FC2ブログ

タンチョウ 親子

今朝の札幌。薄曇りで、午後になれば雨予報になっています。そのせいか、昨日夕方から急に涼しくなりまして、おかげで夜はしっかり寝れ、助かりました。
今年は20日すぎまで気温が高い、残暑が厳しい予報ですから、体調気をつけないと。



さて、我が家の雀、3番子がまだ巣立ち前ですが、一昨日から巣から顔を出してますから、巣立ちは明日か?
さーーー、4番子までなるかしら?
子供といえば、昨日アップのタンチョウ幼鳥、親がしっかり守っていました。

【タンチョウ親子】
タンチョウ 親子
タンチョウ 親子 posted by (C)鳥見子


タンチョウ単体や、ペアで、幼鳥がいないと、数日前アップしたように人にずんずん近づいて来ましたけれど、さすがに幼鳥を連れてるペアは遠かった。

あとね、タンチョウって、釧路湿原など、湿原にいるのが多いのか?思っていましたが、湿原よりもそうじゃないところ、餌のあるところ(当たり前ですね)のほうが今時期は居るのかな?
そうですよね。湿地=人や、天敵が入れない=子育て。だけど、餌は…。

良いシーンに出会えて、良かったです。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

タンチョウ 幼鳥

3日連続真夏日になりそうな札幌。今日も朝からぴっかり晴れて暑いんですもの。さすがに明け方は少し涼しくなりましたが、出かけるなら、さっさと…。



さて、ほぼ同じ場所だったんですけれど、違うペア親子を見つけました。
オレンジ色の首の子、タンチョウの幼鳥、巣立った子です。

【タンチョウ 幼鳥】
タンチョウ 幼鳥
タンチョウ 幼鳥 posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

どんどん近づいてきたタンチョウ

昨日は蒸し暑いは、気温は高いは、辛い1日でした。また今日も朝から暑くて、昨日と同じく最高気温は32度になるとか。
大抵この暑さは北海道札幌の場合、この一週間の辛抱なんですけれど、寝苦しくて、大変。
おかげで、家人は目眩と吐き気。本人は熱中症じゃない、といいますが、そうじゃあいのお?



さて、昨日、ヤブ?から出てきたタンチョウ。車中で見ていると、どんどん車に近づいてきました。

【どんどん近づいてきたタンチョウ】
どんどん近づいてきたタンチョウ
どんどん近づいてきたタンチョウ posted by (C)鳥見子


以前も見ていたタンチョウも、人を恐れず、どんどん近づいて驚きましたが、タンチョウって、保護されてるからでしょうか?。人を恐れない傾向があるのでしょうかね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

タンチョウ ペア(2)

今日は薄曇りスタート。で、猛烈に蒸し暑い。こんな朝から蒸し暑いなんて、珍しいです。



さて、昨日アップのタンチョウペア、一生懸命食べてました。

【タンチョウペア】
タンチョウ ペア2
タンチョウ ペア2 posted by (C)鳥見子




その中の一羽がヤブ?から出てきました。

【出てきたタンチョウペアの1羽】
タンチョウ
タンチョウ posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

タンチョウ ペア

今朝は薄曇り。でも、空を、チョイッ、と突けば雨が落ちて来そう。時間経過とともに、雨になって、数日雨が続くようです。




さて、旅に出た画像が続いていますが、今回はこの子。タンチョウ(ペア)です。
タンチョウは道東方面から分布を広げ、札幌方面でも繁殖が始まり、話題になっていますが、鳥見子が訪れた先でも何家族もいるようです。

なので、湿地などを探していたのですが、思いもしないところで、この子達に出会えました。
なんと、幹線道路の真横。
が、このペアは幼鳥を連れていませんでした。

【タンチョウ ペア】
タンチョウ ペア
タンチョウ ペア posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード