オオムシクイ(旧名 コメボソムシクイ)

昨日は時折止んだりはありましたが、ほぼ雨状態でした。今日も予報では石狩(札幌)の降水確率は50%。午前中はしっかり雨と出ていますが、鳥見子の住む場所は薄曇りです。

昨日は写真整理すると言いながら、ダラダラしてしまった。あああああ。
そしてまたオオムシクイの画像増やしてしもーた。まあ、オオムシクイだから良いんだけど…。


はい、今日もオオムシクイです。毎日毎日ごめんなさいな。
期間限定撮影できる野鳥なので、やっぱり撮影できる時に…と思って、ついつい雨でも撮影に行ってきました。

で、何度も書きますが、手強いですね。

【オオムシクイ】
オオムシクイ9


今日はこれから雨でもある野鳥を見に行きたいので、出かけてまいります。


オオムシクイ、メボソムシクイ、コムシクイ、見た目では違いはまず解らないとどの図鑑にも書いてありますが、コムシクイって見たことないし…。
ただね、本州にいると言われているメボソムシクイ、わたし、何回か声聞いたことあるんですよ、北海道で。
それ、ちゃんと見てみたいなあー。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

囀るオオムシクイ

今日の札幌、これから雨になるようで、先ほど外に出た時も、ぽつら、ぽつらと、大粒の雨が時折。
今日は久しぶりに自宅待機し、たまりにたまった画像をなんとかせんといかんか?



と、言いつつも、今朝もそんな雨の中、撮影してまいりました。またまたオオムシクイ(旧名コメボソムシクイ)です。

【囀るオオムシクイ】
オオムシクイ3


オオムシクイ4


明日良く書こうと思いますが、先年の分類改定で、メボソムシクイと言われていたものは、3種=メボソムシクイ、オオムシクイ、コムシクイに分けられました。
その3種の最大の違いは声。

オオムシクイは、「ジジロ、ジジロ、ジッ、ジッ」と鳴き、地鳴きも低く「ジッ」と硬い感じで鳴きます。

このオオムシクイ、もちろん森の中にもいますが、札幌の場合、移動時期の今は、ちょっとしたお庭にもいます。
実はこの今朝撮影オオムシクイも、川沿いの空き家のお宅で鳴いていたものを、対岸から撮影いたしました。一昨日、昨日はもう少し上流のやはり空き家お宅で鳴いていたのですが、それが下がってきたか??

雨降りの中での撮影ですし、虫食い類のちょろちょろはなかなか難しく、ピン甘ですがお許しください。

住宅地でカメラを構えるのはいかがなものか?(そう言いつつ、わたし、構えてしまいましたが)、ですが、森に入っても、今は、エゾハルゼミの大音声にかき消され、オオルリや、キビタキ、センダイムシクイの声くらいしか聞こえません。
なので、セミが鳴かない住宅地で、ちょっと耳をすませながらのお散歩もいかがでしょう?
えっ!というところに、今時期ならいるオオムシクイですから、探して見てくださいませね。

なお、オオムシクイ、滅多に木の中から出てまいりません。木の中をひたすら、うろうろ、うろうろ、しております。



そうそう、昨日、5日ぶりにヤマゲラの声をやはり住宅地内で聞きました。やっぱりどこかで営巣してるのでしょうか?
この数日声無しだったので、雛を連れて歩いているから、あちこちで声がするのか?と思っていましたが、良く読めないヤマゲラ行動です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオムシクイ

今朝は雨になった札幌。雨予報なんてちっとも出てないのに。
そしてね、昨日は寒かったぁ〜。暑がりの鳥見子なのに、ダウン着たいって切実に思いましたもの。
風が強いことと、気温が4月上旬並みだってこととがあったんだと思いますが。

そんな昨日に引き続き、今日もけっして暖かくはありません。出かけるには雨具と、防寒が必要。


さて、昨日は朝7時頃に続き、夕方5時近くにもヤマゲラを我が家真横で確認しました。
コメントにも頂きましたが、クマゲラよりも会う確率が低いと鳥見子も思っている、ヤマゲラ、ヤマゲラ。しかも、そのヤマゲラ、鳴き交わしてたという…。
おかげで、片側のほうだけはしっかり姿を見ましたが、なんとその子、電柱の真上で鳴いたり、電線に止まって鳴いたり、なんでしょ?
そして山に向かって最後は飛翔。
うーん、ヤマゲラが街中にいる、住宅地に頻繁に出てくる。なんだ??

そして、昨日は札幌中に、オオムシクイがたくさん来ていたようです。
オオムシクイは、ちょっとした住宅地の庭にも来てくれるので、昨日も散歩途中に、鳴いているオオムシクイ発見。
「ジジロ、ジジロ、ジッ、ジッ」とワンパターンで鳴くので、すぐ存在が解るオオムシクイですが、まーー、やっぱりムシクイ類、枝の中をウロウロして、さっぱりじっとしていてはくれません。
なので、鳴いている、しかも散歩中、しかもしかもレンズ無し。
慌てて、自宅に戻り、短いレンズを持って、鳴いている場所にびっこひきながら走って戻ったら、一瞬の後ろ姿だという…。

でも、これ、一応「オオムシクイ」証拠写真です。
【オオムシクイ】
オオムシクイ


昨日は札幌の隣町にも行きましたが、そこでもジジロ、ジジロと鳴くオオムシクイが少なくとも、狭いエリアに2個体以上はいました。今日も、そこに行って、様子みてきましょうかね。



クマゲラの巣立ちも、多分あと数日で…。チゴハヤブサも抱卵開始個体(多分昨日から)も居たり、コムクドリは今日孵化したペアも…。オオムシクイ渡来もですが、夏鳥いよいよ北海道でも終盤でごじゃりまする。
昨日も一瞬ですが、アカモズ、飛翔してましたわん♪




(あ、それと、このブログですが、今、コメントの書き込みができなくなっています。
鳥見子の設定ではなくて、FC2のほうのエラーと、サポートセンターから通知が来ていました。

とろた様、そんなわけで、昨日からお返事書き込んでいるのですが、「hokkaidobird.blog74.fc2.com ページは機能していません」なんて表示が出て、書き込めないのです。申し訳ないです。


…でしたが、16時現在書き込み可能になりました。
そんなわけで、お返事遅れてすみませんでした。)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオムシクイ シーズン初認

今日二つ目のエントリーは、夏鳥一番最後に来る「オオムシクイ」を昨日やっとシーズン初認したので。
…と言いましても、その画像は撮影できなかったんですが。

【シャボン玉】
石屋製菓チョコレートファクトリー


オオムシクイ 過去初認記録
1999,5/17
2002,5/21
2004,6/12
2005,5/25
2006,6/1
2007,5/29
2008,6/2
2009,5/29
2011,5/27
2012,5/28
2013.5/27
2014,5/29
2015,5/30
2016,5/30

記録を並べてみると、ま、順当といったところでしょうか。
上記にも書きましたが、オオムシクイが来た=夏鳥最後の子の渡来。いよいよ夏鳥たちの繁殖時期中盤ですね。
うちのコムクドリも、抱卵開始3日目かな。孵化する2週間後の6月13日頃?、楽しみです。



さ、明日からは6月ですよ。今年ももう半年が過ぎてしまいましたよ。鳥見子も、ネジまき直さねば。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオムシクイ(旧名 コメボソムシクイ)

昨日も不安定なお天気で、朝はどんより曇り、昼にちょっと晴れて、そのあとまたどんより。海側は霧も降りていて,良い雰囲気ではありませんでした。

今日も同じ感じの朝。どよーん。
やっぱり朝は1日のスタート。ぱきっと晴れてくれたほうが良いナ。



今日はやっと撮影できたオオムシクイ(旧名 コメボソムシクイ)をアップ。
やっと撮影できたと書きましたが、彼らはものすごーく用心深いでもないのですが、彼らに会う時に、望遠持ってないという…。

で、やっとやっとタイミング合い、望遠を持ってる時に撮影できたぉーお。
彼らの声も、昨日は聞けなかったし、さすがに移動した?

【オオムシクイ(旧名コメボソムシクイ)】
オオムシクイ(Phylloscpous examinandus)




ジジロ、ジジロ、ジッジッ、と鳴く単純な囀りのオオムシクイ。
鳴いていたらそっっくりなセンダイムシクイと判別出来ますが、センダイムシクイに極めて極めて良く似ています。

あえていうなら、センダイムシクイより、体色が若干オリーブ色がくすんでいるかな?と、センダイムシクイよりオオムシクイのほうが過眼線がはっきりしていないかな?、が判別ポイントでしょうか。

【オオムシクイ(旧名 コメボソムシクイ)】
オオムシクイ(Phylloscpous examinandus)  2


35mm換算だと1200mmになる望遠レンズ。
このレンズ、流し撮り機能が追加され(無料メンテナンス?でそうして頂けますよ)、ピン合わせが早くなったような気がします。

前はイライラしてたけど、おかげさまで快適になった感じがします。気のせいじゃないと思うんですよね。


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード