キアシシギの群れ

昨日も書きましたが、朝晩はぴりっと冷えている札幌ですが、日中の気温は高く、今日も25度を越えそうです。



さて、一昨日、そして昨日と、同じ某所で、キアシシギの群れも見かけました。
この画像は一昨日のもので、8羽しか写っていませんが、同じ浜に、近くに3羽。合計11羽。
昨日はもっと増えて22羽のキアシシギがおりました。それとキアシシギ台のメダイチドリ。
つまり、珍しいオオメダイチドリ???

わたし、一応それ撮影したんですが、キアシシギと一緒に撮影できなく(つまり大きさ比較ができない)、一応写真は撮影したのですが、うーんと、今唸り中です。

オオメダイチドリは石垣などでたくさん見てきたんですけど、遠かったからなあーー、それ。ヨーロッパトウネンもですが、いまいち、オオメダイチドリ判定に自信がない鳥見子(^^;)。

【キアシシギの群れ】
キアシシギの群れ



ただね、人がランニングしてたもので、警戒心の強いキアシシギ。あっと言う間に飛翔してしまいました。

シギの季節ですわねん、でも♪。森の中の探鳥がもう望めないから、海と、草原とに集中しますか。
もうカッコウが鳴いてもいいはず。うーん、昨日もカッコウの初認が取れない。



最近激減のチゴハヤブサ札幌営巣情報を集めています。他言は絶対にしませんので、☆田以外のお話、ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。これ以上減らしたくありません。なにかあれば(巣を落とすとか、カラスに襲われ雛が落ちるとか)保護したいので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キアシシギ

昨日に続き、どんよりとした曇り空の今朝の札幌。もしかしたら、天気予報では雨の確率は20%ほどですが、これから雨になるかもしれませんね。



さて、昨日も申し上げましたが、一昨日某所海岸へ行きましたら、このキアシシギ4の群れが。
春にもここでキアシシギのフラッグ付き個体を見ましたが、どうもここはキアシシギが好きな場所なようです。

【キアシシギ】
キアシシギ




それで、その5/16に見たフラッグ付きキアシシギエントリーで、訂正があります。

先日ご丁寧に山階鳥類研究所より、わたくしが提出したフラッグ付きキアシシギの回収記録が送られてきたのですが、
その個体は、2012年5月13日に宮城県亘理郡亘理町鳥の海という場所で、bandingにより捕獲され、フラッグを付けられたこと。
再び観察されたのが、最初は2015年5月15日と聞いておりましたが、2015年5月11日大阪泉南市で、観察され、
わたしが再度見たのが、その5日後の、2015年5月16日。
このキアシシギの移動距離は568キロに渡り、3年経過した個体だということ。
が、それに記載されておりました。

ですから、たった一日で数百キロを移動してきたのではないことを訂正させていただきたいことと、追加で、このキアシシギは少なくとも3歳以上だということがわかったということを追記させていただきます。

いつも書くことですが、小さい体の野鳥にフラッグをつけるということは、それだけで負担にはなると思いますが、こうやって記録ができるということは、そのキアシシギの生態を知り、保護にもつながるということにもなると思うのです。

彼らに負担を強いているぶん、こちらも彼らが立ち寄る場所を保護したりすることで、恩返しをしなければなりません。

山階様は以前はこんな記録をこちらにお返しくださいませんでしたが、こうやって記録をいただくということ、励みになりますし、ありがたいことだと思います。それこそキアシシギになんらかの恩返しをせねばとまた心新たです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

フラッグ付き(宮城県亘理町の鳥の海放鳥個体) キアシシギ その後

昨日、エゾハルゼミの声を聞きました。例年6月になってから聞くエゾハルゼミの声。いやいや、今年は桜も開花が早かったし、ライラックの開花も例年より10日早くライラックも開花。エゾハルゼミの声も早いですねぇー。野鳥の渡来はあまり感じなかったけれど。



さて、5/16午後鳥見子が観察したフラッグ付きキアシシギの訂正及びその後を…。
山階鳥類研究所にご連絡したところ、お返事いただき、感動的なことがわかりました。

まず、このキアシシギは、わたくし、フラグ色黄色が、オレンジ色が変色したものと判断し、沖縄放鳥個体と思いましたが、2012年5/13に 宮城県亘理町の鳥の海で捕獲、放鳥された野鳥なのだそうです。

【フラッグ付き キアシシギ】
宮城県亘理町の鳥の海放鳥 キアシシギ
宮城県亘理町の鳥の海放鳥 キアシシギ posted by (C)鳥見子


つまり、この子は2012年春には渡りをしていますから、少なくとも2011年生まれの個体。4歳くらいにはなっていそうです。



それと、なんとこの子、今年、2015年5月15日に大阪府泉南市で観察されてるんですって。
つまりーい、鳥見子が見た前日に大阪で観察。前日に大阪ですよ、大阪。

つまり、たった1日で北海道まで北上です。たった1日でです。
たった1日というか、多分大阪府の観察は午前でしょ?、24時間未満で大阪、札幌近郊間を移動。すごくありません?

なんか、とっても感動しました。

それからも鳥見子、ちょこちょこ、この子がいるか見に行っていますが、その後続けてみられていないので、渡ったのかもしれません。1日で直線距離約1200キロを移動なんですよ。この小さい野鳥が…。
(つまり、時速何キロ?。24時間として、時速50キロ。12時間で時速100キロ。時速100キロってことはないでしょうが、少なくとも時速50キロ以上で移動ですよね?。ひえーー。)

だから、やっぱりこの子の負担になるリング、フラッグですが犠牲を強いている以上、こんな記録を出して、教えてくれたこの子のために、野鳥の立ち寄り場所など保護しないとなーあと、強く思った鳥見子でした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キアシシギ 63羽の群れ

今朝の札幌、気持ちの良い晴れ。昨日まで吹いていた強風も収まり、穏やかです。でも、明日、明後日と雨らしいので、急いで下見をしてこなければ。

コムクドリの抱卵も始まったし、雨後は楽しみですが、野鳥の渡り、いよいよ今週末までかな?


さて、昨日沖縄でフラッグをつけたキアシシギの個体をアップしましたが、今年はキアシシギの確認が多い気がします。

以下はその63羽もいた群れの一部です。
【キアシシギの群れ】
キアシシギ 群れ 63羽
キアシシギ 群れ 63羽 posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

フラッグ付き キアシシギ (宮城県亘理町の鳥の海放鳥個体)

今朝も強い風が時折吹き、寒い日になりそうな札幌。この3日ほど、強風と寒さ。ゴールデンウイーク前に桜が散ってしまうほどの異常な暖かさだったのが、ここにきて暖房のお世話になりたいほどの寒さが続く。この寒さも異常ではないかと思います。




さて、昨日は、森と海岸も歩いてきました。
上記にも書きましたが、激しい風でしたので、そういう時はシギたち、海岸から避難し、テトラポットなどの影に隠れていることが多いのですが、鳥見子のその予想、大当たり。なんと63羽のキアシシギ群れと、ハマシギを確認出来ました。

で、その中にこの子が…。キアシシギフラッグ付き個体です。
調べると、どうも沖縄県比屋根放鳥個体のようです。…と書きましたが、宮城県亘理町の鳥の海で5月13日放鳥個体だと判明しました。

宮城県から北海道を渡っている。そしてこれからキアシシギたちは繁殖地の北方へ行く。すごいなあ。こういうことが解ると感動します。

【キアシシギ 宮城県亘理町の鳥の海】
フラッグ付き キアシシギ(沖縄県 沖縄県沖縄市比屋根湿地放鳥(26° 18N/127°49′E)
フラッグ付き キアシシギ(宮城県亘理町の鳥の海放鳥) posted by (C)鳥見子


フラッグ付き野鳥を見るたび思うことですが、リングを野鳥につけることを反対とおっしゃる方もおられることも存じておりますし、小さい野鳥にこんな足輪をつける=負担にならない範囲だという人も居ます。
確かに確かに付いてない個体より、この子にとってフラグは絶対に負担でしょう。

鳥見子もそう思うし、その考えも理解できますが、そのフラグにより、野鳥達がどこからどこまで渡っていると解る。それによって野鳥達の通過地点の保護活動も進む。
負担を強いているのですから、私たちもそれに見合うこと=保護をしてあげないと…と鳥見子は思うわけです。

なので、早速にこのキアシシギフラグ個体観察記録はそれをまとめている山階鳥類研究所に連絡しました。一つ一つの小さい積み重ねが彼らの保護につながると思います。皆様ももしフラグ付き野鳥を見かけられましたら、是非ともご報告お願いしたいです。

フラグの付いたシギ/チドリを見つけたら




思うといえば、先日某公園を歩いていると、林に向かい大きい望遠レンズを構えている男性の方。とても粘っておられるように見受けられましたし、その方も望遠レンズを持つわたしを見て、林にさーーっと隠れられたので、わたくしも遠回りして反対側から遠巻きにそちらを見ようとしましたら、その方、隠れられていた林から、出てこられて、私に「鳥が逃げるから、そこ通らないで!」と一言だけ。

公園は、個人のものではなく、みんなの物。
そして、わたしがイカツイ身体をし、喧嘩も強そうな人だったら、その方、同じ言い方されたでしょうか?
犬散歩している方や、散策のみをされている方にも、そうおっしゃるのでしょうか?
みんなの公園なのにな、と思うのは、鳥見子の間違いでしょうか?



フラグ付きシギ、チドリをご覧になられたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード