ツメナガホオジロ

さて、昨日白化個体のアトリを出しましたが、その200羽くらいの群れとは別に、一緒にならずに飛ぶ野鳥群れ、その数50羽くらい?、も…。

が、その50羽の群れが降りた所を見ても、土と同化してて、じぇんじぇん分からない。スコープ出して見ても、どこだどこだ?、あ、あれだ!、でも遠くて、なんだこれ!?状態。

ですが、たった1羽だけ、前に出てきてくれたのが居て、はい、それが画像の子=ツメナガホオジロでした。


【ツメナガホオジロ】
ツメナガホオジロ



アトリの群れは、手前に出てきてくれて採餌でしたが、さすが用心深いツメナガホオジロ。
広い草原の奥に居て、最期まで群れで近くには、来てくれませんでした。

またアトリの群れの飛翔とは、別群れで飛び、混じらないようでした。
飛び方も似てるし、強い風の日でしたから、車中から見てたら、飛翔時の声聞こえないし、にゃかにゃか、大変な観察でした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ツメナガホオジロの声、生態

昨晩遅い時刻から雨になった札幌。今朝もほんの少しですが雨が降っています。道東、オホーツク海側のほうは猛吹雪と聞きますが、札幌は風もなく、穏やかです。
昨日のうちに食料など用意した鳥見子ですし、今日は1日家かな?と思っていましたが、これなら下見に行けるかしら?
これから降るのかな?

今朝は我が家にマヒワ1(初です)、ウソ雄が来ました。


さて、今日も珍鳥「ツメナガホオジロ」。体色の違いが解る2つ画像です。

【ツメナガホオジロ 雌】
ツメナガホオジロ
ツメナガホオジロ posted by (C)鳥見子


ホオジロの仲間は巣立ち直後でもう親と同じ大きさに近くなっています。なので、多分これは体も小さく、体色も薄いので雌かと思われます。



それに反し、これは、体色も濃く、体も一緒にいた他の個体より大きく、ツメナガホオジロの雄で間違いないでしょう。

【ツメナガホオジロ 雄】
ツメナガホオジロ 雄
ツメナガホオジロ 雄 posted by (C)鳥見子




さて、鳥見子、野鳥は群れでいると用心深くなる気がすると先日、キレンジャク記事の折、こちらに書きましたが、ツメナガホオジロも群れで行動した折は、とても用心深くなっている感を受けていました。

と、言いますのも、一番最初、ライファーで鳥見子が見た時、ツメナガホオジロは50以上の群れでした。
その群れが、ヤブに入り、何かの拍子に飛び交ってはまたヤブに入る…と、を繰り返し、たまたまそれに人が近づいてしまうと、飛び去るを繰り返し、けっして人の前には出てきてくれなかったので、鳥見子的にはツメナガホオジロはとても用心深く、忍者みたいに隠れている種だと思い込んでおりました。

が、今回、前回、とそれ以降、鳥見子が見た時ツメナガホオジロは多くて6〜9羽ほど。それが採餌に一生懸命ということもあるでしょうが…、また餌がそこにしか無かった?こともあるでしょうが、黙っていると、鳥見子にどんどん近づいてきて、足元近くにまで来てくれて…。

人なんて見た事がないから、どんどん近づいてくるの?、ツメナガホオジロって全然用心深くないじゃん!、と、イメージが大幅に変わりました。

【ツメナガホオジロの爪】
ツメナガホオジロの爪
ツメナガホオジロの爪 posted by (C)鳥見子



つまり、やはり他の野鳥同様、群れになると、用心深くなるのでしょうか?



そして、雄個体は、群れじゃなくても、近くになかなか来ない。

やはり、雄は派手な色、そして綺麗な色になるまで生きている=老長けているので、用心深いのか?、とも思うのです。



それと、ツメナガホオジロの声って、カワラヒワの声にそっくりです。キリキリ、キリキリって、鳴きます。
図鑑にもそう書いてありますが、その通りだと思います。

で、思ったのです。草原で、冬季、そんな声を聞くと、カワラヒワの声を聞いているつもりだったけれど、もしかしたらツメナガホオジロの声だったのかもしれないと。

今シーズン一番最初にこの地を訪れた時も、カワラヒワの声だなーあと思うものを何回か聞いたのです。でも、その時はツメナガホオジロの姿も見えませんでしたし、情報も無かったし、カワラヒワにそっくりな声だということもわからなかったので、見落としていたのかもしれません。

次回から冬季、越冬カワラヒワはいますけれど、カワラヒワの声を草原で聞いたら、もしかしたらツメナガホオジロかも?と、注意してみようと思った鳥見子でした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ツメナガホオジロの群れ

明日から明後日にかけて、猛烈な風が吹き、大雪も降り、大荒れのお天気になるとの予報ですが、今朝はピッカリ晴れて、とてもそうなるとは思えないお天気です。外に出ても暖かく、1日過ごし易いかな?



さて、今日も昨日に続き、「ツメナガホオジロ」を…。
この地では、鳥見子が行くたびにこの子に出会えましたが、ツメナガホオジロといえば珍鳥部類の野鳥。
とても嬉しくなりました。

【ツメナガホオジロ 群れ】
ツメナガホオジロの群れ
ツメナガホオジロの群れ posted by (C)鳥見子


で、ちょっと遠い画像なので見ずらいかもしれませんが、ここに3羽いて、右側の1羽だけ、ちょっと色が違うのお解りになりますか?

この色が違う個体、別種かと思われる程に大きく、しかも色が濃い。
日本の図鑑には書いてありませんが、外版図鑑を見ると、ツメナガホオジロの雄と雌は、大きさが違い、雄が大きいと書いてあります。
なので、この色の濃い個体はツメナガホオジロの雄、夏羽に近い個体だと思われます。

今まで鳥見子、ツメナガホオジロには数回会っておりますが、このように色がここまで濃い個体や、大きさが明らかに違うことを知ったのは初。面白いものに出会えました。



明日は鳥見子が観察した、ツメナガホオジロの行動や、声について書きましょうかね。




最後に野鳥の話とは別な話ですが…。
昨日某所にて、「鳥見子さん?」と声をかけられました。びっくりしました。
そして、その時近くに居た全く存じ上げない方に、「えっー、あなたが鳥見子さん?」とも…。

このBlogを見てくださっている方がいるかと思うと…、そしてその時、野鳥の識別についてもいろいろご質問も受けたのですが、もっと勉強し、もっともっと正確にいろいろとこのBlogを書かなければ…と思った次第です。

ご愛読ありがとうございます。嬉しかったです。
少しでも野鳥や、自然のことを、もっと好きになっていただけるよう、頑張りま〜す。
これからもよろしくお願い申し上げます。



あ、昨日久しぶりにまたエゾリスが我が家に来ました。イチイの実や、いろいろ落ちたものを探していたようですが、多分来ている個体は以前も来ている個体でしょう。来るたびに、もう巣作りの時期だよ、餌無いの?、もう少しで春だから頑張ってねと、声をかけている鳥見子です。

さ、今日も良い日になりますように!!



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ツメナガホオジロ

今朝の札幌は、薄日も差し、昨日よりは暖かい感じ。昨日は暖かくなる予報でしたが、風も午後から吹き、そう、体感温度は高くありませんでした。

昨日は某所へ行き、目的の野鳥にも出会えましたが、その道中、キレンジャク30程の群れと、それを追いかけるハイタカを見ました。

でも、キレンジャクもふわふわ飛ぶし、ハイタカもそう一生懸命追いかけてる風ではなかったみたいな…。



さて、この子も落ち着いたようなのでアップします。ハギマシコ達も今年は見られる機会が多かったですが、この子もこの地では良く見かけました。ツメナガホオジロです。

【ツメナガホオジロ】
ツメナガホオジロ
ツメナガホオジロ posted by (C)鳥見子


またこの子のお話は明日にでも、続きを…♪

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ツメナガホオジロの声

大切なお話を書き忘れていました。ツメナガホオジロの声のことです。
いつも忍者のように隠れて採餌しているツメナガホオジロというイメージがあった鳥見子で、彼らの声なども聞けていませんでしたが、数日前にアップしたツメナガホオジロの群れは珍しく近くだったこともあり、声もしっかり聞けました。

なんと、ツメナガホオジロの声はカワラヒワのキリキリ、コロコロの声にとても良く似ていました。

【夏羽部分が胸に残るツメナガホオジロ雄】


とある図鑑にも、ツメナガホオジロの声とカワラヒワの声は似ていると書いてあるものがありましたら、正に!と思った鳥見子でした。



ツメナガホオジロ スズメ目ホオジロ科 LaplandBunting 【Calcariuslapponicus】

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード