アカハラ シーズン初認

今朝も快晴。今朝もいつもと違う某所を歩いて来ましたが、雪が深くて深くて…。今年の某所の雪解けは遅い。最悪です。
去年も相当記録的に遅かったですが、今年はもっとですね。
朝は固雪なので、早朝はどうにか歩けますが、融けた部分は凍っていて滑るし、参りました。腰痛が悪化しそうです。



(先シーズンの野鳥、この冬見た珍鳥、台湾の野鳥のUPがすまないうちに…ですが……、必ずアップしますが)さて、今日は珍しく鳥見子が今日見た野鳥をタイムリーにUP。「アカハラ」です。

そんな雪の中でも、融けた部分に一瞬この子=「アカハラ」が出て来て……。
本州ではアカハラ珍しくないでしょうが、北海道では夏鳥=シーズン初認。
嬉しくなっちゃって、鳥見子が珍しくタイムリーUPです。

【アカハラ シーズン初認】
アカハラ シーズン初認
アカハラ シーズン初認 posted by (C)鳥見子


ウグイスも昨日から、下手ですが鳴き始め(下手=つまり、まだ雄の生殖ホルモンが出ていないってことですね)、雪深いと言っても、キジバトも交尾し、春です。



今日見た野鳥
オオセグロカモメ、トビ、ハイタカ、キジバト、☆ツバメ、ハクセキレイ、キセキレイ、モズ、ミソサザイ2、ウグイス2、ツグミ、シロハラ、アカハラ、アトリ、クロジ、アオジ、ホオジロ、カシラダカ、コゲラ、アカゲラ(巣穴掘り最中)、ベニヒワ、マヒワ(声のみ)、ヒガラ、エナガ、シジュウカラ、ハシブトガラ、ベニマシコ、ウソ、カケス、ハシブトガラス、ハシボソガラスなど

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

アカハラ

昨日、例年より10日遅く、サクラの開花宣言が出た札幌。昭和24年以来、過去2番目に遅い開花宣言だそうですよ。
今日の札幌は、まさに花曇りで、どよーんとした空です。シャッタースピード、上がらない上がらない(@@)。


さて、昨日は囀るクロツグミでしたが、今日はアカハラです。

【アカハラ】
アカハラ
アカハラ posted by (C)鳥見子


今年はクロツグミを多く感じると言いましたが、文献によると、クロツグミとアカハラならば、クロツグミの縄張りのほうが大きいので、同じ子がもしかして鳴いている、見られている可能性もあるようです。

僕、○ちゃんだよって、名札つけてるわけじゃないから、個体識別出来ない野鳥達ですもんね。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

アカハラ

昨日はキビタキを出してしまいまたが、順番的にはアカハラを出すべきでしたね。
だって、マミチャジナイとアカハラってそっくりですもの。


【アカハラ】(スズメ目ヒタキ科ツグミ亜科 Brown Thrush 赤腹 【Turdus chrysolaus】)




比べてみましょうか?
【マミチャジナイ】


どうでしょうか?
お腹の色や、お腹の脇の色のオレンジ?は大変似ていますが、マミチャジナイのほうが、名前通りに(眉ちゃじない)眉斑がはっきり、くっきり。




【5/6 本日の野鳥確認種】
トビ、オオセグロカモメ、アマツバメ、イワツバメ、マガモ、ヒヨドリ、キジバト、ヒヨドリ、コゲラ、モズ、アカゲラ、ヤマゲラ、メジロ、クロツグミ、アカハラ、マミチャジナイ、ウグイス、ヤブサメ、コルリ、ノゴマ、コサメビタキ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、オオルリ、キビタキ、メジロ、キセキレイ、ハクセキレイ、ゴジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラ、ハシブトガラ、エナガ、シジュウカラ、スズメ、カワラヒワ、シメ、アオジ、ホオジロ、ベニマシコ、コムクドリ、ニュウナイスズメ、カケス、ハシブトガラス、ハシボソガラス(18221歩)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード