FC2ブログ

ハヤブサ

今日は雪が降って欲しくないのに、降ってるという…。今年は雪降り日がほぼない日ばかりだから、雪が降るということ、今日は考えてなかった…。



さて、ハヤブサが某所に止まっていました。この撮影した日は鳥見子に見えた小鳥はハクセキレイ雄だけでしたが、どこかにいるんでしょうね。
はやぶさ

場所がわからないようにがっつりトリミングぅ
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハヤブサ 若い個体

今朝は穏やかな朝になりました。風も無いし、晴れてるし、いい日和。
何十年ぶりに平日の12月23日は、さーて、どんな日になるかな?



さて、一昨日昨日のムクドリの群れの中のホシムクドリには、実は続きがありまして。
この場所にいたムクドリ+ホシムクドリが居なくなったのは、餌も無くなったこともあるかもしれませんが、この子も一因かも?
ハヤブサ若い個体です。

【ハヤブサ 若い個体】
ハヤブサ 若い個体


この画像の子、背中に幼稚園生が絵を書くような縁取り=バフもありますし、なにより胸も茶色っぽく縦線も太くてバラバラ。ハヤブサの若い個体、今年生まれの子でしょう。
この子が盛んにムクドリの群れの中に突っ込んで、なんとか捕食しようとしておりました。
でも、ムクドリもこの子をバカにしてるというか、細かい混んだ枝の中に隠れて、この子がじっとそれを近くで見ているのに、のんびり羽繕いしたりして。

鳥見子が見ている間に、それでもムクドリが出てきた時を見計らって、この子、何度も何度もその群れに突っ込んでおりました。けれど、鳥見子が見ている間には捕食無し。

猛禽類は3日食べないと死んでしまうんだよと聞いたこともあります。ムクドリも越冬頑張ってますけれど、この子だって生きていかねばならない。あれだけ失敗してたけど、どうしてるかなーあ、この子。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

紅葉とハヤブサ

うまく撮影できないものですね。
紅葉とハヤブサ。どうもカメラの調子も悪い。
って、カメラのせいか?

【紅葉とハヤブサ】
紅葉とハヤブサ
紅葉とハヤブサ posted by (C)野鳥大好き



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハヤブサ飛翔

今日の札幌、ぴっかり晴れて、最高の行楽日和です。
明日夕方から大型の強い台風がくるというのが嘘みたい。さーー、さっさと出かけないと。



行けば、何かしらあたるもので、今日はハヤブサ。
撮影下手な鳥見子がこんな近くで、ピンの合うハヤブサ撮影はありえないですよね。

《ハヤブサ》
はやぶさ



高台にいたわけでもないのに、目の前を横切るハヤブサ。ラッキー

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アオバトを捕獲し、食べるハヤブサ

今朝の札幌、昨日夕刻からの雨がまだ降り続いています。結構大粒の雨で、気温も上がっていませんが、やっぱり連日の雨で、ちょいジメッとしています。
いつまでこの雨、降り続くのでしょうね、が外に出てのご挨拶になっています。



さて、海水飲みに降りてきたアオバトを捕獲したハヤブサ。お持ち帰りして、どこで食べるのか?と見ていますと、捕獲した場所から100mほど離れた岩礁で、早速分解を始めました。

ここに持ち込んで、羽をここまで毟った(むしった)のにかかった時間2分ほど。
あっという間にこの羽の量です。

【アオバトの羽を毟る(むしる)ハヤブサ】
アオバトを捕獲し、食べるハヤブサ


アオバトを捕獲し、食べるハヤブサ2


結局見ていると、羽をある程度までむしると、このハヤブサはそれを持って山の方へ飛んで行きました。

もしかしたら、その山のほうに雛が居て、持って行くのか、はたまたカラスやトビなどの邪魔されない、もっと安全なゆったり食べられる場所へ持って行ったのかは不明ですが、一つの命が一つの命をつなぐ…。


でも、気持ち複雑になるシーンでした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード