FC2ブログ

ずーっと同じところに1羽 ホオジロガモ雄

今日も暖かくて、穏やかなスタート=朝になった札幌。
昨日も某所へ行きましたが、まるで春でした。けどね、来週はまた寒波が戻るみたいです。
でも、一歩づつ、春でしょう。がんばろ。



さて、この子、以前も飛び出しをアップしましたが、多分同じ子でしょう。
いーーーーっつも同じ場所に、しかも1羽でいる。ホオジロガモって、越冬地では群れのイメージがあるんですけど、この子は孤高の子。少し人に慣れてきたのか、前よりは逃げない。っていうか、鳥見子の顔覚えた?
どうじゃろな?

【すーっと同じところにいる1羽のホオジロガモ雄】
いつものホオジロガモ雄
いつものホオジロガモ雄 posted by (C)鳥見子
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ホオジロガモ雄の飛び出し

今日は暖かいものの、雪が降る朝になりました。また明日からはヴヴィッと凍る(北海道方言だと凍れる しばれる)らしいので、束の間の暖かさらしいですが。



さて、昨日は森の中を歩いてきましたが、坂道なので、登るのもつるつる、降るのもつるつるで、怖くて、早々に山から降りてきました。怖かったぁ。
クマゲラの食跡は1箇所増えてましたが、どうも今年はそう来てないんじゃないかしら?
他、ある野鳥1羽にはじっくり会えたので、それはまた明日に。

で、今日は昨日のホオジロガモ雄の続き。ホオジロガモは用心深いのですぐ飛んでしまいますが、その飛び出す様が水面を蹴って、なかなか面白かったので、アップします。

【ホオジロガモの飛び出し】
ホオジロガモ 飛び出し1
ホオジロガモ 飛び出し1 posted by (C)鳥見子



ホオジロガモ飛び出し2
ホオジロガモ飛び出し2 posted by (C)鳥見子




ホオジロガモ飛び出し3
ホオジロガモ飛び出し3 posted by (C)鳥見子




ホオジロガモ飛び出し4
ホオジロガモ飛び出し4 posted by (C)鳥見子




ホオジロガモ飛び出し5
ホオジロガモ飛び出し5 posted by (C)鳥見子



ホオジロガモ飛び出し6
ホオジロガモ飛び出し6 posted by (C)鳥見子




結構水面を長く蹴ってるんですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ホオジロガモ ♂

いやーー、今朝も寒い。太っているわたしでも寒いんだから、野生動物や、野鳥たちはもっと寒いのではないだろうか?
そんなことはないか?。でも、今、わたしがほぼ目の前で見ている窓のところに近いところにいるツグミ雌ちゃん、ずいぶん膨らんでる。おいおい、落鳥しないでくれよぉー。



さて、昨日はまた頑張って、むりしゃり車を入れて、海のほうを歩いてきました。いたのは、クロガモの群れと、このホオジロガモ雄と、カワアイサ雄と、多分ハギマシコ。

このホオジロガモ雄、多分同個体じゃないだろか?。行くたび同じ場所に1羽でいる。


【ホオジロガモ雄】
ホオジロガモ雄
ホオジロガモ雄 posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ホオジロガモ雄

今朝はとてつもなく寒い。軽い除雪だから、短時間だからと、手袋もしないで除雪したら、指先が痛い痛い。
車を運転しても、タイヤから、きゅっ、きゅっと、音。つまり、寒いので、鳴き砂じゃないけれど、鳴き雪?。
これはとても寒い時におきることです。ええ、もちろん、歩道を歩いても、きゅっ、きゅっと、音が…。



さて、キタホオジロガモとホオジロガモって、どこが違うの?とご指摘受けたので。
はい、頭の形が違います。
頭の形というか、額が大きく盛り上がるって感じかな?。また雄の頬の白斑が、三日月型をしていて、ホオジロガモ雄のそれとは明らかに違います。

【ホオジロガモ雄】
ホオジロガモ雄2


北海道でも、日本でも数例の記録があるようですが、写真がなかったりするようで…。
キタホオジロガモは、アラスカやアイスランド方面にいるカモですが、あまり長距離の移動をしないのでは?と、言われていますけれど、記録があるくらいですし、丁寧にホオジロガモの群れを見る価値はあるのでは?と、鳥見子は思っているのです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ホオジロガモ雄

札幌、昨晩降りも降ったり、どっかーんと積雪増えました。多分15センチは降ったんじゃないかしら?
それも、ふわふわと、さらさら雪。ですから、除雪は簡単ですが、量と、それと寒さ。
今晩からは、いままで経験もしたことのない大寒波が北海道にやってきて、明日は1日氷点下10度を下回るなんて話も…。



さて、横からのホオジロガモは良く見ますが、正面顔のホオジロガモはそう無いかな?と。

【ホオジロガモ雄】
ホオジロガモ 雄



ホオジロガモを見ると、キタホオジロガモはおらんかーと、探すんですが、いません。そら、そうだ。
でも、探さないと、見つけられないから、頑張るうー。



そうそう、鳥見子、人生2回目の車埋め、しました。しかも宮の森の住宅地のど真ん中で。
昨日は、下はツルツル、上はふわふわと結構な積雪があった日。
自力で、スコップでどうにかしようと思いましたが、女一人じゃあ、無理。JAFを呼び、2時間待ちに近いかも?と言われて、がーんとしてたら、小型普通乗用車に乗ったナイトが現れて、その車で引っ張ってくれました。一発で上がりました。

四駆の車で、埋まるわけないと思ってた過信と、牽引ロープ、ヘルパー、スコップを積んでないという、バカをしたわたしが悪い。

ナイトさん、どうもありがとうございました。わたしも、人助します。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード