背中に雛乗せ、水面に居たカイツブリ

昨日はほぼ1日晴れでしたが、風が強く、暑くても風のおかげで、快適に過ごせた日でした。
わたくしごとですが、鳥見子、おかげさまで、鼻風邪、朝の軽い頭痛は続いておりますが、昨日久しぶりぃ〜、久しぶりぃ〜に、出かけることが出来ました。

久しぶりの外の緑がとても眩しく、エゾカワラナデシコがあちこちで満開。ススキの穂も出て、それにアカモズが止まったりして、野鳥的にはもう秋なんでしょう。
トウネンなどの群れ情報もありますし…。
約2週間ほどだらだらしてたら、すっかり季節は進んでしまってた…。




さて、昨日は巣の中で雛を乗せるカイツブリをアップしましたが、やっぱりカイツブリのこの様子を見ないと…。
背中に雛を乗せ、水面にいたカイツブリ親です

【背中に雛乗せ、水面に居たカイツブリ】
背中に雛を乗せるカイツブリ親


これも季節限定、繁殖ステージ的にも数日の限定様、無事見れてよかったです。
それと、以前こちらブログにも書きましたが、雛を乗せるときの親のタイミング、ある動作を見てたら、乗せるな!がわかって、鳥見子はそれが嬉しかったです。

え?、どんなときに乗せるの?って。えへへへへ、ひ、み、つ?。って必ず書きますので、お待ちを。
その親の様子さえ見落とさねば、雛乗せ、わかると思います。

またカイツブリ雌雄差についても、そのとき書こうと思います。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

巣の中で背中に雛を乗せるカイツブリ親

昨日もお天気不安定でしたが、今日もどうなんでしょう。早朝は曇りでしたが、遠くには青空。久しぶりに晴れるでしょうか?!

外気温は昨日に続き、低い今朝でしたが、日中はまた25度以上になるようです。



さて、今日も水辺の野鳥、またまたカイツブリです。もう彼らも落ち着きましたからね。
巣の中で雛を背中に乗せるカイツブリの親です。


背中に雛を乗せるカイツブリ親2


かわいいですねえ。親の背中に乗りたくて、親の背に向かって、えっちら、おっちらと、力を入れて登る様子は微笑ましいものです。
こんな期間も孵化して1週間から10日ほど。季節限定、期間限定の様子です。
(このカイツブリの巣ですが、1200mmで撮影。それをがっつりトリミングです。つまり離れて撮影し、彼らの繁殖に影響なしを考えておりましたことも申し添えておきます。)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

バンの親を威嚇するカイツブリの親夫婦

昨日は時折また大粒の雨が降る時間もあり、蒸し暑い感じも少ししましたが、最高気温も23度止まり。昨夜も17度、18度くらいで推移し、快適な夜でした。
今日も予想最高気温は24度と快適そうですが、空はどんより。時折小雨。
今朝3時半過ぎ南区川添13条3丁目でクマ目撃情報がありましたが、さーて、どこへ行きましょうか。
体も鼻以外は復活な感じもするし♪。(長くご心配頂き、すみませんでした。ありがとうございました)



さて、昨日の続き。バンの親だった個体、雑色性のバンですから、フトイに登り、フトイの種を食べていましたが、突然向きを変えたり、落ち着きない感じになったな、と思ったら、おやおや?


【フトイの種を食べていたのに、体の向きなどを急に変えたバン親だった個体】








と、見ると…、バンの目先?水面にバンの親2羽。
下画像を拡大していただくとわかると思うのですが、カイツブリの親2羽、口を開けて声を出し、バンに向かい警戒声、威嚇声?出してるんですよ。

【バンに向かい警戒声?、威嚇声?を出しているカイツブリ親2羽】
カイツブリの親と、バンの親


この地にはマガモの親子も居ますが、見ているとカイツブリ親2羽は、同じ餌を食べているからでしょうか。またはマガモのほうがずっと体が大きいからでしょうか?(いやいや、マガモもバンもほぼ同じ大きさくらいだよなあ。確かにバンはマガモよりは小さいけど)、マガモに威嚇することは無いのに、しょっちゅうカイツブリはバンに向かい、威嚇?、警戒?の態度をしていました。

同じ餌を食べているからなんだと思っていたんですけど、バンって雑食性。もしかして、カイツブリの小さい雛とかも襲う?。そういうこと=カイツブリは自分の雛を守っている、ってことなんでしょうかねぇ?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カイツブリが水面から飛び立つ時

昨日はまた33度にまでなった札幌。
北海道で7月に真夏日連続11日間というのは、23年ぶりのこととか。
今朝は、朝から曇っていますが、昨日の早朝より気温が高く、蒸し暑い朝に…。
これから雨が降り(あっ、9時過ぎ、降ってきた)、最高気温も28度止まりとの予報ですが、さてさて、どうなるやら。
雨っていうことは、蒸し暑い。蒸し暑いのは勘弁してほしい。夜寝苦しいじゃん。雨降ったら、窓開けられないじゃあないですかあ!!



さて、昨日は某所のカイツブリ親子をアップしましたが、今日は別な場所にいたカイツブリ巣立ち雛。
昨日の個体よりも、随分前に巣立ちしたのでしょう。顔の模様は幼い幼鳥ですが、体の大きさはほぼ親と同じくらいにまでなっていました。

【(別場所の)カイツブリ 巣立ち雛】
カイツブリ (違う場所)




見てたらね、この子、飛ぶ練習???。面白い行動を見せてくれたので、それをアップします。
連続写真でどうぞ。

【水面を足で蹴って飛翔練習?する、カイツブリの巣立ち雛】
カイツブリ 飛び出し(違う場所)



カイツブリ 飛び出し2(違う場所)



カイツブリ 飛び出し3(違う場所)




あとからこの画像を見て、まるで三コマ漫画みたいだなと思って、一緒にいた方と笑ってしまいました。
ごめんね、笑って、カイツブリちゃん。

カイツブリって、足でおもいっきり水面を蹴って、飛び出そうとするんですね。面白いなあ、やっぱり写真は…。
双眼鏡で見てても、こうはいかない。

この日は、この個体、この動作を何度も何度も繰り返しており、飛び立つ練習??、飛翔練習??
そうですよね。北海道札幌近郊で以前とは違い、カイツブリは多数越冬するようになっていますが(温暖化でしょうね)、
基本本州などに渡って越冬する種、カイツブリ。
この子だって、津軽海峡を飛んでいかねばならない。生まれてすぐに潜ることはできても、飛翔するには練習が必要なんだなーと、見てて思った次第です。



昨日から三連休みという方も多いでしょうが、良い連休中日をお過ごしください。
鳥見子、鼻風邪、早朝の頭痛、吐き気は相変わらずさっぱりよくなりませんが、がんばりまーす。来週には復活してたいなあ。しかし、夏風邪は長引くっていうけど、ほんとですね。とほほ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カイツブリの親子

真夏日連続10日の記録が生まれた札幌。今日の予想最高気温も33度ですから、11日連続記録になるか?
北海道のほうが沖縄よりも気温が高いって、どういうこと???!!!

でもね、明日は、午後から雨ですって!。そして気温も28度くらいみたい。
今日がピークかな?、この暑さ。がんばんべぇ〜〜〜〜。


さて、これももう落ち着いたので、UPいたしましょう。カイツブリの親子です。
この親子には7羽の雛が生まれ、最初の生まれた子と、最後に生まれた子が5日以上孵化日が離れているため、大きさに随分ばらつきがあります。

【7羽の雛を育てるカイツブリの雄親、雌親】
カイツブリ 巣立ち雛と親2羽


ここを観察して、カイツブリの雌雄差や、カイツブリが子供を背中に乗せるタイミングなど、面白いことがわかったので、それはまた後日。



(おかげさまで、咳、早朝だけの頭痛は今朝終わったようで、あとは鼻風邪だけになりました。連休明け、来週から復活しようと思います。またどうぞよろしくお願い申し上げます。)

今朝の確認野鳥
ツツドリ、カッコウ、ショウドウツバメ、ウグイス、エゾセンニュウ、コヨシキリ、オオヨシキリ、キジバト、ホオアカ、ノビタキ、カワラヒワ、クイナ、モズ、アオサギ、オオセグロカモメなど

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード