ヤマセミ

今朝の札幌は曇り。風はないのですが、寒い日です。
お天気が不安定らしいので、雷を伴う雨にこれからなるとか……。



さて、先日(先日です)、ヤマセミに会えました。しかも、雄雌。
この野鳥に会うと、日本人に産まれてよかったぁ〜、白黒でなんとシックな素敵な野鳥なんだろうと、つくづく思います。奥ゆかしく、あまり人を寄せないところも良い♪

【ヤマセミ(トリミング)】
ヤマセミ
ヤマセミ posted by (C)鳥見子


寄せてくれないことと、場所特定が心配で、鳥見子が珍しくトリミング画像アップです。

ここで、繁殖してくれるのかなぁ〜。もうすぐここも葉っぱが茂ったら、全然彼らの姿は見えなくなることでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

札幌のヤマセミ

昨日の札幌はとても暖かく、雪解けが凄く進み、道路はぐちゃぐちゃ。運転していても、ハンドルをとられ、危ないです。スロー、スローで、運転しないと。

今日も暖かくなるようですので、歩行者への泥はねなども、運転、気をつけねば。



さて、昨日は札幌で越冬しているヤマセミ(雄)のお話をしましたが、観察していたらこの子にある事件が…。
といっても、自然の話、良くあることでしょうが…。

この子を観察していたら、さーっと目の前をよぎる猛禽。ええ、ハヤブサが彼を襲ったのです。
執拗にハヤブサはこのヤマセミを追回し、ヤマセミはヤマセミ特有の、けれっ、けれっ、みたいな声を出して
逃げ回って、この場所に隠れました。

【ハヤブサに追いかけられ隠れたヤマセミ 雄】


違う日にもこのヤマセミ、違う猛禽に追いかけられていたよと、友人から…。自然の摂理ですが、どちらも大変だなーと、思った鳥見子です。

さ、明日はまた変わったものを、珍しい野鳥をアップ予定です。お楽しみに♪♪

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

札幌で越冬しているヤマセミ(雄)

今日から3月、雛の月です。今朝の札幌は朝からプラス気温で、昨日も暖かく3月中旬並みの気温だったのが、もっと暖かくなる予報です。でも、明日からまた寒いらしいですが…。
でもでも、確実に春は近づいています。ウキウキ♪

ところで、昨日札幌市内数カ所を車で走りましたら、なんとナナカマドの実が食べられてしまっている。
お、これは、もしかして、わたしが見ていないうちにレンジャクが?と思って、注意深く見てみましたら、やっと増えてきたツグミと、越冬が増えてきたムクドリと、そしてヒヨドリばかり。
彼らに食べられてしまったようです。



さて、長らくお待たせ?致しました。わたしが、川縁で探しまくっていた野鳥はこの子。
「ヤマセミ」です。

【ヤマセミ 雄】


ヤマセミは大変用心深く、なかなか寄せてくれない野鳥で、この子も撮影には苦労しました。
胸の部分に赤があるので、これは雄になります(雌だと、翼下だけが、赤です。)。

カワセミは、殆ど越冬記録がない札幌ですが(某所では、年中川が開いているので、越冬していますが)
ヤマセミは通年居る野鳥です。
が、この場所は、餌取りに来ているのでしょう。回りの環境は営巣には向かない場所でしたから…。

彼が長く逗留してくれることを祈ります。

明日は、このヤマセミに起きた事件?のお話を…。



エジプトなどで、ヒメヤマセミを見たことがありますが、ヤマセミを見ると、侘び寂びを感じ
ああ、日本人に産まれて良かったと思うのは、鳥見子だけでしょうか。



なお、ヤマセミ保護のため、観察地のお問い合わせのみの、お話には、応じられません。ご理解下さい。
ヤマセミは、なかなか見れない野鳥ですので、保護してあげたいです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード