シロハラ 若い個体

昨日今年は良くシロハラに会えると書きましたが、シロハラの若い個体も見かけたのでUP。
どうです?、翼に白い斑(正確には大雨覆部分)が何個か見えますでしょ?。これ、シロハラの若い証拠。
と言いましても、去年生まれた子=第一回冬羽って意味です。



【シロハラ 第一回冬羽】
シロハラ 若い個体




比較のために、シロハラ成鳥雄もアップしますね。
【シロハラ 成鳥オス】
シロハラ雄


尾羽の外側先端に白色部が入るのもシロハラの特徴なので、それを今年こそ撮影したかったんですが、それは難しかった。残念。来年の課題です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

例年より会えるシロハラ

昨日は1日風が強く、早朝パトロールやら、色々と疲れが溜まっていて、ダラダラとして過ごしてしまいました。
まあねえー、今年は鳥見子の回り、野鳥が少ないから全く画像が増えないっていう。
去年の整理もまだしてないんだから、すればいいのに…、ダラダラ。



さて、4/18にもシロハラをアップしましたが、まだ昨日見かけたもので、今日もアップ。
ツグミもぐっと数が減り、まだ残っているのは北海道でも繁殖するアカハラ、クロツグミなど。
シロハラは北海道では繁殖しませんので、この子ももう少しで渡去でしょう。

【シロハラ】
シロハラ



野鳥が少ない少ないと連呼する毎日のこのブログですが、シロハラは例年よりも多く見かける気がします。
しかも、前回アップの時も書きましたが、今年のシロハラは妙にフレンドリー♪

あんなに居たアトリも、もう見かけなくなって4日程。さすがにもう5/10近くなると夏鳥一色ですかね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

シロハラ シーズン初認

ウグイスの初鳴きを昨日数カ所で聞いた鳥見子。

今日は、全国的に大荒れになっているようですが、札幌も夜中は全然降っていなかった雨が5時過ぎから、雪混じりの大雨。そして強風。北海道は今日1日、今夜遅くにかけて、大荒れ。人も野鳥もこうなると自然の前ではチッポケです。

がんばれーー、渡ってきたばかりの夏鳥達、渡ろうとする冬鳥達!!
昨日初鳴きしてたウグイスも、がんばれー!!



さて、昨日は今日の天気とは違い、風はやや強いものの快晴だった1日でした。
その中で、あそこと、あそこと、あそこと、あそこを下見して来ました。
で、その中で出会った子、「シロハラ雄」です。

【シロハラ 雄】
シロハラ 雄


越冬個体が多い沖縄や本州と違い、シロハラは通過の野鳥。
越冬個体は、滞在が長くなると、用心深いシロハラもやや人慣れしてフレンドリーになってくれますが、北海道のシロハラは通過なせいか、本来の用心深さを備え、なかなか見ることが叶いません。
が、この子は一緒にいたツグミ10羽程の中で一番フレンドリーで、撮影させてくれました。

北海道でシロハラじっくり見たの、久し振りかもお?


いやいや、ゴーーッという音が外から聞こえる。上記のシロハラも、昨日開花したキタコブシも震てそう…。

【昨日開花のキタコブシ】
キタコブシ 開花
キタコブシ 開花 posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

シロハラ

昨日は一日雨。上がることもなくて、寒い、寒い一日になりました。
鳥見子、どうもエンジンがかからなくて、ぼけーっと過ごしてしまった。人生は短い。一日だって貴重な一日なのにね。

今日から、11月。月の初めなんだから、気合入れないと。
しかし、早いですね。今年もあと2ヶ月なんですよ。ひえーー。


さて、シロハラの季節にもなりましたね。

【シロハラ(2015年10月31日撮影)】
シロハラ


いつもシロハラの時に書くことですが、越冬数が多い本州とちがい、こちら北海道でシロハラは通過種。用心深いし、なかなか会えません。
でもね、最近、越冬例も増えてきてますからね。我が家でも、真冬にあったことあるし。



今日もお天気不安定っていうから、今日こそ、今日こそ、色々してしまいましょう。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

シロハラ

晴れて風も穏やかだった今朝。サンショウクイの声を聞き、いつもそこでは確認が少ないイカルが飛びまくり、不思議な朝でした。
でも、サンショウクイはたった1声だけで、写真は撮れず。しかし、あの声が間違えるわけがなく。
ま、去年だって3回、別々な場所で声を聞いていますから、また会えるでしょう。



さて、昨日は某所で、この子に会えました。シロハラです。
まだいるんですね。

本州皆様のところでは、シロハラ越冬していますが、札幌で越冬例はありますが、まずいない野鳥。
移動中に、こそこそする彼らを見るだけ。

が、今年の春はシロハラの確認数がとても多く感じました。だからまだ残ってる子、移動中の子がいてもおかしくないのでしょうけれど、半袖で歩けるくらいの中、シロハラを観察できたのは、ちょっと意外でした。

【2016年5月14日確認 シロハラ】
シロハラ

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード