十勝方面で見られるタンチョウ

今朝は晴れて、ぴっかぴか。気温も低くなく、室内は日差しでとても暖かいので、暖房も夜まで止めることとしましょう。



さて、今日は、タンチョウです。多分雌雄なんでしょうね、この子たち。

【タンチョウ】
タンチョウ 2羽


って、鳥見子さん、十勝方面に行ったって言ってたのに、タンチョウ見てきたなんて道東まで足を伸ばしたの?。
いえいえ、違うんです。タンチョウ達、生息地である道東が飽和状態なので(という、話です)、分布範囲を広げていると言われています。
なので、十勝方面に行くと、時にタンチョウが見られるのです。


札幌近郊でも、時にタンチョウが見られることもありますが、この子達も含め、この日は別々な場所で2番のタンチョウを見ることが出来ました。
帯広郊外で、鳥見子、道路真横で、のんびりと採餌するタンチョウ達を見たこともあります。

番ということは、繁殖するつもりなのでしょうが、無事繁殖できるのでしょうか?。釧路湿原など、湿地の中での巣ならば、天敵のキタキツネなどにも襲われないかもしれませんが、この子達はどんな場所で繁殖するのでしょう?



絶好の行楽日和になりそうな、今日。皆様良い1日をお過ごしくださいませ。





テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

002のリングを付けたタンチョウ

今日の札幌、朝からどんよりと雲。これから大雨になるそうです。そしてしばらく雨が続くとか…。
雨が降ったら、多分、今色づいている紅葉も、全部落ちてしまうでしょう。
雪虫も、昨日見ましたし、平地の初雪も近い?。ああ、嫌だ、嫌だ。



さて、十勝方面に行ったおり、タンチョウが目の前でうろうろしてくれたとお話しましたが、
その中に、こんな子がおりました。
002のリングナンバーを付けたタンチョウです。

【002のリングを付けたタンチョウ 雌】


調べてみると、2005年、つまり今から12年前に、十勝の幕別町でリングが付けられた雌のようです。
タンチョウには、この様にリングが付いている子が居ます。
今年鶴居に行ったおりも、リングがついている子がいました。

タンチョウのリング、標識調査、ご興味があれば、→タンチョウの標識調査、リング表
リングは、アルミ合金で、27グラムとか。タンチョウの体重は6から12キロ程というので、たいした負担にはなっていないと思いますが、彼らの保護のためとはいえ、申し訳ない気持ちも致します。

この個体は雌ということですが、わたくしが見た時にはペアで居ました。
多分、一夫一婦のタンチョウと、言われていますから(まだ、詳しくは調べられていないようですね)このペアは多分夫婦でしょう。
タンチョウはオスとメスを比べると、メスのほうが少し大きめと言いますが、見た目で雌雄の判別は難しいとか。
でも、良く見れば良かったと後悔。

タンチョウにご興味あれば、こちらもご覧下さい。→タンチョウの体重、生活など



本日2012年11月6日の確認種
オオセグロカモメ、トビ、ハクセキレイ、アカゲラ、コゲラ(今日は大変多かったです)、ツグミ(早朝は随分と飛翔していました)、シロハラ、ヒヨドリ(何度か群れを見ました)、ウグイス、アトリ(飛翔のみ)、ウソ(声のみ)、マヒワ(声のみ)、キバシリ、エナガ(今日は大変多かったです)、ヒガラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラ、ヤマガラ、ホオジロの仲間、カケス、ハシブトガラス、ハシボソガラス 

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

十勝管内のタンチョウ

今日の札幌は昨日18時過ぎからの大雨の余波で、どよーんとしています。
これからまた雨が降るんじゃないかな。


実は、10月28日から昨日まで、十勝管内某所へお客様と行って参りました。
その様子はまずはこんな感じ。

【タンチョウ】


目の前をタンチョウが総数20程、うろうろしてくれました。この画像は遠い場所から撮影でしたが、
もっと近く、目の前を通ってくれたりして、タンチョウって警戒心が今時期薄いのかしら?

道東で、冬場、真っ白い風景の中のタンチョウも素敵ですが、緑の中のタンチョウというのも、なかなか♪

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

タンチョウの飛翔

今日の札幌、朝から雨です。でも、キジバトも鳴き、春を感じます。
昨日もミヤマホオジロ雄と、ミソサザイを見ました。真冬、時に囀るミソサザイですが、
彼らの本格的な囀りを聞けるのも、もうすぐか?



【タンチョウ 飛翔】


タンチョウの話題といえば、飛翔写真を出さねば、閉められませんね。



そうそう、他の方のブログで見ましたが、タンチョウの塒で有名な音羽橋、近くに近づいたカメラマンが居たそうで、橋からの撮影は大変に難しくなったそうです。

ちょっとしたことでも野鳥は敏感です。自然に畏敬の気持ちを持って接せねば…と、再度自戒する鳥見子でした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

タンチョウとタンチョウへの給餌時間の関係

一昨日は、ルリビタキをシーズン初認したのに、また雪が結構積もってしまい、昨日は、ミソサザイを3羽みただけでした。
でも、ハクセキレイの数も(雄ばかり)ぐっと増え、ミソサザイも一日で3羽など、春を感じました。



さて、タンチョウには、鶴居でも餌を3月中頃まで上げています。9時に上げるのですが(鳥見子が見に行った時は9時半過ぎに餌を上げていました。)、不思議なことが…。

といいますのも、9時前に給餌場に到着し、見ていましたら、その時はタンチョウは50羽以上も居たでしょう。
が、給餌時間の9時すぎになると、だんだんと減って来て、近くの川のほうへ移動しているようなのです。


【釧路のタンチョウ】


結局は、餌時間になった時、給餌場に残っていたタンチョウは10羽もいなかったと思います。

あとから、ネイチャーセンターの餌係の方に御聞きしましたら、タンチョウの給餌場の渡来は、餌時間とは関係ないと…。
2月のある時など、餌時間なのに、その場にいたタンチョウは0だったこともあると、聞きました。

タンチョウは、給餌に頼っているのかと思っていた鳥見子ですが、そうではなくて
天候(吹雪だと、給餌場所には、なかなか来ないのだとか)や、その時の何かによるのだと、大変意外な話でした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード