クサシギ

本日は唐突ですが、クサシギ。これも沖縄で撮影です。
わたくし、このクサシギが大好きでして。この渋さ、なんともいえないでしょう?
用心深いし、なかなか寄せてくれないクサシギ。北海道では珍しいシギになります。

【クサシギ】
沖縄のクサシギ


此の子にも今年また何処かで会いたいものです。
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

クサシギ

昨日はイソシギでしたが、今日はそれにそっくりなクサシギ。

【クサシギ】
クサシギ



ねんのためにイソシギも貼っておきますね。
【イソシギ】
イソシギ


並べると、クサシギは大きさ24センチ、イソシギは20センチと違うので解りやすいのですが
似てますよねえ。

<クサシギ>
大きさ24cm 、翼開長58cm
草鷸 チドリ目シギ科 【Tringa ochropus】Green Sandpiper
翼上面にやや緑色がかった灰褐色で、背や翼の上面に小さい白斑がある
チョイッ、チョイッと、か、チュイリーと泣く。
渡りの時は、小さい群を作る場合もあるが、越冬は大抵1羽。
主に冬鳥で、関西以西では普通に越冬しているが、北海道では大変に少ない。
用心深い野鳥で、滅多に寄せてくれない。
湖畔や、川、渓流など淡水を好むが、特に流れのある水辺を好み
海岸には出ない

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード