シマアジ、トモエガモ出現

昨日も日中も曇ったり、真っ黒い雲が現れたりしていましたが、夜になると雨になったりもして。
そして今朝は真っ黒い雲と、青空とが半分半分。また今日もお天気不安定なのでしょうか。



さて、この数日、某所に連日行っておりますが、カモ類がすごーく増えました。
遠いし、無精してスコープを持って歩いているくせに出さないことが多いので、いやー、見落としてましたよ、この子を。

【ヒドリガモの群れの中に、シマアジ、トモエガモ混じる】
ヒドリガモの群れに、シマアジ、トモエガモ混じる


この画像は一昨日木曜2016,98/に撮影ですが、飛翔写真を拡大してみると、ヒドリガモ多数の中に、シマアジ、トモエガモ、オナガガモが混じっているのが写っていました。

最近また良く思うことですが、同定識別は慎重に。
ちゃんと、ゆっくり、しっかり、慌てず見る。そしてカメラで撮影したらモニターチェックして、識別ポイントを良く再度確認する。それから識別する。
自宅に帰ったら、すぐパソコンに画像を落として、ちゃんと確認する。

歩いていると、もしかして、鳥見子さん?と、声かけられることも多くなりました。心引き締めないとなと、またまた思う鳥見子でした。

全く専門外のことでしたが、モクズガニ(藻屑蟹)を、モズクだと間違えて書いてしまったし、ごめんなさい。これからも気をつけます。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

2016年4月14日 札幌市内に現れたトモエガモ雄

今朝は風もあり、薄い長袖シャツだとちょっと寒いかな?の朝になりました。
北海道札幌は3日連続夏日が続き、暑くなったり、寒くなったりで、どうも体調イマイチ、風邪ぎみ鳥見子。
でもね、昨日、目的のある野鳥動向が少し見えてきたので、嬉しいかも?
でもでもでも、あと☆つの目標の子、どこへ行ったやら。なんとかせねば。




さて、昨日はトモエガモ雌をアップしましたが、今日はトモエガモ雄を。
と、言いましても、この撮影は先月の4月14日。一ヶ月以上も前の画像です。しかも、この子の滞在はたった1日だったとか風の便りに聞きました。
札幌で、トモエガモ雄が見られたのは、久しぶりじゃないかしらねえ。
鳥見子も数年ぶりのトモエガモ雄でした。

【トモエガモ雄】
トモエガモ 雄


トモエガモは、ロシア極東部で繁殖しますが、日本、韓国、中国などで越冬します。が、過度の狩猟などにより激減。一時期総数7万5000羽までに減少しましたが、現在は50万羽ほどに回復したとされています。けれど、日本で越冬する個体数は回復していなくて、以前絶滅が心配される絶滅危惧種の野鳥「トモエガモ」。

渡りルートなどは日本野鳥の会などがつけた発信機などで解明されつつあるようですが、貴重なカモに出会えて嬉しいです。また君、来年も戻ってきてね。

トモエガモ渡りルート




モンキチョウも3日前に追尾行動をしているのを見ましたし、コムクドリも抱卵が始まったようです。

トモエガモ雌

連日暑い日が続いていますが、皆様体調いかがですか?
鳥見子、また風邪がややぶり返したらしく、風邪気味ですし、まだ足が…ですが、今日は目的があるんで頑張りまっせぇ〜〜。今日が勝負だ!!




さて、某所へ金曜参りますと、この子がいました。トモエガモ雌です。

【トモエガモ雌】
トモエガモ雌


今年は胆振管内や、札幌市内でもトモエガモ雄情報が入り、鳥見子はトモエガモ雄も久しぶりにみることができましたが、雌を今時期みるなんて、ラッキーでした。

こんな不思議な顔をしていたら、見分けられますよね?



今日からまた一週間が始まりました。さささ、良い一週間になるように、がんばろ。風邪も、足も、早く治そっ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

札幌近郊に現れたトモエガモ

どこを歩いてもマヒワだらけの札幌。一緒に似たベニヒワとか今年は沢山入ってくれたらと期待大です。



さて、これももう渡去したので、アップ。トモエガモです。
【トモエガモ オス エクリプス】


大変に用心深く、薮から出てこなかったし、近づけば、遠ざかる子でしたが、総数4か5はおりました。
多分雌ではなくて、雄のエクリプスだと思うのですが。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード