ユリカモメ (やや)夏羽

今回の台風で、被害が多々のところもあるようですが、札幌は昨日も書いたように拍子抜けの感じで、何もなく過ぎて行きました。

その余波か?、野鳥的にも面白いものが昨日はそこそこ?見れたんですが、さて今日はどうなやら??



さて、これは昨日撮影ではなく、数日前ですが、ユリカモメの夏羽をみることができました。
この子は数日いたようで、行くたびに会えて、ちょっと嬉しかった。

札幌近郊でユリカモメは、通過の子で、そう、会える種ではないんですよお。

【ユリカモメ夏羽】
ユリカモメ


東京のほうでは多数みるユリカモメ。声もあーんまり可愛く無い?し、ですけれど、真っ赤なあんよ、可愛いなあ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ユリカモメ

今日の札幌は快晴。さ、仔犬達の世話をし、この子達が寝たら、ちょっと下見に出てきましょう。
こんなお天気、滅多に無い。


さて、今日は、ユリカモメを…。これは10月9日撮影ですが、優雅に一羽、飛んでおりました。

【ユリカモメ】
ユリカモメ
ユリカモメ posted by (C)鳥見子


コンデジ撮影なので、解りにくいのは十分承知でUPです、すみません。

でも、ユリカモメって、クロハラアジサシみたいに、時折ひらひらっ、ひらひらっ、と、海面をフラフラするというか、そういう行動をするので、あ、カモメの仲間だけど、違うカモメだな、なんだろーと、双眼鏡を当ててみる。するとユリカモメだったという感じで見つけられます。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ユリカモメ

今朝の札幌は昨晩からの雨が降ったり止んだり。すっかり気温も下がり、里の紅葉も進みそうです。

我が家には毎朝、アオジと、アカゲラがやってきます。昨日はカラ類の混群(ヤマガラとシジュウカラと、昨日はアオジと、シメも入ってました)がやってきて、賑やかでした。

でね、行きたかった公園、昨日時点ではまた閉鎖でした。回りを歩いたのですが、ウグイスや、アオジ、シメ、メジロなどが、動き回っていました。中に早く入りたいものです。

あ、そうそう、雪虫がもう飛んでましたねえ、夕方。秋本番というよりも、冬へ?



さて、昨日のアオサギ群れ、全部で30以上は居たかなーを見ていたら、この子も飛びました。「ユリカモメ」です。

【ユリカモメ】
ユリカモメ
ユリカモメ posted by (C)鳥見子


たった1羽でしたが、北海道でユリカモメは、春、秋の通過の野鳥。秋を感じさせる野鳥になります。



PS,今日からFacebookへの連携をしました。実は良く解っていないのですが、どうなるやら?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ユリカモメ

あ、我が家にまたアカゲラ雄が…。きっと同じ個体なんだろうなあ。毎年今時期になると現れて、枯れ木をつっついて行きます。


さて、ミツユビカモメ特集?をこの数日しておりましたが、今日はミツユビカモメ冬羽にそっくりな、ユリカモメ冬羽を。


【ユリカモメ】
ユリカモメ 冬羽
ユリカモメ 冬羽 posted by (C)鳥見子


顔の模様(頭?の模様)は、ミツユビカモメも、ユリカモメも似ていますが、この画像では足が出ていませんが、ミツユビカモメよりもユリカモメは足が長くて、しかも嘴の色がミツユビカモメだと黄色ですが、これは赤でしょ?
その違いが識別ポイントかな。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ユリカモメ

とうとう昨日初雪が降った札幌。去年2012年は11/18と観測史上2番目に遅い記録でしたので、それよりは10日早い記録ですが、平年ならば、10/28なので、11日遅い記録になりました。
毎年温暖化か、初雪記録が遅くなっているようなのかな?

でも、札幌で初雪が話題になる手稲山では、10/17に初冠雪に今年はなり、それは去年よりは2日早い観測、平年よりよりは1日遅い初冠雪だったそうです。
去年の札幌の積雪は例年よりも2mも多く、628cm、前の年の平成23年度が399cmと少なかったので、きつい年になりましたが、今年はどうなるかなーあ。

今日は昨日の大嵐がウソのように快晴の札幌ですが、また明日は昨日以上の大荒れになるそうです。うーむ。



さて、今日はユリカモメです。
【ユリカモメ】
ユリカモメ 夏羽
ユリカモメ 夏羽 posted by (C)鳥見子


今年、札幌近郊ではユリカモメの観察機会がとても多く感じました。
そして、つい4日くらい前までも見ていましたからね。

東京方面ではユリカモメは一般的な野鳥になるでしょうが、札幌近郊では通過野鳥。
ぎゃーぎゃーとあまり良い声を出さないユリカモメ達ですが、札幌的には見ると季節を感じる野鳥です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード