナカマドの実を盛んに食べていました。



さて、今年も色々な野鳥に、お客様に…、色々な福に、出会えた鳥見子でしたが、1番嬉しかったのは、この子のココが見れたこと、撮影出来たことかな?

【コゲラ雄の赤い羽】
コゲラ雄の赤い羽
コゲラ雄の赤い羽 posted by (C)鳥見子


コゲラの雄の印、頭部の赤い羽は何回か偶然にみたことが過去ありましたが、これほどはっきりと見れたのは今年が初。
しかも、何度も見れました。こんなことも初でした。

考えるに今年は春、コゲラがとても多く思えたことと、春にはコゲラ雄の赤い部分が良く見れるよう、コゲラ雄も見せているのかな?と思ったことでした。



来年もまた台湾に行きます。皆様もお声かけて下さいね。

来年もまた宜しくお願い申し上げます。皆様の笑顔に出会えるよう、ガイドしたいと思います。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード