ハジロコチドリ幼鳥と、コチドリ幼鳥 (2)

今朝の札幌は霞がかかったような空。これから晴れるのかしら?
気温的にはそう寒くはないのですが、昨日夕方、1匹の雪虫を見ました。
今朝は上空をメジロの群れが飛翔していったし、秋もいよいよ本格的。



さて、今日もコチドリ幼鳥と、ハジロコチドリ幼鳥を並べてみます。

【コチドリ 幼鳥】
コチドリ幼鳥
コチドリ幼鳥 posted by (C)鳥見子





【ハジロコチドリ 幼鳥】
ハジロコチドリ幼鳥
ハジロコチドリ幼鳥 posted by (C)鳥見子


どうでしょう。距離的には殆ど同じような感じで撮影していますが、アイリングがコチドリ幼鳥だと若干はっきりしていることと、足の太さ、色(ハジロコチドリのほうが太くて、オレンジ見が強い)、眉斑がある(ハジロコチドリ)が違いではないかと思います。これさえ見れたら、遠目でも解りやすい2種判別と思いますが如何でしょうか?
(最後になりましたが+繰り返しますが、この情報頂いた☆様、いつも有り難うございます。)
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハジロコチドリ幼鳥と、コチドリ幼鳥

今朝の札幌は、薄曇り。昨日の朝の冷え込みは厳しいものがありましたが、今日は少し楽チンです。
さて、昨日、鳥見子、私用でニセコに行きましたが、山頂は若干の雪、少しだけ紅葉が進み、まだ本番という感じではありませんでした。

【昨日の羊蹄山】
2013年10月4日 羊蹄山
2013年10月4日 羊蹄山 posted by (C)鳥見子


が、あと、20日もすれば、しっかり雪がついた景色になることでしょう。




さて、昨日はハジロコチドリ幼鳥と、コチドリ幼鳥を並べてみましょうと、お話しましたが、これ、どうでしょうか?

手前がハジロコチドリ、奥がコチドリになります。

【ハジロコチドリ幼鳥(手前)と、コチドリ幼鳥(奥)】
ハジロコチドリ幼鳥と、コチドリ幼鳥
ハジロコチドリ幼鳥と、コチドリ幼鳥 posted by (C)鳥見子

ハジロコチドリ幼鳥(手前)と、コチドリ幼鳥
ハジロコチドリ幼鳥(手前)と、コチドリ幼鳥 posted by (C)鳥見子


ハジロコチドリ19センチ、コチドリ16センチということですが、あまり大きさ的には違わない気がします。
どうでしょうか?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハジロコチドリ

今日はこれから鳥見子、ニセコです。またニセコの様子、お知らせしますが、紅葉が進んでいるでしょう。
楽しみです。



さて、昨日は寝ているハジロコチドリだったので、今日は立っているハジロコチドリを。

【ハジロコチドリ 幼鳥】
ハジロコチドリ 幼鳥
ハジロコチドリ 幼鳥 posted by (C)鳥見子


明日、コチドリと並んでいる画像で2種を比べてみましょうか?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハジロコチドリ 幼鳥

今日の札幌は、晴れの部分の空と、真っ黒い雲の部分の空と、半分半分かな?。午前中は時折激しい雨なんて予報になってますから、そんな空模様なんでしょう。



さて、去年も鳥見子、この珍鳥「ハジロコチドリ」を見ることが出来ましたが、今年もお陰様で、出会えました。
(いつも○様、お話ありがとうございます。)
去年の子は、、そして結構今まで鳥見子が出会って来たハジロコチドリは、チドリの仲間らしく用心深くて、なかなか近くでは見れませんでしたが、今年は長逗留(1週間程は居たようですね)だったし、鳥見子が車で観察していたら、とことこと寄って来て、こんな近くに来てくれました。

【うずくまって休憩するハジロコチドリ幼鳥】
ハジロコチドリ 幼鳥
ハジロコチドリ 幼鳥 posted by (C)鳥見子


一見、胸の太さの部分といい、大きさといい、コチドリ幼鳥に似ていますが、眉斑がはっきりあることと、コチドリの幼鳥よりはアイリングがはっきりしていないのが、判別ポイントでしょう。

個体数が少ないハジロコチドリに御陰様でこれで4年連続出会えています。やっぱり、足しげく通えば、出会いも増えます。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハジロコチドリ 幼鳥

一昨日は、世界に1000羽しかいないのでは?というヘラシギが、札幌近郊に今年は4回も現れたようだという話を書きましたが、この野鳥も珍しい野鳥です。ハジロコチドリです。

【ハジロコチドリ】




ハジロコチドリも、今年は何回も見られているようです。
9/9、9/16~20と、9/21にも確認があるようです。

しかし、過去何度かハジロコチドリを見ている鳥見子ですが、こうも用心深いと、撮影は大変です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード