カイツブリ 育雛中

立秋を過ぎたというのに、暑い日が続く札幌。
特に、特に、昨晩は寝苦しく、夜になっても湿度も気温も高くて、朝からモッ!としてて…。鳥見子もすっきりしない気分の朝になりました。

北海道は大型の台風5号の影響もあるし、今週いっぱいまだ30度越えの日もあるようで、今年の夏は結構厳しい?



さて、涼を求めて涼しい森を歩くと、昨日はアオジの巣立ち雛が水浴びをし、センダイムシクイがまだ時々囀り、モズも縄張り宣言中。メジロの声も多くなって、コゲラも雛を連れて飛び回る姿が見えます。

ジーーーーーーーーーッと鳴く「エゾゼミ」に、頑張れ!と、背中を押されて歩きますが、なかなか目当ての野鳥には出会えず(^^;)。



それならば気分転換にと、小さい池に行ってみました。池を渡ってくる風は心地良し。
そして、まだ育雛中のカイツブリたちがいました。

【育雛中のカイツブリたち】
カイツブリ 育雛中


親から餌をもらったり、自分でも餌を取ったり、かわいい (^¥^)。
越冬個体も増えてきたカイツブリたち。一年中いるので、こんな8月の遅い時期(野鳥的にはもう遅い時期でしょう)まで育雛しても問題ないのね♪

我が家のキジバト、抱卵交代も今朝確認。順調に繁殖は進んでいるようです。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カイツブリの巣立ち雛

今日の札幌もどうも不安定なお天気。一昨日夜みたいに、どっちゃん、どっちゃん雷は落ちないでしょうけれど、外出は気をつけないと…。




さて、昨日はマガモの巣立ち雛をUPしましたが、今日はカイツブリの巣立ち雛。

【カイツブリの巣立ち雛】
カイツブリの巣立ち雛
カイツブリの巣立ち雛 posted by (C)鳥見子

カイツブリの巣立ち雛2
カイツブリの巣立ち雛2 posted by (C)鳥見子


この顔の様子では、巣立ってそう時間は経っていない思います。
マガモ同様、カイツブリの最近は越冬例も増えてきていますが、一応渡り鳥のカイツブリ。
10月、11月くらいには、津軽海峡を渡りたいと思っているはずなのに、良いのかなーあ、こんな繁殖。
…と心配になります。

この観察地も札幌某所ですが、ここでは鳥見子が知る限り2年連続カイツブリの繁殖が確認出来ました。

でも、去年はもっと早い時期にこんな状態の雛でした。うーむ、心配かもぉー?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カイツブリの巣立ち雛

まだまだ20日,21日の航路探鳥お話はあるのですが、昨日札幌某所へ久しぶりに行って来ました。去年カイツブリが繁殖していたので、今年もどうかな?と確認がしたかったのです。

行くなり、薮の中からけたたましい声。そして暫くすると出て来ました。
【巣立ちしたカイツブリの雛】
札幌某所のカイツブリ巣立ち雛
札幌某所のカイツブリ巣立ち雛 posted by (C)鳥見子


ここの雛はフレンドリーなところもあるので、じっーっとしていると出て来てくれるんですよね。
無事今年もここで繁殖してくれてて、よかったよかった。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カイツブリの親子

胆振管内某所から、札幌に戻る途中、また同じ胆振管内某所に寄って来ました。
ここはトンボが面白くて。…その話は、またあとから書きますが、ここで、こんな時期なのにカイツブリの親子を見つけました。

【カイツブリの親子】


札幌市内手稲区近くで、鳥見子が観察していたカイツブリ達、4日ほど前に再度観察に行きましたら、隠れる場所も枯れてなくなったからでしょう。1羽も居なくなっていました。
なのに、ここでは、まだ顔に模様がついたカイツブリの雛達がうろうろしている。

彼らだってここでは越冬出来ないはず。こんな顔の模様して、幼い子、こんな時期にこんなところでうろうろしていて渡って行けるのか、心配になります。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カイツブリの水浴び

今日の札幌は曇り。でも夜はずっと雨だったので、蒸し暑さは凄いです。
カイツブリ達も蒸し暑さを感じるのか、見ていたら、水浴びをはじめました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード