FC2ブログ

コゲラ雄 頭の赤い羽

今朝は積雪になるとの予報が出ていたので、のーんびり寝ていたら、パトロール時刻は曇だったみたいで、失敗したかな?
でも、予報通り寒いし、雨時々だし、今日も整理だな。




さて、またまた粘ってみました、昨日。この間よりも、より、赤い部分が見えますか?

【コゲラ雄 赤い頭の羽】


今までで、一番よく撮影できたかもしれない。

皆様も、コゲラ雄この羽が見たい場合は、今時期2羽で一緒行動していたら、大抵つがい。つまり、片方は雄の可能性があります。
まして、4羽などで闘争していたら、雄が2、もしかしたら入っている可能性も?

狙ってみてください。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コゲラ雄の頭の赤い羽

いつも通り4時ちょい過ぎにパトロールするのに起きたら予報通りに雨になっていました。ソッコー二度寝。毎日2万歩近く歩いているので、昼になると眠たくて眠たくて…。二度寝なんて出来ないだろうなと思ったら、爆睡出来ました。くすくす。

でも、こんな日ほど、面白いものが入ってるんですよね。午後になったら晴れるというから出かけて来ようかしら。



さて、鳥見子が、春のなるたび、狙っているものの一つ、コゲラ雄の赤い頭の羽。
鳥見子は、冬季はなかなか見せないけれど、繁殖期=春にこの羽を良く見せるようになると思っているので、毎年撮影を狙って…、今年も無事撮影出来ました。

【コゲラ雄 赤い頭の羽】

コゲラ雄


このコゲラの赤い頭の羽、数本しか無いらしいから…。いつか捕獲調査の時にちゃんと見せてもらおうと思ってるんだけど、なかなかその機会が…。

このコゲラ雄撮影、この時4羽のコゲラが一緒に居て、大げんか(1羽が止まっていると、1羽がやってきて、追いかけっこ。それを2羽づつで盛んにしていた)していたものですから、これは雄雌ペアが2組か?。つまりここには雄が2羽はいるにちがい無いと睨んで、撮影、珍しく粘りました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

樹液飲みしてるシマエナガに「退けっ!」と、コゲラ

この2日間、どっかんどっかんと大雪続きの札幌。しかもちょっと置いておくと、湿ってしまって、除雪しようにも重たくて大変。
夜中に咳と、鼻水と、くしゃみで、連日良く寝れてない鳥見子さん。除雪すると熱も出るので、困った困った。

でも、朝、薬を服用すると、ケロッと治るので、パトロールに、ついつい出てしまうという悪循環。



さて、暖かいともう樹液が出るらしく、それを飲みにシマエナガが群れでやってきた、と、こちらに書きましたが、それには続きがありましてぇ〜、
見ていると、シマエナガや、カラ類と今時期は混群を作っているコゲラが、そこにやってきて、どけっ!、とシマエナガに…。

の様子、わかりますでしょうか?。この画像で…。

【樹液飲みのシマエナガに退けっ!をして、樹液出る場所を奪おうとしているコゲラ】
樹液のみのシマエナガにドケッ!とコゲラ




【結局その場所を奪ったコゲラ】
樹液のみ場所を分捕ったコゲラ


コゲラも小さい野鳥の部類ですが、やはりシマエナガよりは大きいのでしょう。
野生では、体の大きさ=強さとなるようですから、シマエナガもコゲラには場所を譲るしかなかったのでしょうね。



このブログにも書いてございますが、情報だけのお問い合わせはご遠慮いただいております。最近多数の長文メールのやり取りをしてから、キャンセルという場合もあり、わたくし、文章を打つのはそう時間はかからず書ける人間ですが、一生懸命調べて、ご希望に沿うように下見もして、そして長文メールを書いてキャンセルされるというのは…。メールを打つにも時間と労力がかかっているわけで…。ガイド料発生しませんが、うーんと最近唸っている鳥見子さんでした。メールもなぁ〜、ガイド料頂くかなーあ。って、わけにもいかないよなあ。でも、誠心誠意、心を込めて、時間をかけて、調べて書いているのに、キャンセルはなぁ〜。困った。
ネットで宴会予約してドタキャンというので被害の話題も多い札幌ですが、うーん、鳥見子も困った。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コゲラ 初雪

鳥見子はぐっすり寝ていたので知りませんでしたが、昨晩初雪が降ったようで、これで歴代タイ記録となり、新記録とはならなかったようです。



さて、今日はコゲラ。
一生懸命ご飯中。

【コゲラ】
コゲラ
コゲラ posted by (C)鳥見子


昨日、たくさんミコアイサがいる場所を見つけました。けれどね、まだ、誰も白い雄いませんでした。
雨の中、頑張ったのになーあ。換羽はまだなんかな?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コゲラの翼

久しぶりに朝からピカッと晴れて、しかも暖かいスタートになりました。
今日一日雪が降らないようで、うふふ、嬉しいな。



さて、コゲラの羽、翼って、こんな模様だったんだなー。綺麗だなあーと思ったものですから、アップします。

【コゲラの翼】
コゲラの羽



もうそろそろ、コゲラの雄の頭の赤い羽が見える時期になるでしょうが、この子はまだ見れませんでした。
あのコゲラの雄の赤い頭羽って、繁殖期にはよく見えるとおもってる鳥見子さんです。



明日は、ちょっと色々あるもので、予約投稿させてください、すみません。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード