FC2ブログ

ホオアカ

今朝も小雨が降る朝となりましたが、遠くには真っ青な空。これから晴れる予報にもなっています。
ただね、また寒いです。風も強いし。さーーて、今日はどこへ行こう?



蝦夷梅雨みたいになっている最近の札幌なので、どうしても、画像も暗くなっています。
コムクドリが餌運びといいましたが、
このホオアカも鳥見子が見た最初の時は餌を持っていましたけれど、再び戻ってきたら餌無し。
つまり、巣にちゃんと餌を運べたようです。
うふふ、雛は何羽かしら?

頑張れ、ホオアカ。

【ホオアカ】




昨日行った場所では、いつもアオバトが鳴いています。姿は見え無いけどね。
ヤマゲラもまた盛んに鳴いて、それは不思議なんですよね。2回目繁殖のつもりなのだろか?
これも、葉っぱが繁茂で、さっぱりわかりません。
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ホオアカ雌

今朝ももしかしたら雨に当たるかな?と思いながらのスタート。でも、おかげさまで雨にも当たらず帰宅し、そしたら8時過ぎからみるみる凄い良いお天気。
明日から、またお天気が崩れるようなので、貴重な晴れ間かな?。さーー、パトロール2回目出発ぅー。



さて、昨日アマツバメもイワツバメもやっとシーズン初認しました。
あとは、エゾセンニュウと、オオムシクイですね。でも、繰り返し書きますが、もうこの土日でパトロールは無理じゃないかな。
1日と言えず、葉っぱが繁茂して、凄い。

さて、草原に行くと、この子も結構数見かけるようになりました。ホオアカです。
札幌近郊では、オオジュリンはとても少なくなってしまいましたが、ホオアカ、ノゴマ、ノビタキ、コヨシキリは、苦労しないで見れます。


で、これはほっぺの赤い部分もちょい薄いし、ホオアカ雌でしょう。
【ホオアカ雌】
ホオアカ雌


飛翔しても、ホオアカっておおきいから、あ、アオジじゃないって、わかりますよね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ホオアカ

連日、札幌は、雨、お天気不安定の日…。いやはや、今日はこれから晴れるっていう予報だけれど、ご案内大丈夫かぁ?


鳥見子が見ていたコムクドリペアも3日前に全部巣立ち、しずかーになりましたが、昨日綺麗な綺麗な声で囀る野鳥を発見。ホオアカがまだ鳴いてました。

もう草原の野鳥繁殖も終盤。7月にはいるともう草原野鳥観察も厳しくなります。

【ホオアカ】
ホオアカ
ホオアカ posted by (C)鳥見子


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ホオアカ

予報通り昨晩から雨になった札幌。
それでも夜中から3時ごろまではほとんど降っていなかったのですが、朝6時過ぎからは本格的に降ってきて、この様子では今日は1日、雨でしょう。
明日も1日雨なんですって。やっぱ、エゾ梅雨じゃなかろうか?



さて、札幌近郊の草原の野鳥の代表選手は、カッコウ、コヨシキリ、オオヨシキリ、カワラヒワ、アカモズ、モズ、ノゴマ、ノビタキ、ベニマシコ、カワラヒワ、オオジュリン、海岸線近くなら、それプラス ショウドウツバメなどが上げられますが、このホオアカも外せない種でしょう。

【囀るホオアカ雄】
胸を張り、囀るホオアカ


野鳥は囀る胸張り角度で、もう営巣中なのか、まだ彼女募集中なのか、判断がつきますが、この子はそう胸を張ってもいないので、縄張り宣言、営巣中なのでしょうね。

ホオアカも見慣れると、胸の線の太さや色味などで、雌雄判別可能ですから、今度は雌をアップしましょう。

(やっぱり、D500だと、1200mmレンズでも、ピピピッと合うのが早くて、助かります。そして証拠写真には1200mm最高!!。レンズ帰ってきてくれて、ありがとう。でもなーあ、この間もピンがどこにも合わずがあった。また修理か?。いやはや…。)



皆様、良い週末を…。

それと、繰り返しますが、野鳥営巣時期真っただ中。
車の中からでも長時間同じ場所に滞在しますと野鳥営巣に影響も出兼ねません。車中からでも、ご配慮したほうが良いかと思います。
また餌運びを長時間見ることにより、巣立ちをより早くしてしまう影響も知られています。
偽傷などをはじめましたら、警戒しているのです。通常より早く巣立たせてしまうと、未完熟のまま無理に巣立ちになる。つまりより捕食者に捕獲されてしまう可能性も…。

皆様で配慮することにより、野鳥が安全に増えて行くこと、祈っています。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ホオアカもやって来た

早朝はどんよりとした曇りでしたが、6時過ぎから結構な大きさの雨粒がどしゃどしゃ降ってきて、いつものルートパトロール(あはは、パトロールかい?!)も一部カットして帰宅でした。

しかも、寒い。一度しまったダウンを引っ張り出して着てのパトロール。

でもなぁ〜、こんなになぁ〜、頑張って毎日歩いてるのに、閑古鳥は悲しい。
オオルリ、キビタキは別な場所でもうシーズン初認してるけど、わたしのパトロール先には立ち寄ってくれるんだろか?
甚だ疑問。



さて、証拠写真ですが、草原にも夏鳥続々。ホオアカです。ただ、金曜現在、まだノゴマを見て居ない。

【囀るホオアカ 背中】
2017,4/26ホオアカシーズン初認




連休後半は暖かくなって、良い行楽日和らしいので、夏鳥到来期待!!
でも、わたしのパトロール先はダメだろなあ、しくしく。ひどすぎる。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード