樹液を飲むヒガラ

今日は早朝のうちは綺麗に晴れていたのですが、9時過ぎ頃からぱらっぱらっと雪が降り出し、予報通り午後からまた本格的な雪になるのかな?

まだ我が家にはアトリの群れが来ています。頭の色が真っ黒になりつつある子も何羽か居ます。
北海道に逗留しているうちに、真っ黒い本格的な繁殖羽になる子に会えるかな?



さて、樹液を飲む、シマエナガとシジュウカラは以前アップしましたが、今日は樹液を飲むヒガラ。

【樹液を飲むヒガラ】
樹液を飲むヒガラ


なんでも野鳥は可愛いなぁー、愛くるしいなぁーと、思ってしまう鳥見子ですが、シマエナガに匹敵するほどヒガラも可愛いと思うんですがね。

小さいし、小さい冠羽を頭に持ってて、声も細くて可愛いし。

そうそう、スズメも10日ほど前から巣材運びを初めているようですが、某公園のシジュウカラも巣箱を覗いたりしている様を一昨日見ました。
脇道は相変わらずツルツル、ピッカピカですが、幹線道路は乾いて夏道みたい。春はやっぱり近づいている。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

寒くて丸くなっているヒガラ

今日は予約投稿になります。



昨日の大嵐には参りました。風は強いし、時折横殴りの猛吹雪。
用事があって、草原横を通りましたが、風でホワイトアウト。怖かったあー。
野鳥達もこの嵐は大変だったようで、散歩途中に見かけたヒガラも丸くなっておりました。

【ヒガラ】
ヒガラ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヒガラ祭り開催中

連休後半初日の今日の札幌。風が強くて強くて、せっかく咲いた桜の花もかわいそうです。

さて、昨日は、海へ山へといろいろ見てきました。今日からの連休後半、札幌中混み混みになりますからね。平日動ける時に動いておかないと。



で、この数日お話していたと思いますが、なんと森の野鳥ヒガラ。海ででも、ヒガラ祭りが開催されておりました。

海岸沿いの道でも、ヒガラがたくさん。そして、11時過ぎにもかかわらず、ヒガラが20以上、海に向かって飛び出して行きました。感動しました。

そしてそして、ある光景も…。それは明日画像をアップするとして、今朝のヒガラちゃんを1枚アップしておきましょう。

【ヒガラ】
ヒガラ


さてさて、このヒガラ祭りはいつまで続くやら。



今日、ツツドリ、コルリ、オオルリ雌、ビンズイをシーズン初認しました。
さすが、明日から崩れる天気が続く+強風です。何か入ると思っていました。
我が家にはコムクドリが8羽も来るし、キビタキも来た♪

今日探鳥お出かけ予定の方々様、今日はどこに行っても面白いと思いますよお。良い連休後半初日になると思います。
チゴハヤブサもきてるし、某所にはセイタカシギが4も入っているというし(鳥見子は1しかみれませんでしたが。やや大型のシギと一緒にセイタカシギ1でした)、明日から3日間崩れるというし、楽しまれてくださいませね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヒガラの冠羽

今日の札幌は朝から快晴。寒さも少し緩んだようです。
そんな中、長らく来ていなかったコウライキジ雄。今日2/3以来、来ていなかった彼、今朝9時頃に来てくれました。ほっとしました。



さて、昨日フレンドリーな、でも怪我をしているハシブトガラのことを書きましたが、そういえばお客様より、北海道にはハシブトガラしか居ないと思ってた…の一言がこの間。

いえいえ、コガラも、ハシブトガラも居ますよ。コガラとハシブトガラなら、ハシブトガラのほうが多いですが、コガラも居るのです。



さて、今日もギンザンマシコの話ではなくて、「ヒガラ」。
ヒガラの冠羽が撮影出来たので。可愛いですねえ。
興奮したら立てるのかな?と、思っておりましたが、集中したりする時にも立てるのかな?

【ヒガラの冠羽】
ヒガラの冠羽が撮れた
ヒガラの冠羽が撮れた posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヒガラ

昨日雨になった札幌。どっかりと融けました。
が、それが今朝はカチンカチンに凍っている。道路も皆、氷です。
今は、曇りの札幌ですが、これから日本海側は40センチ程も降るとか。どないしましょ?です。



さて、我が家のバードテーブルにも最近ヒガラが来ます。
カラ類の中でも小さい体なので、大胆なヤマガラ、よりより大胆なゴジュウカラ、シジュウカラなどの最後に、合間を縫って、さっとヒマワリの種を持って行きます。


【ヒガラ】
ヒガラ
ヒガラ posted by (C)鳥見子


体が小さく軽いから、こんなアクロバット的なことをしている様子も良く見ますね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード