アカアシシギ

今日も大雨。参ったなあー。



先日、アカアシシギを見ました。



道東で繁殖しているアカアシシギ。沖縄には沢山越冬しているアカアシシギなのに、札幌近郊は渡りルートから外れるのでしょう。なかなか見かけることが出来ません。

ツルシギと、アカアシシギは、とても似ていますが、アカアシシギよりも、ツルシギのほうが足が赤い気がします。
ツルシギのほうがアカアシシギ、って感じに思えます。




9/6 札幌近郊某所  雨が降ったり止んだりの時見たもの
トビ、アオサギ3、コガモ150、マガモ30、シマアジ4、ヒドリガモ5、アメリカヒドリ1、ハクセキレイ30、オグロシギ3、タシギ4、アカアシシギ、ハマシギ4、ヒバリシギ5、ソリハシシギ1、アオアシシギ8、コアオアシシギ11、トウネン20ほど、オジロトウネン6、カイツブリ6、ハジロカイツブリ6、カワラヒワ多数、ヒバリ、ウグイス、ホオアカ、ノビタキ
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

アカアシシギ

再度、アカアシシギ。

【アカアシシギ】(幼羽から第一回冬羽に移行中)
アカアシシギ



<アカアシシギ>
チドリ目シギ科 Red-shank 赤足鷸 【Tringa totanus】
分布 北海道東部で繁殖するが、北海道のその他の地域で見るのは珍しい。九州以南で越冬。
大きさ、27cmから29cm
干潟、水田、湿地に渡来する。
嘴基部と足が赤く、ツルシギよりも嘴と足が短い。
また、白いアイリングが目立つ。
ツルシギは、眉斑の白が目の後方にまで伸びるが、アカアシシギは目先までしか眉斑が伸びない。
また嘴の先端がツルシギだと若干曲がるが、アカアシシギはまっすぐ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アカアシシギとツルシギンの識別ポイント

アカアシシギとツルシギを並べてみたいというリクエストがありましたので。

【アカアシシギ】
アカアシシギ



【ツルシギ】
ツルシギ



どうですか?。
本当は2種、体の大きさが違うので、見慣れたら…なのですが、
比べると、体色が若干違うのと、何度も申しますが嘴の基部分の色、違いますでしょ?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アカアシシギ

今日は、昨日のツルシギにそっくりなアカアシシギ。

【アカアシシギ】
アカアシシギ


ね、昨日のツルシギと違い、嘴の基部分が上も下も赤いでしょ?
でもでも、そっくりだよねえー。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード