しっぽが疥癬(病気)のキタキツネ

今日の札幌は、朝のうちは曇りでしたが、昼近くになり雪が降って来ました。
朝はマイナス気温でしたけれど、融けても来ましたから、森林の中を歩くと、埋まる埋まる。
表面はとけていなくても、地熱が上がって来ている=春なんですね。



春といえば、今日、ルリビタキ雌タイプをシーズン初認しました。また、あれは、ウグイスかな?の地鳴きも、聞きました。
先日ジョウビタキもシーズン初認を早々にしましたから、今年はもしかしたら夏鳥達の渡来が早い?。

他は、ミヤマホオジロ雌なども確認。ツグミ、カケス、エナガは相変わらず多いです。あ、ミソサザイも居ましたね。あとは、春の使者=キセキレイと、ホオジロだあー。来週には見つけるぞお。



さて、車でとある場所を走らせていましたら、この子が…。
キタキツネなのですが、可哀想に尾が…。

【(病気)疥癬にかかる、キタキツネ】


人の食べているもの、油っぽいものなどを食べていると、キタキツネは下痢をおこそ、免疫力が定価し、このような病気になると聞いたことがあります。
キタキツネの疥癬に詳しく出ていますので、ご覧頂けたら嬉しく思います。

人が安易に可愛いと言って与える餌、自然界にない餌を食べた結果、彼らをこういう姿にしてしまっているのは人だということ、残念です。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード