FC2ブログ

ホオジロガモ雄

今朝はとてつもなく寒い。軽い除雪だから、短時間だからと、手袋もしないで除雪したら、指先が痛い痛い。
車を運転しても、タイヤから、きゅっ、きゅっと、音。つまり、寒いので、鳴き砂じゃないけれど、鳴き雪?。
これはとても寒い時におきることです。ええ、もちろん、歩道を歩いても、きゅっ、きゅっと、音が…。



さて、キタホオジロガモとホオジロガモって、どこが違うの?とご指摘受けたので。
はい、頭の形が違います。
頭の形というか、額が大きく盛り上がるって感じかな?。また雄の頬の白斑が、三日月型をしていて、ホオジロガモ雄のそれとは明らかに違います。

【ホオジロガモ雄】
ホオジロガモ雄2


北海道でも、日本でも数例の記録があるようですが、写真がなかったりするようで…。
キタホオジロガモは、アラスカやアイスランド方面にいるカモですが、あまり長距離の移動をしないのでは?と、言われていますけれど、記録があるくらいですし、丁寧にホオジロガモの群れを見る価値はあるのでは?と、鳥見子は思っているのです。
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ホオジロガモ雄

札幌、昨晩降りも降ったり、どっかーんと積雪増えました。多分15センチは降ったんじゃないかしら?
それも、ふわふわと、さらさら雪。ですから、除雪は簡単ですが、量と、それと寒さ。
今晩からは、いままで経験もしたことのない大寒波が北海道にやってきて、明日は1日氷点下10度を下回るなんて話も…。



さて、横からのホオジロガモは良く見ますが、正面顔のホオジロガモはそう無いかな?と。

【ホオジロガモ雄】
ホオジロガモ 雄



ホオジロガモを見ると、キタホオジロガモはおらんかーと、探すんですが、いません。そら、そうだ。
でも、探さないと、見つけられないから、頑張るうー。



そうそう、鳥見子、人生2回目の車埋め、しました。しかも宮の森の住宅地のど真ん中で。
昨日は、下はツルツル、上はふわふわと結構な積雪があった日。
自力で、スコップでどうにかしようと思いましたが、女一人じゃあ、無理。JAFを呼び、2時間待ちに近いかも?と言われて、がーんとしてたら、小型普通乗用車に乗ったナイトが現れて、その車で引っ張ってくれました。一発で上がりました。

四駆の車で、埋まるわけないと思ってた過信と、牽引ロープ、ヘルパー、スコップを積んでないという、バカをしたわたしが悪い。

ナイトさん、どうもありがとうございました。わたしも、人助します。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ホオジロガモ(雄)

降りも降ったり、寒さも厳しく、いきなり1月みたいになってしまった札幌。
去年も11月にどっかり降りましたが、今年もまたそれを踏襲してしまいました。

今日は気温も上がらず、最高気温でもマイナス1度とか。まだ11月ですからこの雪は溶けるでしょうが、溶けるまでしばらくかかりそうかもしれませんね。いやはや。

家人地下鉄前送りも、幹線道路でもまだ除雪無しなので、ガタガタ+ツルッツル。鳥見子も、風邪がひどいので、今日は一日おとなしくしていようと思います。
もうこの雪ではケアシノスリが見れるあの道も、閉鎖でしょう。
(もう入れない、除雪山積まれたと、お話あり。やっぱりね。いつも☆様、お話ありがとうございます。)




今年の野鳥、特に小鳥の少なさは異常を感じるのですが、陸の鳥だけではなく、海の野鳥=海ガモ類も少なく思えます。
まあ、これからだとも思うのですが、はてはて?

【ホオジロガモ 雄】
ホオジロガモ


札幌近郊某所では、数年前まではこのホオジロガモが数百という単位で越冬していたのですが、それもなーあ、もうここ数年見れないなあ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ホオジロガモ 雄

今朝の札幌、昨晩結構5センチ以上降りましたが、それもやんで快晴。いい撮影日和になりそうです。
風もなくて、穏やかだし。



【ホオジロガモ雄】
ホオジロガモ 雄


ホオジロガモもやっきたと数日前こちらに書きましたが、とっても近くにもきてくれるようになりました。って大嵐の時には内湾に入りますからね、彼らも。そんな時も撮影狙い目です。

英語名「ゴールデンアイ」、まさにですね。

ホオジロガモの群れを見ると、中にキタホオジロガモが入ってないかなーと思って見るですが、いるわけないか?(涙)


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ホオジロガモ 雄

今朝の札幌、昨日の快晴とは打って変わり、どんよりとし、棒で突けば雨がすぐにも落ちて来そうです。
午後から急激に気温が下がるということですし、明日からしばらく雨続きとか。さ、さっさと出かけねば。



昨日も某所と、某所と某所(あはは、何箇所行くんだ、わたしは)を見て参りましたが、この子が午後再度行くとプカプカ浮いてました。

ホオジロガモ 雄です。

【昨日、2015年11月5日 シーズン初認 ホオジロガモ雄】
ホオジロガモ 雄


他、ミツユビカモメ、カモメ、シロカモメ、無数のカンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、ミミカイツブリなども見ましたが、一番肝心の子は渡去したようでいませんでした(がくっ。)

でも、遠くですが、今時期らしい野鳥も見ましたので、それは明日アップいたしましょうか。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード