FC2ブログ

ホオアカ

今日も旅途中の鳥見子です。今いる地は、霧雨。
お陰様で旅に出てから、雨には当たらず、当たっても軽くで、助かっています。




どこも、この子はいてくれます。そして、昨日は面白いものも、見れましたよ。
ただ、私、ばかで、カードリーダーを持ってくるのを忘れたというのと、短い短いレンズしか持ってなくて。

【ホオアカ】
ホオアカ
ホオアカ posted by (C)鳥見子


スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ホオアカ 親

今日は朝からむしむし。空をつつけば、雨が落ちてきそう。テレビでもお天気今日は不安定と言っています。



さて、餌を与える画面はちょっと遠くて、しかも影で、撮影出来なかったのですが、昨日のホオアカ巣立ち雛の親さんがこちら。

【ホオアカ親】
ホオアカ親


ホオアカは、ノビタキほど、警戒心は強くないですが、やはり子育て中の観察は短時間にすませないとね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ホオアカ 巣立ち雛初確認

今日の札幌、午後になれば、なるほど、雨になって、蒸し暑くなるとか。
今朝は早起き?して、さっさとパトロールしてきたから、雨が降ってもいいもーん。なんてね♪
確かに予報通り、12時ちょっと前から雨になって、しかも蒸し暑くなってきました。



さて、今日は撮って出しです。さっき撮影してきました。ホオアカの巣立ち雛です。

【ホオアカの巣立ち雛】
ホオアカ 巣立ち雛


この撮影地では、オオジシギ、アカハラ、コヨシキリ、オオヨシキリ(のほうがコヨシキリより圧倒的に数が多いです)、ノビタキ多数、ホオアカ結構数、コムクドリ多数、ムクドリ多数、カッコウ、ショウドウツバメ、アオバト、キジバトなどが確認出来ます。

そのホオアカ、結構数が見れるのですが、巣立ち雛を今シーズンはやっと初確認。まあ、ここは双眼鏡を首にかけて歩くと目立つので、そうかけて歩くことはないものですから、初確認といっても、もっと早い時期から出ていたのかも?ですけれど。
親が必死に世話をしておりました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ホオアカ

今朝も小雨が降る朝となりましたが、遠くには真っ青な空。これから晴れる予報にもなっています。
ただね、また寒いです。風も強いし。さーーて、今日はどこへ行こう?



蝦夷梅雨みたいになっている最近の札幌なので、どうしても、画像も暗くなっています。
コムクドリが餌運びといいましたが、
このホオアカも鳥見子が見た最初の時は餌を持っていましたけれど、再び戻ってきたら餌無し。
つまり、巣にちゃんと餌を運べたようです。
うふふ、雛は何羽かしら?

頑張れ、ホオアカ。

【ホオアカ】




昨日行った場所では、いつもアオバトが鳴いています。姿は見え無いけどね。
ヤマゲラもまた盛んに鳴いて、それは不思議なんですよね。2回目繁殖のつもりなのだろか?
これも、葉っぱが繁茂で、さっぱりわかりません。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ホオアカ雌

今朝ももしかしたら雨に当たるかな?と思いながらのスタート。でも、おかげさまで雨にも当たらず帰宅し、そしたら8時過ぎからみるみる凄い良いお天気。
明日から、またお天気が崩れるようなので、貴重な晴れ間かな?。さーー、パトロール2回目出発ぅー。



さて、昨日アマツバメもイワツバメもやっとシーズン初認しました。
あとは、エゾセンニュウと、オオムシクイですね。でも、繰り返し書きますが、もうこの土日でパトロールは無理じゃないかな。
1日と言えず、葉っぱが繁茂して、凄い。

さて、草原に行くと、この子も結構数見かけるようになりました。ホオアカです。
札幌近郊では、オオジュリンはとても少なくなってしまいましたが、ホオアカ、ノゴマ、ノビタキ、コヨシキリは、苦労しないで見れます。


で、これはほっぺの赤い部分もちょい薄いし、ホオアカ雌でしょう。
【ホオアカ雌】
ホオアカ雌


飛翔しても、ホオアカっておおきいから、あ、アオジじゃないって、わかりますよね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード