ハクガン 幼鳥

さっぽろ雪祭りも昨日で終わり、さー、また一週間が始まりました!

今朝の札幌、昨晩から断続的に粉雪が降っているものの、全道でそうな様ですが、今季一番の温かい朝になり、朝から融けてる融けてる。
降った以上に融けている量が多い気がします。
この暖気屋根からの落雪に気をつけねば。




さて、もう話題にもなっていないようですし、これならば追いかけられる心配もないでしょうから…。
ハクガン幼鳥をアップします。

【ハクガン 幼鳥】
ハクガン 幼鳥


この子、積雪がほとんど無いこの地で越冬?したらしく、最初は、ハクガンが来たと、話題になっていましたが、もうアップする人もいないようです。

見ていると、どんどん、どんどん近づいてきて、一緒に居るマガンたちとも、付かず離れず…。
でも、見ていると、気の強い子らしく、近寄ってきたマガンに怒ったり、おもしろかったですよ。

来年には綺麗になって、また戻ってきてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハクガン 幼鳥

今朝の札幌、薄曇りで、遠くに遠くに日差しがありますが、今シーズン一番の冷え込み。寒い朝になりました。
明日からは、ずらーーっと雪だるまマークが並び、去年の今頃はもう積雪(根雪)になっていましたが、とうとう、とうとう、明日からは、根雪になる雪が降り続くようです。

さ、さっさと、この有効な日差しを活用せねば。



さて、3日前行った先で、目的の子の一つ、この子には会えました。「ハクガン 幼鳥2羽」です。

【ハクガン 幼鳥】
ハクガン 幼鳥2



彼らの周囲には、オオヒシクイと、オオハクチョウがいますが、真ん中の2羽がハクガン幼鳥です。

近年、ハクガンの渡来数は増えてきていますが、ハクガンを見るとなると、鳥見子的には、大抵、遠くで、群れで飛翔っていう感じだったのですが、この子たちは近くで観察することが出来ました。

2羽のうち1羽は頭が白く、もう1羽は頭が黒っぽいのですが、図鑑などを見るとハクガンの幼鳥は、頭が黒っぽい図鑑が多く、このように白い子の記載はありません。個体差なのか、雌雄の差なのか、換羽進具合の違いなのか、調べてもわかりませんでした。



そうそう、3日前から毎日我が家にゴジュウカラとアカゲラ雄が来るようになりました。ゴジュウカラの活発なキビキビした行動を見ていると、朝から清々しくなります。まあ、この子、気の強い子ですからねえ。他の野鳥を追い出すようになる子=ゴジュウカラ。でも、鳥見子、ゴジュウカラ、大好きです。

我が家に来ている子も、勇払方面で見るゴジュウカラのように、シロハラゴジュウカラなのに、ちょっとお腹がオレンジがかり、面白い個体です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

十勝管内のハクガン

11月3日は、晴れの特異日なのに、雨になった札幌です。
毎日毎日よく降ります、とほほ。



さて、10月末、十勝管内を訪れた理由は、数日前に書いたように、今年はハクガンが90羽程も集まっているからと聞いたからも、ありました。

【飛翔するハクガン】


場所特定も、地元の方々に迷惑がかかっても困るので、どこか解らない写真をアップしましたが、休み処に集まる、オオヒシクイ達と一緒になっていつつも、ハクガンだけ一塊になっていて、綺麗でした。
が、午前中は彼らも居ましたが、お昼近くになると飛び立ち、違う場所に移動していました。
彼らに会うのも、タイミングですね。

これから3日程は十勝管内で見られた野鳥をアップ予定です。お楽しみに。



2012年11月1日 札幌近郊での野鳥確認種
トビ、マガモ、ハクセキレイ、アカゲラ、コゲラ、ヒヨドリ、レンジャクSP3 、ツグミ、アカハラ、シロハラ5以上、ウグイス、ミソサザイ、キジバト、モズ(まだ居るんですね)、ルリビタキ、マヒワ、ウソ、ゴジュウカラ、ハシブトガラ、ヒガラ、キクイタダキ、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、シメ、カワラヒワ、カケス、ハシブトガラス、ハシボソガラス、スズメ 

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード