FC2ブログ

カイツブリ 親子

台風の被害、大きいようで、心配しています。
そうですが、ラグビー、感動しましたね。みんなで協力しあい、全力での試合。バレーボールもドキドキしましたが、にわかラグビーファン鳥見子ですけど、久しぶりにドキドキ凄かった。このために4年間、練習してきたって…。なんでも精進ですな。



さて、今日の札幌は、昨日、一昨日の大嵐の強風、とんでもない寒さと打って変わり、風もなくて、穏やかな朝になりました。
結局、昨日のとんでもない寒さと強風に負けて、お風呂に入ってしまって、出かけられなかったんです。
今日はこの穏やかさだから、多分野鳥たちは抜けただろうなあー。でも、風邪ひきそうだったから…。

で、この子たち、数日前に見たんですれど、もう10月ですよ。大丈夫なのだろうか?
野鳥の成長は目まぐるしいものがありますけれど、まだこんな小さいのに、渡るあなたたち、大丈夫う?

【カイツブリの親子】
カイツブリ親子
カイツブリ親子 posted by (C)鳥見子




昨日見た野鳥
アカゲラ、(クマゲラの音?)、メジロ、アオジ3、エナガ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、ヤマガラ、ハシブトガラ、など

そうそう、昨日は強風の中、ある森を歩いたのですが、山葡萄を根こそぎ取っていく方々が…。方々です。
しかも、根こそぎで、高枝ばさみを持ってきて、袋いっぱいに。

あのね、私たちはコンビニに行けるけれど、食料お金を出せばなんとかなる?けれど、山に住む、山にだけ住む子たちは、それを糧にしているんです。わざわざなぜ山葡萄を取らねばなりませんかね?。しかも根こそぎ。
野鳥や野生動物にずかずか近づいて撮影も何のための望遠?と思いますけれど、自然のものをそんな取って。悲しくなりました。飽食の時代に、なにも山葡萄をお酒に漬けるため?。うーん。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カイツブリの親子

今日は朝のうちは極めて不安定なお天気で、にわか雨が降ったり…でしたが、午後になったら安定してきました。
またショウドウツバメのところにも行ったんですが、その話は…。



で、今日は家人の大切な日なので、貼り逃げします。

【カイツブリの親子】
カイツブリの親子
カイツブリの親子 posted by (C)鳥見子


なんて、微笑ましいのやら。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カイツブリ 親子

今朝も朝からまた暑い。これで5日連続晴れ。前週があまりお天気が良い日が続かなかったけれど、今週は続いています♪
でも、もうちょい涼しくてもいいよーお。毎日汗だくぅー。




さて、そんな中、こんな子たちを見つけました。カイツブリの親子です。
ぴーぴー、子供が餌くれーコールをしているもので、見つけました。
また今年もここで繁殖してくれたのね、嬉しいな。

【カイツブリの親子】
カイツブリ親子


もう大きくなっているので、カイツブリの特徴=背中に子供を乗せる行為はこの時一度も見られませんでした。
また、この子しか居なかったのが気になりました。また行ってみようっと。

しかし、子供、雛は、どの子でも、どの種類の雛でもなんとかわいいことか。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カイツブリの親子

昨日は予報通り、午前はどうにか曇り。午後からは大粒の雨になりましたた。
今日の札幌は、早朝薄曇りで、空を突けば雨が落ちて来そうでしたが、7時過ぎからみるみる晴れてきました。
でも、空をよーく見ると、真っ黒い雲もあったりして、今日も昨日に続き、お天気不安定そうかな?



さて、昨日午前中、某所にてカイツブリの親子を見てきました。
先月23日はまだ雛たちが巣の中にいたのですが、見事に大きくなって親について、泳いで?いました。

でもね、親ね、もう雛に餌上げないのです。ピーピー鳴く巣立ち雛達に、自分で餌取りなさい!、なんでしょうね。
必死に親をピーピー鳴いて追いかける雛達、がんばれーー、でした。

【カイツブリの親子】
カイツブリ 親子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カイツブリの親子

頌春


もう新年も5日目になってしまいました。ぼーっ、としてたら早いもんですね。とほほ。
いかん、いかん!、これではいかん!!
と、去年自分に怒ったのに、いかん、いかん。

今朝はどんよりとした曇り空。札幌の今の夜明けは7時6分頃。日の入りは16時13分頃。
ですから、目が覚めても、まだ真っ暗状態なんですけど、より今日は曇りだったので、どよーんとした感じで、エンジンが、かからん、かからん。



さて、去年出会って嬉しかったシリーズ、「カイツブリ親子」です。

どんな時に、親がどんな行動をした時に雛を背中に乗せるか?が、去年は傾向が解った気がしたので、
今年は雌雄判別無理と言われているカイツブリの雌雄判別ができるようになりたいのと、その解ったという「雛を背中に乗せるタイミング」をもっとわかりたいな、と思っています。

【カイツブリ親子】
カイツブリ親子



カイツブリ親子2


もちろん、影に隠れて、こそっと、観察。親子に負担をかけないように…心がけて、です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード