水面すれすれを飛び水を飲むツバメ

今朝はメジロ、クロツグミ、アオジの声の中、歩いて来ました。
ぐっとヤブサメも増え、少しだけ賑やな森になりました。でもまだまだですね。キビタキをシーズン初認してもうしばらく経つのに増えない。

でも、今日はコサメビタキもシーズン初認しましたよ。



しかし、今日は暑い。道内で4月中に25度を超えるのは史上2度目らしいです。
前回、4月中に夏日を記録したのは帯広市などで、今回その記録は17年ぶりだそうです。

暑い=だから、渡来したツバメだって水を飲みたくなりますよね。
【水面すれすれを飛び、水を飲むツバメ】

水を飲むツバメ
水を飲むツバメ posted by (C)鳥見子


水を飲むツバメ2
水を飲むツバメ2 posted by (C)鳥見子


水面をかすめるようにして水を飲んだり、水浴びするツバメ。早くてピンを合わせるのが大変。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ツバメ

今朝の札幌は、半袖では寒いな、と感じる気温で、なおかつ空の一部には、また真っ黒雲が…。
お天気不安定な日々、いつまで続くのでしょう?。嫌ですねぇ。



さて、もう最後かなーあ、この子達を見るのは…。ツバメが飛んでいました。

【ツバメ 飛翔】
ツバメ
ツバメ posted by (C)鳥見子


尾が長いので、雄かしら?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ツバメの巣立ち雛

今朝の札幌は、夜中からの雨も上がり、快晴です。けれど、天気予報では天候不安定、にわか雨もあるとのこと。お洗濯ものは外に出さないで下さいと言っていました。確かに、空には真っ黒い雲の部分と、大きい真っ白い入道雲とがあります。



さて、数日前、江別某所にてツバメを観察。ここでは毎年ツバメが繁殖していましたが、今年も無事。

札幌近郊でツバメが繁殖している場所は、大変少ないです。で、以前も書きましたが、札幌近郊で、ツバメが繁殖している場所は大抵牛舎とセットという…。
そうですよね、牛舎は、開けっ放し+ハエなどの虫も多い。ツバメ繁殖には適地と言えましょう。

【ツバメ 巣立ち雛】
ツバメ 巣立ち雛
ツバメ 巣立ち雛 posted by (C)鳥見子


この子も無事越冬地に渡り、また帰ってきて欲しいです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ツバメ シーズン初認

今朝の札幌は昨日、日中から夜、時折吹雪きだったらしく、うっすらと積雪になっています。
だったらしく…というのは、昨日、わたくし、某所に遠征していたので、札幌の様子が解らない。

でも、気象庁発表では、昨日、札幌は、積雪0に、(^^)v。けれど、我が家の回りは、まだまだ雪囲いも外せない積雪多。が、某所は春、春でして、多いに春を感じてきました。
お出かけしてよかったーあ♪

さ、嬉しい春の一つはこの子、ツバメ。シーズン初認です。

【ツバメ】
シーズン初認 ツバメ
シーズン初認 ツバメ posted by (C)鳥見子


ツバメは、北海道では、一部の地域でしか見られない野鳥になります。
札幌市内でも見られるところ、営巣しているところは、何カ所かの限定です。

このツバメを見た地は、はじめて訪れた場所でしたが、地域的にはツバメが繁殖している地域なので、ここでも繁殖するのでしょう。
が、渡来早々だったんでしょうね。あまり力強い飛び方ではなくて、低く飛び、時折地面に降りて休んだりしていました。
ツバメ君、来てくれてありがとう。うまく繁殖出来るといいね。頑張ってね。



【昨日 某所で確認した野鳥】
トビ、ウミネコ多数、オオセグロカモメ、セグロカモメ、カモメ、オシドリ7程、シノリガモ、ウミアイサ、カワアイサ、ヒドリガモ10以上、マガモ5以上、カルガモ雌雄、ツグミ、ハチジョウツグミ、アカゲラ、コゲラ、ヒバリ、ヒヨドリ、ハクセキレイ多い、キセキレイ、タヒバリ(声のみ)、カワラヒワ、ミヤマホオジロ、カシラダカ、アオジ(と思われる声)、ムクドリ、スズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス など

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

札幌のツバメ

今日の札幌は、早朝は曇りでしたが、朝8時頃からは久しぶりの雨です。農家の方にとっては、久しぶりの恵みの雨となることでしょう。



さて、札幌では、この野鳥が滅多に見れません。札幌でも居る事は居るのですが、数が少ないのです。
その野鳥は、はい、この子、ツバメです。
写真では、顔を見せてくれませんでしたが、…。

【ツバメ 雄】


札幌で、ツバメを見たかったら、牛舎を探すといいかもしれません。
牛舎は、軒もありますし、牛により虫もわき、住居と、食べるところが1つになった、そして外敵からも守られるツバメにとってはオアシスなんでしょう。



昨日の確認種
アオサギ、トビ、チゴハヤブサ、オオセグロカモメ、マガモ、ヒヨドリ、キジバト、アオバト、オオジシギ、ヒヨドリ、ツツドリ、カッコウ、ヒバリ、コゲラ、アカゲラ、ヤマゲラ、クマゲラ、ツバメ、メジロ、クロツグミ、ウグイス、ヤブサメ、ミソサザイ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、コメボソムシクイ、オオルリ、キビタキ、メジロ、キセキレイ、ハクセキレイ、ゴジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラ、ハシブトガラ、エナガ、シジュウカラ、スズメ、カワラヒワ、イカル、シメ、アオジ、ホオジロ、コムクドリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード