ハヤブサ 飛翔

今朝は風もややあり、薄曇り。予想最高気温は27度とのことですが、9時現在、体感的には札幌らしい良い感じです。
さーー、今日はどこにお連れしようかな。



さてさて、昨日はいつもと違う場所に行ってみました。なかなか面白いものが見れましたが、まだまだ消化不良。もう1回、今度は行く時間をもっと考えて、行こうと思っています。

その中で1つ見れたものが、この子、ハヤブサです。

【ハヤブサ】
ハヤブサ 飛翔3


鳥見子が行った場所でこの子は繁殖しているわけではないのですが、頻繁に餌取りに現れてくれて、しかも頭の上を平気で飛ぶという。とても不思議なところでした。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハヤブサ 巣立ち雛飛翔(2)

昨日の札幌は予報通り最高気温は33度近く。今日も予報では34度!!。34度ですよ。
札幌の7月で34度なんて、信じられない。しかも、湿度もあって蒸し暑い。
おーい、ここは札幌だぜーい。涼しいそよ風が吹いて、適温な夏が自慢の北海道札幌は、どこいったんじゃあー!!
なんとこれで10日連続の真夏日だぜ。
これは平成9年以来20年ぶりだってさ。



さて、昨日アップした巣立ちしたハヤブサ3兄弟。画像は出しませんが、以下の画像以外にも面白い行動が見れました。

【絡み合うハヤブサ3兄弟のうちの2羽】
ハヤブサ 三兄弟(うち2羽)


(場所特定にもなるから出しませんが、)前を飛ぶ兄弟の尾をしっかり手で掴んで、前の子はぎやーーっ、て叫んでる様子とか、やっぱり画像は面白い。

こういう行動は多分独り立ちする時のため、狩りの練習なんでしょう。
生態を見るのって、面白いです。

この子たちももうこの場所にはそう長時間居なくなったようなので、UPしましたが、来年もまた無事繁殖してちょうだいね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハヤブサ 三兄弟

昨日の札幌最高気温は10時時点の28.2度。お蔭さまで夜もやや涼しくなり、4時過ぎ外に出たら、さらりとした風も吹いて、札幌らしい良い感じでした。

が、今日の予想最高気温は33度。7月で33度になるなんて、札幌?、って感じです。湿度も高くなるらしいので、この弱った体調崩さぬようにせねば。

(おかげ様で、どうも早朝は頭痛、お腹壊しと、軽い咳、鼻水が止まりませんが、午後になるとみるみる良い感じになるんです。午後になれば良いって、なんだろね?ですが、よくなってきてるんでしょう。もう一息だ。)



さて、これも落ち着いたようなので、アップします。
ここはハヤブサが近くで営巣している場所。今年はここからこの3羽が巣立ちました。
この日は、この3兄弟、飛ぶのが楽しくて楽しくて仕方ないって感じで、飛びまくり。

【ハヤブサ 巣立ち雛 三兄弟】
ハヤブサ 3兄弟


多分、ここの三兄弟は、三兄弟と書きましたが、内分けはメス2オス1ではないかな?と思ったんですが、ちゃんと画像を見直さねば。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハヤブサ 巣立ち雛飛翔

今朝もどんよりとした朝になりました。どんよりというより霧かな?。早朝4時過ぎは霧雨も降っていました。



さて、もう落ち着いた、あまり見れなくなったようなのでUPしましょう。ハヤブサ巣立ち雛の飛翔です。

【ハヤブサ 巣立ち雛飛翔(2017年6/28観察】
ハヤブサ 巣立ち雛飛翔


こちらは順調に巣立ちしたようで、6/13前には雛が出ていたようです。
それから約2週間経過しての観察画像ですが、随分上手に飛翔できるようになったもんですね。

この子たちの詳しいことは、あと数日したら、もっと落ち着くので、アップしましょう。おいおい、どこまで秘密なんだ、鳥見子は…。


(鳥見子、風邪引き、風邪引きと連日申しておりますが、薬を飲めば良くなった気になって動くので、さっぱり良くならない…。今日こそ1日どこにも行かず養生します。早く良くならねば…。って、また午後出てしまうのかなあ。明日、明後日って、気温30度ですってよ。ひえーー)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カモの群れを襲うハヤブサ

今日も快晴の朝。良い行楽日和です。
でもね、明日からしばらく雨になるっていうんですよ。貴重な晴れ間になるかしら。



さて、昨日、コガモの群れをアップしましたが、コガモって秋を感じますね。
でね、こんな子もその場で見つけました。ハヤブサです。
まさに、ハヤブサがつっこんでる様でしょ?

【ハヤブサ カモの仲間に突っ込む様子】

突っ込むハヤブサ





これならもっと分かりやすいかな?

【カモの群れを襲おうとしているハヤブサ】


カモ類を襲うハヤブサ

結局は、カモ類を追い回すだけで、捕獲にまでは至らなかったハヤブサですが、ハヤブサも必死、カモ類も必死。自然の様を垣間見た1分ほどでした。



我が家によくメジロが訪れるようになりました。またアオジのチッ、チッという声も、今までその声を聞いたことのない場所で聞くようにもなりました。秋進む、ですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード