ヤマセミ 雄 (2)

3月のスタートは大雪、大荒れとなった札幌。
数年前、爆弾低気圧が急速に発達し、死者も出る惨事になりましたが、今回の低気圧、大荒れは、それと同じ感じらしいので、不要な外出は控えたほうが良さそうです。

そうと昨晩から聞いていたのですが、今朝5時頃は、全く風も無く、雪も降っていませんでしたので、嘘予報じゃん!、と思ってしまいました。予報士さん、ごめんなさい。

はい、大荒れ天気予報、大当たり。ほんと、急速に低気圧が発達したのだと思われます。



さて、今日アップはまたヤマセミ。
ごちゃごちゃした木=ハンノキに止まるヤマセミ雄ですが、これぞまさにカムフラージュ?。
こういうところに止まって、餌を落ち着いて狙うっていうのが本来のヤマセミの姿でもあるのでしょう。

【ハンノキに止まり、餌を狙うヤマセミ雄】
ハンノキに止まるヤマセミ


白黒世界の厳冬期。ヤマセミは鳩大ですから、大きいのに…
葉っぱも無いから探しやすい厳冬期なのに、まーー、ヤマセミって、どこに止まってるか、探すのが大変。
声を出して飛んでくれて、あ、あのあたりに止まった、と思って探しても、???????
どこだ、どこだ?、です。

で、一度目を離したら、あれれれて、どこだったっけ?、だし。
ご説明にも困る、ガイド泣かせのヤマセミでごじゃりまする。




ほんと、今日のような日は不要な外出は避け、鳥見子も家で養生、待機することといたしましょう。
今回のこの爆弾低気圧で、また被害が出ませんように…。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヤマセミ 雄 お魚Get!

いやーー、降った降った。今季一番降ったんなじゃいかしら。
昨日夜8時過ぎからどっかんどっかん、その降雪は明け方まで降り続き、札幌のアメダスでは14センチくらいの記録になっていますが、鳥見子の家周りでは軽く30センチ以上は降ったと思いますデス。
軽い雪なので、除雪は簡単でしたが、いやはや、せっかく町内排雪が入って車すれ違いが楽になってたのにぃ、またお互い譲り合わねば、車がすれ違えなくなってしまった…、とほほ。



さて、短いレンズしか持ってない時に限って、素敵なシーンに出くわすもんです。
まさに「マーフィーの法則」でごじゃりまする。

【お魚をゲットしたヤマセミ雄】
ヤマセミ お魚ゲット!


数日おいて、えっこら長いレンズを持っていくと、こういうシーンに出くわさない。
でも、このお魚、なんて名前のお魚だろう。北海道の魚 という分厚い図鑑持ってますから、調べるですね。

って、マーフィーの法則って、アメリカ空軍のマーフィーさんから来たんだって、今日初めて知った鳥見子さんでした。



結構な豪雪からのスタートとなった今週ですが、さーー、みなさま良い一週間を♪

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

嘴の先が凍るヤマセミ

今日も厳しい寒さと、小雪が降る朝になりました。
昨日より、積雪は2、3センチ増えたかな??

我が家に毎朝来るエゾリスちゃんも、この寒さの影響か、いつもよりちょい遅い7時20分頃登場。
一生懸命餌を探す彼女(彼女だと思ってます)を家人共々応援している鳥見子。
頑張って越冬するんだよーお。



さて、節分を過ぎたのに、厳しい寒さが続く札幌。
それだから、こんなものも見れました。

嶋田忠さんのヤマセミ画像に、ヤマセミの嘴の先が凍る画像がありましたが、そんな場面に鳥見子も遭遇いたしました。

【嘴の先が凍るヤマセミ】




ヤマセミ雄


毎回繰り返しここに書いておりますが、画像整理が間に合わず、パソコンに画像が入れられないので、モニター画像で、これかな?画像をアップです。ですから、画像入れ替えあると思いますが、2枚目画像、嘴の先に氷、つららになっているのわかりますか?

厳しい寒さの中のヤマセミ君、餌取りです。
で、この嘴の氷、どうするのかな?と思っていましたら、時折振るって、落としていました。
そうですよね。鋭い嘴、特に獲物を捕るのに大切な嘴の先が凍ってしまっていたら、餌取れませんものね。



(どうもお風呂に入って髪の毛を洗うと、風邪ひく鳥見子さん。またぶり返しか?。部屋が寒いわけじゃないのになあ。どうも冬は髪の毛を洗うと、ちゃんと乾かしてその後暖かくしてるのに風邪…、をくり返す鳥見子さんでした。とほほ。

そうそう、先日のNHKワイルドライフ、シロハヤブサの話、おもしろかったですね。400生息なんて、居るところには居るんだなーあと、当たり前だけれど思った鳥見子さんでした。さ、今日は何処へ行こうか。バレンタインデーだあ。って関係ないな。)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヤマセミ 雄

今朝は氷点下マイナス10度近くの気温になり、雪もまた結構降って、今朝までにまた積雪が5センチ以上は増えました。
寒いので、さらさら雪ですが、まだ夕方までに15センチくらい降るそうですよ。

雪祭り最中は、プラスになったりして、雪像が融けて、倒れる心配も出たようですが、雪祭り昨日最終日。終わった途端、めちゃ寒いって、…。
おかげで、風邪ぶり返しちゃったじゃないのぉーお。



野鳥が居ない、居ないと、連日連呼の鳥見子さんですが、定点この子も繁殖期に入ったのでしょう。
出が不安定なような「う、わ、さ」。ヤマセミ雄です。

【ヤマセミ 雄】


ヤマセミといえば、用心深くて、人に姿を現さないのが常ですが、この子は人馴れ?
1200mmということもありますが、しっかり見れて嬉しくなりました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヤマセミ雄

立っていられないほどの強風が時折吹いた昨日。今日も朝のうちは同じような突風が吹き、これは昨日の踏襲か?と思ったのですが、8時過ぎからは穏やかな風になりました。
けれど、今日も1日暴風雪警報が出ています。出かけずに自宅待機が良いようです。



さて、これはお天気が穏やかだった数日前の画像になってしまうのですが、最近会う確率がやや高い感がするヤマセミです。

【ヤマセミ雄】
ヤマセミ雄


この日鳥見子が見ている間はじっとしているばかりでしたので、お腹いっぱいだったかな?
用心深いヤマセミが、対岸とはいえ、この距離で出会えるのは嬉しいものです。



皆様、昨日のクリスマスはいかがでしたか?。
今年も残すところ僅かですが、今日も良い1日になりますように…。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード