タシギ

今朝の札幌はどんよりとした曇り。空はつつけば雨がすぐ降ってきそうです。さ、急いで出かけないとダメだわ。



さて、昔は?タシギを見るといえば、なかなか苦労したイメージがあるのですが、人の目が増えたことや、鳥見子が行く場所が変わったからか、春も秋もよく見るようになりました。

【タシギ】
タシギ3

ただ、地シギ類の判別は難しいです。でも、タシギに関しては、地シギ類の中でももっともくちばしと、尾が長いし、背中のVの白が背中の色が濃いので、よりはっきり見えるというイメージを持つ鳥見子です。

【タシギ(上と同個体)】
タシギ


この時は2羽おりましたが、前の胸付近の色がとても濃く、日本で確認される亜種のgallinagoですね。
あ、タシギには北米の亜種もおりますのよ。それは胸の色がここまで濃くないようです。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

タシギ シーズン初認

庭に出ると昨夕もですが、今朝もレンジャク達や、ベニヒワの声が上空から。
今朝はやや寒いものの快晴です。そんな快晴の空からそんな声が聞こえると、なんか、嬉しくなります。
さ、これから気温はグングン上がるようです。さ、ささ、また春探ししよっと。

でも、明日は雨みたいだなぁ。明日、遠路案内予定だったんだけどぉ、うーむ。こればかりは…。予報外れてくれぃ!



さて、昨日も数カ所で春探ししてきました。
ヒバリや、アオサギ、オオジュリンの数も増え、でもまだアトリや、ベニヒワ、マヒワ、ツグミ、レンジャクの群れにも会え、春と冬の野鳥が混在。

でも、そんな中に、この子がいましたよ、「タシギ」です。

【タシギ】
タシギ
タシギ posted by (C)鳥見子


【タシギの群れ】
タシギ 2
タシギ 2 posted by (C)鳥見子




この場所は去年もタシギが多く見られた場所(○様、情報ありがとうございました)
今年もきっとタシギのシーズン初認が取れるなと思っていた場所でした。
画像では、3しか写っていませんが、枯れ草の中に隠れ、鳥見子が見つけたのは全部で5。餌の関係もあるのでしょうが、同じ場所に5もいるなんて、タシギも群れで渡ってきているのでしょうか。



今日ももう一つエントリー致しますね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

タシギ 

今朝の札幌は7時過ぎから雨。この雨でまたぐっと寒くなりそうです。



さて、今日もタシギ。なかなか、足や、体全体が見れることもないと思いUPします。

【タシギ】
タシギ(2)
タシギ(2) posted by (C)鳥見子


タシギ(4)
タシギ(4) posted by (C)鳥見子




昨日我が家近くを歩きましたら、カワガラスが、ビイービビー、と鳴きながら、小川を飛び回っていました。例年この川にカワガラスは冬期にたまーに見られる程度。夏場はみたことがありません。彼らも移動してきたんでしょう。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

タシギ

今朝の札幌は、ぼやーんとした空です。寒くはないですが、夜から雨になり、三連休はずっと雨なようです。



さて、沖縄で多数越冬しているタシギ達。北海道ではそうそう見れません。
この地シギ類の識別は難しく、尾羽の数の違いや、頭の形と嘴の長さの違いなど、難しいです。

【タシギ】
タシギ(3)
タシギ(3) posted by (C)鳥見子


北海道で繁殖しているオオジシギならば、体色が薄いのと、大きいので、区別はつくと思っている鳥見子ですが、チュウジシギなど、顔つきで解る方は解るようですが、難しいです。



連休明けから、ガイドを再開致します。また宜しくお願い申し上げます。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

タシギ

今朝の札幌は薄曇り。昨日快晴だったので、少しトーンダウン。
そうそう、昨日、海岸を歩きましたら、面白かったです。

海には沢山のカンムリカイツブリ、その横にはハジロカイツブリの6くらいの群れ、沖にはミツユビカモメが飛び、一瞬それを追いかけるトウゾクカモメ。また、沖には10から20くらいのウミアイサの群れが居て、それが何度も飛びました。海岸ぶちにはマガモも浮いていましたし、やっぱり丁寧に見ると面白い海です。あ、オオハムとかもいましたよ。



さて、今日はタシギ。
これも2014年4月30日撮影です。

【タシギ】
タシギ(1)
タシギ(1) posted by (C)鳥見子


あの用心深いタシギが偉い近くで撮れました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード