アマツバメ

昨日夕方から雨が上がり、今朝は薄曇りとなりました。
でも、蒸し暑い。じめじめ、嫌ですね。



さて、昨日ハリオアマツバメをアップしましたが、今日はアマツバメです。
面白かったのは、ハリオアマツバメが午前中、夕方になってアマツバメが飛翔。
混じって飛ぶのをいままで見ていた鳥見子ですが、昨日は混ることなく、2つにぴったり分かれてました。

【アマツバメ】
アマツバメ



ハリオアマツバメは四角に尾が切れた感じなのに、アマツバメは尾が長く、しっかり2つに燕尾みたいに別れてますね。

さ、また一週間がはじまりました。良い日に、良い一週間になりますように。今週末からは連休に突入ですしね♪
再来週からはもう小学校、中学校、高校は、夏休みです。いよいよ夏!

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アマツバメ

お天気不安定だと、アマツバメやイワツバメが低く飛翔してくれるのが良いですね。
数日前にアマツバメ、イワツバメをシーズン初認していましたが、昨日、鳥見子の目の間を低く飛んでくれたので、パチリ。

【アマツバメ】
アマツバメ

しかし、彼らの飛翔は早い。鳥見子のズームレンズなら、最大にしていたら追いつきません。近くをとぶ時に、短くしていて追いかけてもらう。でも、それさえ一瞬なので、撮影できたら、嬉しくなる野鳥、アマツバメですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アマツバメ

予想最高気温34度と、今季一番の暑さになる予報が出ている今日の札幌。朝から暑くてもう29度、湿度77%もあって蒸し暑く、テレビでは外にあまり出ないようにとまで。

うーん、変わったトンボ(なんか、ショウジョウトンボみたいなんですよね。キトンボじゃないわあ。うーむ)を見に行きたいのと、アオバト水飲み下見、今日ならたくさん来そうだから行ってきたいのですが、どないしょ??



さて、数カ所のショウドウツバメ営巣場所を知っていた鳥見子ですが、一昨日行くと、どこ巣ももぬけの殻。近くに飛翔している個体もいなくて、秋を感じました。

そしてそのかわりに飛んでいたのが、この子。アマツバメです。

【アマツバメ】
アマツバメ


アマツバメ2


で、この子、拡大して見ていただけますか?。どちらも喉がとても膨らんでいる。
つまり餌を口に入れて、貯めているのでしょう。これから雛のところに運ぶのかな?


また秋を感じるといえば、昨日我が家のキジバト、孵化し(あの感じでは、2日か3日前に孵化。8/1あたりに孵化ですね。茶色っぽい羽毛に覆われ、でも、目の周りだけは濃いグレー色。なんか宇宙人みたいな顔してます。目も開いてるし、ああ、、それならもっと前に孵化か?)そして今朝はヤマガラ幼鳥も我が家に。今日が暑さのピークらしいし、これからは秋ですかね?


それと、9月にこんなレンズが出るようです。純正で、このミリ数で、この値段なら、触手が動く方も多いのでは?



多分予約たくさんだろうな。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アマツバメ シーズン初認

風が強い今朝の札幌。朝のご挨拶は、まだ寒いですね。ですが、7時を過ぎるとみるみる暖かくなる。やっぱりゴールデンウイーク最終日、それなりってことでしょうか。



さて、今日はアマツバメをシーズン初認しました。声も出さずに群舞しておりました。
いよいよ、これで、オオムシクイなどを残すだけですね、夏鳥渡来は。

【アマツバメ】
アマツバメ シーズン初認
アマツバメ シーズン初認 posted by (C)鳥見子

アマツバメ シーズン初認2
アマツバメ シーズン初認2 posted by (C)鳥見子

アマツバメ シーズン初認3
アマツバメ シーズン初認3 posted by (C)鳥見子




アマツバメたちは、口をあけたままにし、掃除機みたいにして、空中を飛ぶ虫を採餌し、生活すると言われていますが、画像を見てもそこまでは分かりませんね。

ミリ数の少ないカメラを持ち歩いていると、こういう時には楽チン撮影で助かりますが、そんな口とかを見たいからもう少しやっぱり引っ張りたいですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アマツバメ 群れの飛翔

一昨日、胆振管内某所にて、鷹渡り、小鳥渡りを見て参りましたが、結構数飛翔したのは、この方。
アマツバメです。


と言いましても、先日アップしたアジサシ画像同様、遠くて小さすぎる画像で解りにくいですかね。
【アマツバメの群舞】
アマツバメ群れ飛翔

札幌近郊では見なくなったアマツバメ達。もうこのあたりまでは南下なのでしょう。
が、来月中過ぎにはこの子達も、ここから渡り終えて、この場所から居なくなります。
寂しくなります。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード