ツルシギ 飛翔

今朝は快晴。でも、ぴりりと寒い朝になりました。一日、1日と秋深しです。
暑い暑い、蒸し暑いと言っていた日は、やっとすぎたのでしょう。

シギたちにも秋の気配が現われ、確認種は多いものの、数はぐっと減りました。
そして、この子、秋の使者「ツルシギ」も数日前から現れています。


【飛翔するツルシギ】
飛翔 ツルシギ

大変に用心深く、近づけば逃げる、近づけば逃げるで、相当距離があるのに逃げられです。
飛翔写真しかそんなわけでまともなのはありませんで、ぽりぽり。

ツルシギってこんなに用心深かったかなあー。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アオアシシギとツルシギ

今朝の札幌も快晴。とても良い一日のスタートを切れそうです。



さて、遠目に似ているといえば、大きさがほぼ同じアオアシシギとツルシギ。
これは遠目にも色が違うので、見間違えないと鳥見子は思ったのですが、お客様の中には、違いが分からないとおっしゃる方もいたので、2種=ツルシギとアオアシシギが並んだところをアップ。

【アオアシシギ(奥)とツルシギ(手前)】
アオアシシギ(奥)とツルシギ(手前)


色味も違うし(ツルシギは全身黒っぽい)、足の色もツルシギは赤、アオアシシギはその名の通り青っぽい緑。その2つさえ見れたら、そして、そんな大きい違いはあるのですが、大きさ的にはそっくりの2種でした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ツルシギ

9月21日から、突然に秋めいた札幌。最高気温も、30度越えが連日だったのに、今は25度くらい。
朝晩は、窓をあけていたら、冷たい風すぎて、あわてて窓を閉めたりして…。

さて、今日はツルシギ。季節最初には、ツルシギはなかなか見れませんが、後半になるとツルシギが見れて来ます。
昨日のセグロカモメ同様、秋を感じさせる鳥、ツルシギです。

【ツルシギ】

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ツルシギ

朝晩めっきり寒くなり、今朝の鳥見子宅、暖房をつけました。
野鳥も、ホオジロの仲間と、ウグイスがめっきり減りましたが、今日はあちこりで、北海道的には珍しいエナガと
マヒワの声が響いていました。
それと、なによりびっくりしたのは、アオジが減ったのに、ホオジロがまださえずっていたこと…。それも2個体。
来年に向けて、縄張り宣言でしょう。頑張って戻って来るんだよ。



それと、昨日はチゴハヤブサを見た方が…。
例年の終認記録だと、10月10日前後なのに、10日近く遅い…。



今日の確認種
ハクセキレイ、ヒヨドリ、アカゲラ、コゲラ、ウグイス2、ベニマシコ2、マヒワ(多い)、ツグミの仲間、ホオジロ(囀り2)、アオジ雌、ホオジロの仲間、メジロ、カワラヒワ(10以上の群飛翔)、シメ、シジュウカラ、ハシブトガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、ヒガラ、キクイタダキ、キバシリ、エナガ(多い)、カケス、ハシブトガラス、ハシボソガラス



さて、今日はツルシギです。

ツルシギ


北海道では、このツルシギに似たアカアシシギが繁殖していますが、なかなか見れません。
ツルシギのほうが良く見れる。

沖縄であんなに越冬しているアカアシシギは、どこから来てるんでしょうねえ。

テーマ : ★★★札幌移住★★★
ジャンル : 地域情報

ツルシギ(夏羽)

今日もシギの換羽の話。

【ツルシギ(夏羽)】
ツルシギ(夏羽)


これはツルシギ夏羽です。(手前はアオアシシギです。)

過去出した画像、ツルシギと比べてみてくださいませな。

【ツルシギ 幼鳥】
ツルシギ


とても同じシギ=ツルシギとは思えない程の色違いではありませんか?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード