FC2ブログ

ヒガラ

今朝はぴっかり晴れて、風も無く、穏やかな朝になりました。朝早くから、野鳥たち(カラ類)も囀って、春近いよーぉって、言ってくれてるみたい。



昨日も某所を頑張って道をつけながら歩きました。って、前にスノーシューで歩いていてくれたかたがいて、その跡を辿って行ったから、少し楽でした。ほんと、吹き溜まりなどで道が無くて、大変だったんです、一昨日。

そんな中、迎えてくれたのは、いつも通りのカラ類。昨日はハイタカは朝見ただけで、いなかったみたい。

【ヒガラ】
日柄



ほかは、オオアカゲラ(飛翔のみ)、エナガの群れ、などでした。エナガは、すごーく低い位置にまで降りてきてくれて、しかも群れで。今年はエナガだけは、エナガだけは、大当たり年。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヒガラ

朝のうちは結構な雨になりましたが、時間経過とともに、大きく晴れ間も見えてきました。
はーい、そうなんです。今朝、今日は、初雪便りとの予報が出ていましたが、みーんごと!外れました。
いいのいいの、暖かいから、良いの。外れて良いの。
風邪ひきには、一番助かるから、はいはい。



さて、風邪をおして行った先で、こんな子が、アクロバット(って、いつもこの子たちはこんなことしてますが)してました。

【ヒガラ】
逆立ち?ヒガラ


今は、まだ、野鳥の移動時期。え?みたいな都市のど真ん中みたいな公園でも、いつもは森林深くにいるヒガラを見つけたり。



(ご心配いただいているわたくしのひどい風邪ですが、動けば頭痛が…。鼻水もなかなかすっきりせず。でも、新しい発見しました。漢方薬って、頭痛にも効くんですね。漢方薬は体質改善みたいなものだろうから、じわじわなんだろうと思ったら、結構すきっと効くというか。そして、西洋のお薬よりも、治りが早い気もします。気のせいかな。と、鳥見子の雑談でした。どっちにしても早く治そう。がんばろ。妙にまた長引いておりやする。嫌だなーあ、歳か?)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

今年は多いヒガラ

朝のうちは曇り空でしたが、10時ちょっと前から天気予報通り雨になった札幌。
雨の前ってね、避難してきた?野鳥が降りてくるんで、面白いものに会えるかな?とチョイ鳥見子さんは楽しみなわけなんですがぁ、ツツドリシーズン初認したくらいでしたね、しくしく。



ただ、今年、閑古鳥、閑古鳥と鳥見子さん騒いでますが、この子は多い。ヒガラです。

【ヒガラ】
今年は多いヒガラ


体が小さい野鳥ほど、細くて高い声を出しますが、このヒガラも小さい高い声代表みたいな。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

樹液を飲むヒガラ

今日は早朝のうちは綺麗に晴れていたのですが、9時過ぎ頃からぱらっぱらっと雪が降り出し、予報通り午後からまた本格的な雪になるのかな?

まだ我が家にはアトリの群れが来ています。頭の色が真っ黒になりつつある子も何羽か居ます。
北海道に逗留しているうちに、真っ黒い本格的な繁殖羽になる子に会えるかな?



さて、樹液を飲む、シマエナガとシジュウカラは以前アップしましたが、今日は樹液を飲むヒガラ。

【樹液を飲むヒガラ】
樹液を飲むヒガラ


なんでも野鳥は可愛いなぁー、愛くるしいなぁーと、思ってしまう鳥見子ですが、シマエナガに匹敵するほどヒガラも可愛いと思うんですがね。

小さいし、小さい冠羽を頭に持ってて、声も細くて可愛いし。

そうそう、スズメも10日ほど前から巣材運びを初めているようですが、某公園のシジュウカラも巣箱を覗いたりしている様を一昨日見ました。
脇道は相変わらずツルツル、ピッカピカですが、幹線道路は乾いて夏道みたい。春はやっぱり近づいている。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

寒くて丸くなっているヒガラ

今日は予約投稿になります。



昨日の大嵐には参りました。風は強いし、時折横殴りの猛吹雪。
用事があって、草原横を通りましたが、風でホワイトアウト。怖かったあー。
野鳥達もこの嵐は大変だったようで、散歩途中に見かけたヒガラも丸くなっておりました。

【ヒガラ】
ヒガラ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード