巣材運びするホオアカ雌

今日も風はあるものの、穏やかに経過しそうな朝を迎えた札幌です。

昨日はおかげさまで、たくさんのお花を見てきました。さ、今日は某所へお客様と…。素敵な出会いのお手伝いができたらいいなぁ〜。がんばろ。


さて、一昨日、市内の河川敷にてホオアカ雌が巣材運びをしているのを見ました。
コムクドリたちが、もう孵化間近なのに、ホオアカはまだ巣材運びしてるんですね。

【巣材運びするホオアカ雌】
巣材運びするホオアカ雌


こういう時、雄はどうしているかというと、雌について飛んであるき、しっかりジェントルマン、白馬の王子様、雌を他の雄や、外敵からガードしていましたよ。

君たちの雛も、全部無事に育つといいね。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ホオアカ

2日前から暑い日が続く札幌。今日から6月ですが、5月なのに30度近い気温なんて、どないした?
4年ぶりに黄砂?の話もありましたし、へーんなの♪



さて、草原に行くと、結構、この子「ホオアカ」に出会えるのですが、用心深い子ですねーえ。

【ホオアカ】
ホオアカ 雄
ホオアカ 雄 posted by (C)鳥見子

なかなかと寄せてくれない子です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ホオアカ 

昨晩の札幌。窓を空けて寝るともう1枚毛布をかけたくなる程冷たい風が入って来ました。すっかり昨日あたりから秋になりました。
明日は大荒れになるという話。さ、今日も下見に出かけますか。



最近は草原、海岸を見に行っていると昨日書きましたが、草原の野鳥といえば「ホオアカ」があげられます。
先日もホオアカが出てくれました。

【ホオアカ】
ホオアカ
ホオアカ posted by (C)鳥見子


ホオジロの仲間は、どの子も用心深く、ちっちっと、言いながら潜ってしまうので、撮影が大変ですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ホオアカ 幼鳥

真夏日も連続4日、今日で5日になるんじゃないかしら、札幌。この猛烈な残暑、いつまで続くのでしょうか。
あはははは、ほんと、わたしは普通種のカテゴリーがごさっと抜けてる奴ですね(反省)。
ホオアカのカテゴリーも無かった。ぶはははは。




シギを見に歩いていると、この方が目の前に…。ヒバリ?……、いえいえ、ホオアカです。
嘴をよーく見て下さいね。2色になってませんか?。そして、ヒバリよりもずっと嘴が太い。

【ホオアカ】


ホオアカも単独で見ると、とても大きいので、ちょっと鳥見子もびっくりでした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード