カッコウ、カッコウ

今朝は朝からぴっかり晴れて、気温もうなぎ上り。うへっ、やばっ。
昨日は曇りでしたが、時々晴れたりして…。あちことで、二日前我が家でシーズン初認したオオムシクイの声が聞こえましたよ。
そして、カッコウ、カッコウと鳴く声もあちらこちらから…。

以下画像も別な2箇所で撮影です。

【カッコウ】
カッコウもやってきた



【カッコウ (2箇所目)】
カッコウもやってきた2



ただ、このカッコウ。メスが出す声を一度も聞かなかったので、まだメス渡来は無しかな?




1200mmレンズが調子がまたまた悪く、10日ほど前に修理に出したので、大変不便ですわあ。やっぱり、証拠写真は1200mmくらいないと、辛いっすね。早くレンズ、かえってこーい!!
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カッコウ

今朝は風はやや強いものの、晴れ。昨日の朝と違い真っ黒い部分の空がないので、今日1日中晴れかな?。だと嬉しいな。

でね、コムクドリ、6月2日、3日あたりに孵化した子たち。
一昨日4羽以上、昨日全てが我が家から巣立ったようです。
孵化してから3週間ほど。順当な巣立ちですね。これから、元気に生きていってちょうだいな。


さて、今、草原に行くと、この子の声が響き渡っています。カッコウです。

【カッコウ】
カッコウ


カッコウ、一時期個体数が減っている感じはしましたが、それから横ばいの感じがします。
カッコウが少なくなるということは、托卵する相手が減っているということ。つまり野鳥全体数が減っているとも言えます。
いつまでもカッコウの声が多数響き渡る札幌草原で、あって欲しいです。



昨日確認野鳥(場所 胆振管内)
メジロ、ツツドリ、アオバト、コルリ、クロツグミ、キバシリ、クロジ、アオジ、ヤブサメ、ヒガラ、シジュウカラ、アカハラ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、アカゲラ、コゲラ、キビタキオスメス、オオルリ、コサメビタキ、ウグイス、イワツバメ、カワラヒワなど

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カッコウシーズン初認

今朝もぴりっと寒いものの、みるみる気温が上がってきています。今日は29度まで気温が上がるという話ですよ。
内陸は東京や、沖縄よりも気温が高いという。ひええーー。

昨日もそんなぴっかり晴れの中、某所で講師をしてまいりましたが、その某所で、もうエゾハルゼミがバンバン鳴いていました。
生徒ご引率の先生が、僕、昨日も聞きましたよ、って。えええええええっ!、5/19にエゾハルゼミ?
早すぎる。

例年ならば、6月1日に鳴き始めるエゾハルゼミが、もう鳴いた?。うーん、問題だと思う、何かが狂ってる??

狂ってるといえば、ニホンカワトンボの雌タイプも昨日見ました。それと不明のトンボも。
ヨツボシトンボにしては、班が無い。今調べ中です。



さて、そんな中ですが、昨日はやっとカッコウをシーズン初認しました。もう鳴いていて、くわっ、くわっ、くわっ、と興奮した声も出していたので、もしかしたら、雌がもう渡来していたのかも?しれません。

【カッコウシーズン初認】
カッコウ




パソコンがどうも不安定です。一気にさよならになるかも?しれません。もし更新が途絶えたら、おちゃー、ってことですので、ご理解ください。やばいなあ。

昨日は珍しいカモの雌も某所で見つけました。それはまた明日。
さ、朝のうちだけ動くことといたしましょう。カッコウのあとは、アカモズの初認だあ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

2015,5/18 カッコウシーズン初認

今日は、カッコウをシーズン初認しましたので、二つ目のエントリーです。



場所は、札幌市郊外の河川敷。もうカッコウ、カッコウと盛んに鳴いていました。
昨日カメラとレンズをやっと修理に出したので、900mmレンズしか手元にしばらくなく、やっと撮影できた豆粒証拠写真ですが、アップします。

【2015,5/18 札幌市にて カッコウシーズン初認】
カッコウシーズン初認 2015,5/18
カッコウシーズン初認 2015,5/18 posted by (C)鳥見子



カッコウシーズン初認 2015,5/18(2)
カッコウシーズン初認 2015,5/18(2) posted by (C)鳥見子


カッコウシーズン初認 2015,5/18(3)
カッコウシーズン初認 2015,5/18(3) posted by (C)鳥見子


カッコウシーズン初認 2015,5/18(4)
カッコウシーズン初認 2015,5/18(4) posted by (C)鳥見子


カッコウシーズン初認 2015,5/18(5)
カッコウシーズン初認 2015,5/18(5) posted by (C)鳥見子


興奮して、ピピピとも鳴いていましたから、もしかしたら、数日前に来ていて、メスももう来ているのかも?。
わたしのシーズン初認記録よりも早くカッコウを確認されている方、いるかもしれませんね。

でも、カッコウが渡来。これで夏鳥勢揃い。って、まだオオムシクイと、コヨシキリがこれからか?
あ、今日はオオヨシキリ(わたしはシーズン初認でした)の声もあちこちで聞こえました。5/7にシーズン初認しあtノゴマもとっても増えましたね。

年々オオジュリンが減っているのが気になりますが。

あと、またヒドリガモとコガモペアがウロウロしてました。


【過去の札幌市内 カッコウ初認記録(鳥見子手持ち版にて)】
2004,5/19(藻岩山)
2005,5/17 
2006,5/20
2007,5/27
2008,5/25
2009,5/17
2010,5/30
2011,5/26
2012,5/28
2013,5/16
2014,5/22
2015,5/18   去年よりは4日ほど早いですね


もっと早くカッコウの声、姿、確認してますよぉー、情報があれば、訂正いたしますので、ご連絡くださいませ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに見たカッコウ

今朝は、晴れ間も見える札幌。湿度が高く、蒸し暑い、晴れた日になりそうです。
台風の影響は殆ど無く、一日過ごせそうな札幌です。


昨日、アマツバメがイオン発寒店の近くを、地面すれすれに飛んだりして、面白かったですよ。昨日は、雨でしたからね。彼らの餌である虫が、上空よりも、地上近くに居たのでしょう。



もうカッコウに会うのも、これが最後かな?
【カッコウ】
カッコウ
カッコウ posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード