FC2ブログ

ヒシクイとアメリカコハクチョウ?

昨晩は夜時々吹雪になった時間もありましたが、朝にはぴっかり晴。でもね、数mmの積雪。
出かけは気をつけないと…。




さて、あの角度ならばヒシクイなのか、オオヒシクイなのか、コハクチョウなのか、アメリカコハクチョウなのか、解りづらいので、急ぎ出かけるところですし、この画像だけアップ。

【ヒシクイとアメリカコハクチョウ?】
ヒシクイとアメリカコハクチョウ?

スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アメリカコハクチョウ?

今は晴れていますが、早朝は吹雪にもなり、数ミリの?積雪になった札幌。でもね、もう強い日差しでそれも溶けてしまっています。けれど、日陰はツルツルテカテカ。運転、気をつけないと、危ないですよ。




さて、この子、アメリカコハクチョウかしら?。
アメリカコハクチョウよりは、嘴の黄色部分が多いので、アメリカコハクチョウと、コハクチョウの交雑か??


【アメリカコハクチョウ?、アメリカコハクチョウとコハクチョウの交雑?】
アメリカコハクチョウ?


この画像に一緒に写ってはいないのですが、この子の周りには、この子と嘴の黄色黒の割合がそっくりな子が他に3羽一緒におりました。多分親族関係なんだろうなーと。そのどの子もともかくそっくりな黒黄色割合。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アメリカコハクチョウ

今日もいいてんきーい。昨日は気温も上がったけれど、ずーっと曇り空。そう暖かく思えなかったなあ。



さて、「アメリカコハクチョウ」に会える季節がやってきました。
はい、昨日見つけました。

場所?
えへへのへ。
ひ、み、つ、♪
長距離かけた甲斐あり♪、が、ヒント??

【アメリカコハクチョウ】
アメリカコハクチョウ


あまりに嘴が黒かったので、トランペッターかと思っちゃうほど、真っ黒嘴。
この真っ黒な子を含め、黄色みもある子もいて、昨日は全部で3羽以上いましたぁ〜〜。
去年も思ったけど、思いのほか、結構来てるんですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アメリカコハクチョウ 群れ

今朝も柔らかい日差しで鳥見子、目覚めることができました。
今日入社式の方々もおられるでしょうが、良いスタートの日ですね。

さーー、鳥見子も、心なお、一層頑張ろう。

でもね、今日は今までで一番高い気温にもなるけれど、1日変わりやすいお天気ですって!。変化、色々今日はあるかな?




さて、この画像を見ていただけますか?
くちばしがほぼ真っ黒なアメリカコハクチョウ成鳥の近くに、昨日アップしたみたいな、やや黄色みがある個体が2個体、いるのです。

つまり、これはアメリカコハクチョウ幼鳥か、アメリカコハクチョウとコハクチョウの交雑幼鳥?
その黄色みが薄く、体色が真っ白ではない=幼鳥は間違いないのですが、白鳥たちは親族、家族と血縁関係で群れになっているとも言われいますから、もしかしたら、嘴の真っ黒っぽい子は親で、その周りのアメリカコハクチョウ幼鳥?、アメリカコハクチョウとコハクチョウの交雑幼鳥はその子供??

【アメリカコハクチョウの群れ】
アメリカコハクチョウ 群れ2



この画像にはちゃんと写っていませんが、この時は嘴がほぼ真っ黒なアメリカコハクチョウの他に、アメリカコハクチョウ?幼鳥が4羽程。つまり、5羽くらいのアメリカコハクチョウ群れが見られました。
鳥見子、アメリカコハクチョウは、単体でしか見たことが無かったし、何個体も別個体を見ることも初。
今まで、コハクチョウの中にアメリカコハクチョウは居ないかと、結構ちゃんと探していたつもりですが、思いの外、結構数来てる?、鳥見子見落としてたかな???




某所ではミサゴが…、またホオジロ、チュウヒ初認情報が出たようです。(☆様、△様、いつも情報ありがとうございます)
鳥見子も、ホオジロ初認確認したくて、いつも初認を確認する場所に行ってはいるのですが、ホオジロがつくには雪がまだ多すぎ?で、確認できてません。


さて、某所で、ある野鳥の巣作りを金曜に見たのですが、今朝は我が家近くでヤマゲラの高らかな声。
去年は6月1日に、我が家近くのもう廃墟になった家でヤマゲラを見てますから、育雛1ヶ月ということはぁ〜、5月頭に孵化でしょ?。2週間抱卵だから、4月中頃には卵抱き始めってことだからあーあー、やっぱ今、今、巣穴堀りだ。

クマゲラもヤマゲラも、朝交尾、朝頻繁に鳴く。絶対営巣木が近い証拠。明日もっと早起きして探してみるかな。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アメリカコハクチョウ (別個体)

今朝も穏やかな朝となった札幌。どんどん雪が融けてくるのですが、鳥見子定点のところは、さっぱり融けませぬ。
昨日もホオジロを探し歩いたのですが、この積雪ではまだ付かない?感じでした。




さて、昨日の続き。アメリカコハクチョウを見つけた次の次の日、再度その近くで撮影した個体です。
以下の個体は、コハクチョウよりはずっとくちばしに黄色部分が少なくて、でもアメリカコハクチョウよりはやや黄色部分が多い。
調べると、これはアメリカコハクチョウとコハクチョウの交雑個体か、アメリカコハクチョウでは?という個体。
なかなかと難しいですね。

【アメリカコハクチョウ?】
アメリカコハクチョウ 別個体


次はこれにはまだまだ続きがありでして…。それは明日。



しかし、我が家に来ているアトリ群れ(今日も10以上)はいつまでくるのかなあ?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード