アオバトを捕獲し、食べるハヤブサ

今朝の札幌、昨日夕刻からの雨がまだ降り続いています。結構大粒の雨で、気温も上がっていませんが、やっぱり連日の雨で、ちょいジメッとしています。
いつまでこの雨、降り続くのでしょうね、が外に出てのご挨拶になっています。



さて、海水飲みに降りてきたアオバトを捕獲したハヤブサ。お持ち帰りして、どこで食べるのか?と見ていますと、捕獲した場所から100mほど離れた岩礁で、早速分解を始めました。

ここに持ち込んで、羽をここまで毟った(むしった)のにかかった時間2分ほど。
あっという間にこの羽の量です。

【アオバトの羽を毟る(むしる)ハヤブサ】
アオバトを捕獲し、食べるハヤブサ


アオバトを捕獲し、食べるハヤブサ2


結局見ていると、羽をある程度までむしると、このハヤブサはそれを持って山の方へ飛んで行きました。

もしかしたら、その山のほうに雛が居て、持って行くのか、はたまたカラスやトビなどの邪魔されない、もっと安全なゆったり食べられる場所へ持って行ったのかは不明ですが、一つの命が一つの命をつなぐ…。


でも、気持ち複雑になるシーンでした。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アオバトを捕獲したハヤブサ

今日は、やっと10時過ぎから晴れ間が見えてきたでしょうか。連日、連日、雨続き。そして湿度が高く、気分はすっかり鬱?
連日の雨続き、これで何日になりますかねえ?



さて、捕食者ハヤブサの目を縫って、海岸に来て、海水を飲みに降りるアオバト群れ。
見ていると、何度も降りる海岸付近を旋回したり、行ってみたりして、ハヤブサがいないかを確認している様子が見られますが、やはり食べられてしまう子もいるわけで。

その、ハヤブサに捕獲されてしまったアオバト画像が以下になります。

ハヤブサだって、生きてるし、子育てしないとならないし、だけど、見るとショックですね。

この時ハヤブサは、アオバトの群れ(飛翔している群れ)に突っ込んで、足でアオバトを蹴飛ばし?て、海面に落とし、それを拾うような感じの動きをしておりました。

【アオバトを捕獲したハヤブサ】
アオバトを捕獲したハヤブサ


一瞬の出来事で(そらそうだ)、なんだかわからないうちにの画像。捕食されたアオバトだって、えええええ?、なんでしょう。この画像を見るかぎりには、もう捕獲されたアオバト、絶命しているように見えます。


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

海水を飲みに来たアオバトを襲おうと現れたハヤブサ

サッカーWカップ日本×ベルギーが夜中の3時からありましたので、今朝は寝不足とおっしゃる方も多いのでは?
何が足りない…って、多分G●だと思うサッカー素人の鳥見子さんも、うつらうつらしながら見てましたので、風邪っ気はますますダメだし、眠たいし…。

それと、いやいや、何日こんなお天気不安定な日が連続なのでしょう。北海道の一部では大雨による避難警報も出ている地域もあり、ほんまにこれ、北海道か?!

今の札幌は、薄曇り。でも、時折小雨だったり、大粒の雨が落ちてきたり、なんじゃこりゃ天気です。
大切な家人との散歩もままならず、困ったなぁ、これ。
と、書いているうちに、ほら、また大粒の雨が落ちてきた。



さて、昨日も書きましたが、一瞬を縫って、アオバト群れが海水を飲みにくるには理由が…。
アオバトたちは、多分遠く?から、わざわざ、ミネラル分?が欲しくて海水を飲みに海岸にやって来るんですがあ、それを狙う物=ハヤブサがいる。
で、そのハヤブサが居ない?一瞬を狙って降りてくる。

【海水を飲みにきたアオバトを襲おうと現れたハヤブサ】
アオバトを襲おうと飛んできたハヤブサ


この画像もいきなりどこからともなく現れたハヤブサを慌てて撮影したので、後ろ姿…(^^;)。
ハヤブサも生きるために必死ですが、アオバトだって生きるために必死。
人のほうがのんびり生きているかも?、しれませんね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハヤブサ 飛翔

今朝は風もややあり、薄曇り。予想最高気温は27度とのことですが、9時現在、体感的には札幌らしい良い感じです。
さーー、今日はどこにお連れしようかな。



さてさて、昨日はいつもと違う場所に行ってみました。なかなか面白いものが見れましたが、まだまだ消化不良。もう1回、今度は行く時間をもっと考えて、行こうと思っています。

その中で1つ見れたものが、この子、ハヤブサです。

【ハヤブサ】
ハヤブサ 飛翔3


鳥見子が行った場所でこの子は繁殖しているわけではないのですが、頻繁に餌取りに現れてくれて、しかも頭の上を平気で飛ぶという。とても不思議なところでした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハヤブサ 巣立ち雛飛翔(2)

昨日の札幌は予報通り最高気温は33度近く。今日も予報では34度!!。34度ですよ。
札幌の7月で34度なんて、信じられない。しかも、湿度もあって蒸し暑い。
おーい、ここは札幌だぜーい。涼しいそよ風が吹いて、適温な夏が自慢の北海道札幌は、どこいったんじゃあー!!
なんとこれで10日連続の真夏日だぜ。
これは平成9年以来20年ぶりだってさ。



さて、昨日アップした巣立ちしたハヤブサ3兄弟。画像は出しませんが、以下の画像以外にも面白い行動が見れました。

【絡み合うハヤブサ3兄弟のうちの2羽】
ハヤブサ 三兄弟(うち2羽)


(場所特定にもなるから出しませんが、)前を飛ぶ兄弟の尾をしっかり手で掴んで、前の子はぎやーーっ、て叫んでる様子とか、やっぱり画像は面白い。

こういう行動は多分独り立ちする時のため、狩りの練習なんでしょう。
生態を見るのって、面白いです。

この子たちももうこの場所にはそう長時間居なくなったようなので、UPしましたが、来年もまた無事繁殖してちょうだいね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード