ヌルデの実を食べるイカル幼鳥

昨日夜から雨は、今朝まで続きました。また朝はひんやり。秋度が進んだ気がします。

さて、昨日珍しく望遠を持っていないと、歩いた先には、クロジ幼鳥。全然逃げません。全く逃げません。
しかも近いしぃ〜〜(;;)。

そのあと、パチパチと頭の上から音が聞こえ、ぱらぱらと落ちてくるものがあるので見ると、イカル。
また全然逃げません。

はい、望遠を持っていない時にかぎり、こんなもんです。

でも、悔しかったので、急ぎ戻り、望遠を持ってクロジ、イカル場所へ…。そしたら、居ません。
そうですよねーー、30分以上も同じ場所に居続けるわけがない。

だから、頑張って違う場所を探したら、はい、イカルだけは居ました。ノートリです。
【イカル 幼鳥】


盛んにわたしがかぶれる漆の仲間のヌルデの実を食べていました。ぱちっ、ぱっという音と共に。
嘴を見て下さい。ちょっと汚れがあるように見えますよね?。そして頭も黒み部分が少ない。
これは、イカルの幼鳥です。
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

真上に居たイカル

昨日、珍鳥を見つけましたが(何って?、それは秘密)、時間は無いわ、遠いは…。



さてさて、遠いイカルを昨日アップしましたが、昨日歩いていたら、頭の上からパチパチという音。
見ると、この子が…。

【真上に居たイカル】


過去10年程前、イカルが沢山見られた時がありましたが、その時は、黙って、グミを食べていました。
今年は彼ら、ヌルデがお好きなようで、よく見る場所は、ヌルデと、過去と同じくグミが多いです。
今回撮影時も、ヌルデ。
声を出さないと気がつかない彼らですが、時にだまってグミ/ヌルデを食べていることもあるので、要注意ですよ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

イカル

今年はイカルと、ゴジュウカラが多いと思いますと、書いておきながら、用心深いイカル画像がなかなか撮れずにおりました。

今回も遠い…。あの「ひー、こー、きー」の通る声で鳴くので、また地鳴きで「けっ、けっ」と金属的な声で鳴くので、居るのは結構すぐ解るのですが、なにせ寄せてくれません。

【イカル】


高らかに鳴く時は、こんな風に樹のてっぺんということが多いので、見えるには見えるのですが、遠いですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード