ホオジロガモ 雄

今朝の札幌、昨晩結構5センチ以上降りましたが、それもやんで快晴。いい撮影日和になりそうです。
風もなくて、穏やかだし。



【ホオジロガモ雄】
ホオジロガモ 雄


ホオジロガモもやっきたと数日前こちらに書きましたが、とっても近くにもきてくれるようになりました。って大嵐の時には内湾に入りますからね、彼らも。そんな時も撮影狙い目です。

英語名「ゴールデンアイ」、まさにですね。

ホオジロガモの群れを見ると、中にキタホオジロガモが入ってないかなーと思って見るですが、いるわけないか?(涙)


スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ホオジロガモ 雄

今朝の札幌、昨日の快晴とは打って変わり、どんよりとし、棒で突けば雨がすぐにも落ちて来そうです。
午後から急激に気温が下がるということですし、明日からしばらく雨続きとか。さ、さっさと出かけねば。



昨日も某所と、某所と某所(あはは、何箇所行くんだ、わたしは)を見て参りましたが、この子が午後再度行くとプカプカ浮いてました。

ホオジロガモ 雄です。

【昨日、2015年11月5日 シーズン初認 ホオジロガモ雄】
ホオジロガモ 雄


他、ミツユビカモメ、カモメ、シロカモメ、無数のカンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、ミミカイツブリなども見ましたが、一番肝心の子は渡去したようでいませんでした(がくっ。)

でも、遠くですが、今時期らしい野鳥も見ましたので、それは明日アップいたしましょうか。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ホオジロガモの雌

ホオジロガモの雄は、雌に対して首を後ろに90度くらいも曲げる面白い求愛行動をとるとお話しましたが

【ホオジロガモの雌】


札幌近郊で越冬しているホオジロガモを見ると、圧倒的に雄ばかり。雌はその3分の1にも満たない感じです。
普通雄雌で半分半分でないと生物は繁殖が…ですが、このホオジロガモを見る限りにはそうなってはいません。
が、鳥見子、思うに、越冬地が雌雄で違う種、例えばアホウドリなどもいますでしょ?
ホオジロガモの雄雌の越冬地は多分違うのでは?と思うのです。

雌ばかりがいるホオジロガモの群れ、見てみたいものですね。
このブログを見た方で、我が地方ではホオジロガモは雌ばかりが越冬していると言われる方から
ご連絡来ないかしら。

ほんと、札幌近郊では、ホオジロガモは雄ばっかりです。雌は珍しいですよお。
雌ってどこが越冬地なんだろうなあー。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード