FC2ブログ

カッコウ再び

今日は晴れて、いい感じですけれど、湿度が高い。出かけるなら、さっさと…ですね。



さて、また、カッコウが先日と同じ場所に昨日も止まっていました。ここが縄張り的囀るのに、良い場所なのか?
【カッコウ】
カッコウ


スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カッコウ(雄)

今日も朝のうちは空を見上げると、薄曇り部分の方が多かったのですが、9時すぎから青い部分も増えてきました。
でも、どうもお天気不安定というか、はっきりしません。蝦夷梅雨っていうものなんだろうと、思ってしまいます。




さて、小雨降る中ですが、昨日も一昨日も頑張って歩いてきました。ご褒美はこのカッコウでした。
家人は、初カッコウだったので、「へーー、尾をこんなあげて、しかもくるくる回しながら、カッコウって、鳴くんだね」って、喜んでました。

【囀るカッコウ】
カッコウ雄


鳥見子がいままでみる限りですけれど、カッコウって、確かに尾を上げて、それを回しながら鳴きますけれど、興奮度が高い=雌が近くにいる、雌が托卵を考えて行動している時、によりぐるぐる多く尾を回す気がします。

「カッコウ、カカカカッ」と鳴く時は間違いなく雌が近い時。この時は、「カカカカッ」の声は聞こえませんでしたけれどね。

さ、さっさと暑くならないうちに、出かけましょ。



そうだそうだ。今日半年ぶりに部分日食が見れる可能性がありました。
晴れてくれたらいいのですけれど、一応札幌の食の始め、食の最大、食の終わり時刻を以下に書いておきますね。

札幌の日食タイムスケジュール
食の始め 16時12分頃
食の最大 17時ちょっきり頃
食の終わり 17時45分頃   です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カッコウの下筒尾

今朝は朝から厳しい気温になっている札幌。予想最高気温は28度と、うーむ、困ったな。
今日が暑さのピークで、明日からは気温が平年通りになるとの予報ですけれど、うーむ、うーむ。




さて、カッコウって、鳴く時、尾をクルクル回すというか、あげるというか…。こんな姿にもなります。
用心深いカッコウが珍しく近くにきてくれたので、ぱしゃり。

【カッコウ 下筒尾】
カッコウ 3

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カッコウ

この3日間、暑かったぁ。ただ、昨日夕方から急激に気温が下がって、助かりました。しかも、今日は早朝4時過ぎ、突然に雨で、今日1日はお天気不安定か??



さて、今日はカッコウです。5/18にシーズン初認し、もう雌特有の声(かかかかっ)も聞こえたきたので、本格的に夏到来ですな。

【カッコウ(過去撮影)】

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カッコウ

今朝は、ぴっかり晴れて、エゾハルゼミの声も結構早い時間から…。
ええ、エゾハルゼミ、もう5日前くらいから鳴き出しました。とほほ。
葉っぱ繁茂と、このエゾハルゼミのダブルパンチで、ますます森林の野鳥見は難しいってーの。とほほ。




さて、カッコウ情報を頂いたので、(これは過去撮影ですが)カッコウ画像を…。
いつも☆様、情報ありがとうございます、ぺこり。

【2019年5/18 カッコウシーズン初認】
かっこー  5/18


他の野鳥に托卵するカッコウが渡来。ということはぁ、夏鳥ほぼ勢揃いってことです。
もう少しで6月ですし、初夏いよいよ突入。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード