ツツドリ 雄

今朝の札幌、明け方4時ごろは、ぽつら、ぽつらの雨でしたが、昨日からの予報通り、7時過ぎからは時折叩きつけるような雨になりました。
明日もこの激しい雨は続くとか。
まだたまりにたまった画像整理中ですから、それに当てることといたしますか。




さて、昨日は、自分よりも数倍も大きい野鳥カッコウに体当たりする、コサメビタキや、オオジュリン画像をアップしましたが、今日はカッコウといえば、次はツツドリかな?と、ツツドリ雄をアップいたします。

【ツツドリ雄】
ツツドリ 雄


ツツドリ雄と判断したのは、彼の特徴ある声「ぽぽっ、ぽぽっ」と筒を叩くような声を彼が出していたから(メスは違う声を出しますから)。
で、見晴らしの良い草原にいるカッコウは、まだ見やすいですが、森林にいることの多いツツドリ。カッコウと違い、今時期はもう葉が繁茂した木の上や、中で鳴くことが多いので滅多にみることが叶いません。
が、渡来早々はこのように、平地の都市公園でもみることができることもあります。

この時は、桜についている大きい毛虫をむしゃむしゃと食べまくって、地面に降りたりもしていました。



カッコウよりもずっとアイリングの色が薄いし、光彩の色も違うので、鳴いていなくても見慣れたら、カッコウ、ツツドリの識別は容易かな?と思う鳥見子です。


ああ、冷たい雨だなあ。巣立ったコムクドリたち、もう全く巣立った場所付近では声も聞かなくなりました。どこへ行ったやら、やら。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ツツドリ シーズン初認

まずは、今日の確認種だけ。
今日はツツドリをシーズン初認しました。これで、コメボソムシクイが現われたら、森林の夏鳥は勢揃いになりますね。

【5/7 本日の野鳥確認種】
トビ、オオセグロカモメ、マガモ、カルガモ、ヒヨドリ、キジバト、☆ツツドリ、ヒヨドリ、コゲラ、モズ、アカゲラ、ヤマゲラ、メジロ、クロツグミ、アカハラ、ツグミ(まだ居ますね)、マミチャジナイ、ウグイス、コサメビタキ、ヤブサメ、ノゴマ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、オオルリ、キビタキ、メジロ、キセキレイ、ハクセキレイ、ビンズイ、ゴジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラ、ハシブトガラ、エナガ、シジュウカラ、スズメ、カワラヒワ、シメ、イカル、ウソ、アオジ、ホオジロ、ベニマシコ、コムクドリ、ニュウナイスズメ、カケス、ハシブトガラス、ハシボソガラス(8211歩)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード