イソシギ

今朝の札幌、昨晩から雨になったのですが、それも上がり、降水確率も20%と低くなりました。ただ、寒いです。
毎日毎日気温が下がってきています。秋がどんどん進んでいます。


今日はお客様と面白い場所へ行く予定ですが、さてさて、何に出会えるかしら?。鳥見子も楽しみです。



さて、なかなか出会えない野鳥と言われているけれど、毎年札幌近郊では、「オジロトウネン」や「アカエリヒレアシシギ」や、「エリマキシギ」をアップしてきましたが、今日はイソシギ。

え?、イソシギにあまり会えないの?。と、本州方面の方は言われるでしょうが、イソシギは個体数はそこそこきていますし、繁殖もしていますが、用心深さはスペシャル。会えても、すぐ逃げてしまって。
似たクサシギの用心深さには負けますが、イソシギも用心深いです。

この子は昨日アップしたオジロトウネンと並んでおりました。

【イソシギ】
イソシギ

スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

イソシギ

今日から6月。最高気温がなんとまた27度になる予報が出ています。暑いの苦手な鳥見子、熱中症にならないように気をつけないと。

さて、やっと昨日、愛機が戻ってまいりました。が、肝心のレンズのほうがまだ。
やっぱりレンズのほうがおかしかったんですって。って、まだ保証期間内だから、無償交換してくれたっていいのになーあ。ぶつぶつ。数年前なら、ヨド○☆さんは、すぐレンズ本体ごと、まるごと変えてくれたのに、ぶつぶつ。って、また動作悪くなったら、怒っちゃうな。



最近、この子が川辺に行くとけたたましい声を出して、飛んでいます。巣が近くにあるの?
鳥見子、彼らの巣の場所は分かっていますから、近づいてないのに。

【イソシギ】
イソシギ


肩のところに、白い食い込みがあるシギはイソシギだけですから、鳥見子が一番最初に覚えたシギが、イソシギです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

磯に居たイソシギ

今日の札幌は快晴。昨日はお天気不安定じゃないと言われながらも、洗濯物を出していたら見事に雨に当たったという鳥見子宅。今日はそんなことがやっとない日になりそうです。

お天気不安定な日、1週間程続いていましたからね。



さて、イソシギ、磯にいるシギというネーミングなのに、あまり鳥見子的には磯(海の波打ち際)で見ないイソシギ。

磯を調べると、湖や、海の波打ち際…とのこと。鳥見子的には川のヘリに居るイメージが強いイソシギです。

【イソシギ】
海で見たイソシギ
海で見たイソシギ posted by (C)鳥見子


カイツブリの越冬や、アオジの越冬など、札幌的には夏鳥の種の、越冬の話を最近聞くこのごろですが、イソシギが越冬していたとはまだ聞いたことがありません。

この子も渡り鳥。また来年もここで会いましょうね。



皆様、良い休日を御過ごし下さい。
(某テレビ局の朝ドラ、花子とアンを、窓を空けてみていたら、ツグミの声がしたので、マミチャジナイも来たし、もうツグミが札幌に来たのかと焦りました。が、TVからでした。)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

イソシギ

昨日も最高な秋晴れでしたが、今日も晴れ。晴れが2日間なんて、久しぶり。嬉しいです。
でね、ナナカマドも、カンボクも色付き、夕方にはアキアカネの大移動が見られたり、秋です。

去年の9月は残暑が厳しかったですが、今年は秋らしい涼しさで助かります。
日本一早い紅葉と言われている大雪山山系の旭岳も、来週が見頃という話です。

胆振管内某所の鷹渡りも、もう始まる時期です。さ、行く計画立てますので、乗られる方、居ませんか?
夜明けと同時に出かけるツアーでーす。



さて、浜だから、シギは居るでしょ?、と、「ハマシギ」をお客様にご紹介した時お答えが…と先日書きましたが、今日ご紹介するシギ「イソシギ」も、磯だからシギは居るでしょ?と、言われそうな名前ですわね。

【イソシギ】
イソシギ
イソシギ posted by (C)鳥見子


このイソシギ、クサシギにとても良く似ていますが、性格も似ているというか、用心深い野鳥で、ちっとも近くに寄せ手くれません。
イソシギは、川にも居ますし、海でも見ますが、どちらかというと、札幌近郊だと、川で繁殖しているせいか、川で見ることが多く感じます。

さ、今日の秋晴れは、ちょっと野暮用があり、出かけられませんが、明日は!

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

樹の上のイソシギ

では、イソシギ、クサシギと御紹介しましたが、こちらは?
樹の上に居ますよお。

【樹の上のイソシギ】
樹の上のイソシギ(ノートリ)


はい、これはイソシギ(Common Sandpiper)になります。
ノートリの写真なのですが、これは撮影後、あ、そうでは?と思ったのですが
多分近くに雛が居て、親が焦ってこちらに注意をひきつけたかったから、
思いあまって、登った、止ったこともない樹にたまたま止ったのでは?と。

時期は9月末。多分そうでは?と思い、今思うと申し訳ないことをしましたね。

ね、クサシギと違い、肩部分に白い食い込みがありますでしょ?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード