FC2ブログ

ペリットを吐き出すヤマセミ

皆様、良いクリスマスイブでしたか?。プレゼント交換などされた方もおられますかね?
鳥見子宅も、サンタさんがきてくれて、鳥見子と家人にプレゼントが当たりました。うふふ。
特に片方の家人は、とってもそれを喜んでくれて、鳥見子もニコニコです。
今日もその続きが当たるようなので、またニコニコしてくれるかな?。

昨日と違い、今朝は穏やかな日で、晴れて、いい感じです。さーーー、パトロール、パトロールと。



さて、昨日のクイズの続き画像を、昨日の画像からアップいたしましょう。

【ペリットを吐き出すヤマセミ】
ヤマセミが口を…



ペリットを吐き出すヤマセミ2



ペリットを吐き出すヤマセミ3


どうですか?。難産?的に、口からペリットを吐き出しています。
だから、写真はやめられない♪

鳥見子ね、手持ち15000mmなんで、ずっと構えてると、非力だから手がプルプルしてしまって。
かといって三脚持って歩くのも嫌だし。で、手持ち。

このシーンは、黙って同じ姿勢を取っていたヤマセミが、背中を丸くして、なんか、何度かゲッ、ゲッ、みたいなカッコをしたので、お、多分ペリットを吐き出すな!、
と思ってカメラを構えて撮影しました。

鳥見子が見ている限りですが、ヤマセミや、フクロウ(はい、フクロウもペリットを出しますね)がペリットを吐き出すときって、やはり、前触れがあるというか、いきなり出さないと思うんです。
良いシーンに出会えて良かった。

でも、今、この子、ほんと、どうしてるんだろう?。より南下したのかなあ?
元気してますよねえ、どこかで。を祈っています。

スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヤマセミが口を…

早朝4時頃はどんよりとした曇り空でしたが、6時過ぎからみるみる腫れてきて、今9時ですが、ぴっかり晴れていい感じです。
早朝はとても寒かったのですが、屋根の雪もどんどん溶けてきて…。




さて、ヤマセミですが、見ていたら、口を…。さーて、これは何を?
クイズだなあ。
答え選択肢
1、あくび  2、口から何か吐き出す直前   3、たまたま…

【口を開けて… ヤマセミ】
ヤマセミが口を…

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヤマセミ 2

薄曇りの暖かい朝になった今朝の札幌。風も無く、穏やかです。



さて、ほんと、この子、元気かなあ?

【ヤマセミ】
飛び込む直前 ヤマセミ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヤマセミ

深々と雪が降る朝になりました。
この子もどうしているのやら。ヤマセミです。

【ヤマセミ】
飛翔ヤマセミ


マッテーーーー、画像ですね。

しかし、エジプトで、ヒメヤマセミを過去見ましたが、こちらのヤマセミは大きいし、より綺麗だーーと、ヒメヤマセミをみて思った鳥見子です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヤマセミ 雄 (2)

3月のスタートは大雪、大荒れとなった札幌。
数年前、爆弾低気圧が急速に発達し、死者も出る惨事になりましたが、今回の低気圧、大荒れは、それと同じ感じらしいので、不要な外出は控えたほうが良さそうです。

そうと昨晩から聞いていたのですが、今朝5時頃は、全く風も無く、雪も降っていませんでしたので、嘘予報じゃん!、と思ってしまいました。予報士さん、ごめんなさい。

はい、大荒れ天気予報、大当たり。ほんと、急速に低気圧が発達したのだと思われます。



さて、今日アップはまたヤマセミ。
ごちゃごちゃした木=ハンノキに止まるヤマセミ雄ですが、これぞまさにカムフラージュ?。
こういうところに止まって、餌を落ち着いて狙うっていうのが本来のヤマセミの姿でもあるのでしょう。

【ハンノキに止まり、餌を狙うヤマセミ雄】
ハンノキに止まるヤマセミ


白黒世界の厳冬期。ヤマセミは鳩大ですから、大きいのに…
葉っぱも無いから探しやすい厳冬期なのに、まーー、ヤマセミって、どこに止まってるか、探すのが大変。
声を出して飛んでくれて、あ、あのあたりに止まった、と思って探しても、???????
どこだ、どこだ?、です。

で、一度目を離したら、あれれれて、どこだったっけ?、だし。
ご説明にも困る、ガイド泣かせのヤマセミでごじゃりまする。




ほんと、今日のような日は不要な外出は避け、鳥見子も家で養生、待機することといたしましょう。
今回のこの爆弾低気圧で、また被害が出ませんように…。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード