クロジ雄

ゴールデンウイーク後半中日は昨日に続き、お天気不安定で、小雨もぱらつく朝になりました。遠くには青空も見えるんですが、隣には真っ黒い雲、(~ ~;)。




さて、今日はクロジ雄です。今日クロジ雌も見ましたが、それは撮影叶わず。

【クロジ雄】
クロジ雄


クロジは、アオジの地鳴きのチッ、よりより短くて、高い気がします。3年くらい前はクロジだらけだった今日歩いた小さい公園では、さっぱりクロジを見なくなりました。今日もこの雄と雌だけ。どうしたことでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

(先シーズンの)クロジ

今日の札幌も快晴。ただ、昨日同様風が強く感じます。
昨日は、後志管内某所へ、下見に参りましたが、値上がりしたガソリンの無駄遣いだけして、帰宅でした(しょぼん)。
まだ、春は遠い感じでした。

さ、明日からは大荒れの天気が数日続くとか。急ぎ、下見も兼ねて、散歩、散歩。



さて、(台湾の野鳥も…ですが)、先シーズンの野鳥の傾向を早く書いておかねば…。(汗っ、焦っ)

昨日のBlogで、先シーズンの春は、オオマシコが多かったと昨日書きましたが、このクロジも多かった…。あちこちでクロジを見ました。

【クロジ 雄】
クロジ 雄
クロジ 雄 posted by (C)鳥見子


そして、わたしが良く見ている公園で、この子、どうも繁殖したのかも?。今まで彼らの声を聞いたことが無い場所で、随分、クロジ君、遅い時期までずっと囀っていました。こんなことも珍しい。今シーズンはどうなるのやら?。ま、あの環境では繁殖は難しいと思うから、先シーズンだけの行動かもしれません。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クロジ

どこに行っても札幌中、マヒワだらけみたいな日々が続いていますねえ。
シラカバの種が沢山落ちているところを見て、上からぱらぱらとシラカバの種が落ちてくる。
そしたら、マヒワが居ます。

今日なんて国道の、車、ビュンビュンのところで、黙々と何も鳴かずに、マヒワが20程採餌してました。



さて、これも少なくなったのでアップしまーす。
だって、人が多くなると、鳥が逃げちゃうんですものー。クロジです。

【クロジ 雄】


【クロジ 雌か、幼鳥】


クロジも、カシラダカや、ミヤマホオジロ同様、用心深くて、ううう、撮影が、遠い。ううううう。



今日はツグミをシーズン初認しました。とうとう、ツグミの季節です。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード