カワラヒワ

今朝はぴっかり晴れて、しかも昨日よりは寒くなくて、助かります。この一週間、札幌は冷蔵庫で、この暑がり鳥見子が、重ね着しても、重ね着しても、寒いなーあ、手が冷えて大変だなーあと、思う毎日でしたから。



そして、昨日は、鳥見子の住む周りは積雪ほぼ0だったし、晴れていたので、某所へ出かけたら、なーんと進めば進む程、すごい積雪。到達地点は軽く30センチ以上の積雪で、しかも除雪が入っていないという。

歩いた地点は猛吹雪で、連れは雪をたくさん顔につけて大喜びしていましたが、こちらは辛くて辛くて。
そんな中、撮影したのがこの子たち、「カワラヒワ」、多分オオカワラヒワです。

ああ、それこそ、この子達も用心深く、車から体を出すと、すーぐ、逃げる(^^;)

【オオカワラヒワ】

オオカワラヒワ



オオカワラヒワ群れ



日本で見られるカワラヒワにはカワラヒワ(またはコカワラヒワ)、オオカワラヒワ、オガサワラカワラヒワが、観察されますが、北海道ではカワラヒワ(コカワラヒワ)と、オオカワラヒワが観察されます。

とくに冬季現れるカワラヒワ=オオカワラヒワは、頭がカワラヒワよりより黒く(雄の場合ですが)、翼の白斑(三列風切(外弁))の大きさが大きいのが特徴です。



しかし、あの道、もう入れなくなるのは時間の問題でしょう。来週もう一回しっかり溶けてくれれば、また入れるかなーあ。昨日はいく先々で事故多発だったし、鳥見子も気をつけねば。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハマナスの実を食べるオオカワラヒワ

札幌、昨日まで、6月の記録としては22年ぶりの記録となる、12日続けて雨。そして、今日も雨ですから、13日続けて雨。まさに、これ、エゾ梅雨なんだと思う、(; ;)。

今日明日と、小学生対象のお話があるのに、これは延期?

【ハマナスの実を食べるオオカワラヒワ】
ハマナスの実を食べるオオカワラヒワ2
ハマナスの実を食べるオオカワラヒワ2 posted by (C)鳥見子


ハマナスの実を食べるオオカワラヒワ
ハマナスの実を食べるオオカワラヒワ posted by (C)鳥見子


カワラヒワが、カエデの種を食べたりする風景は見たことがありましたが、こんな乾涸びたハマナスの種も食べるんですね。
なお、この撮影は5月中頃の撮影でしたが、オオカワラヒワって、冬鳥じゃなくて、夏も見る、北海道で繁殖してるような気がするんですが、どうなんでしょ?


今時期のカワラヒワに、あ、カワラヒワだ、じゃなくて、鳥見子的には注目です。



さて、カールツァイスより、素晴らしい双眼鏡が、リーズナブルな値段で出たのをご存知でしょうか?
こちらです。

【カールツァイス双眼鏡 Conquest HD 10×42】


値段も手頃、最短合焦距離が2mは、素晴らしい。


鳥見子の双眼鏡の最短合焦距離は1.9mですから、2mがこの値段では凄いと思うのですよぉ。
【カールツァイス双眼鏡 Victory HT 10×42 】




テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カワラヒワ

あははは、カワラヒワのカテゴリーさえなかった鳥見子ブログだ。どんだけ、珍鳥ばっか?。


毎日書いていますが、今日の札幌も、深々と雪が降り、軽く15センチは一晩だけで降ってます。
今日は投票日なのに、どうかしら?

全然関係ないですが、小選挙区の個人の選挙戦、入れたい政党の人が出てないって、それ、ないじゃん!
小選挙区制って、こういうところが良くないんじゃないかねえー?。



さて、昨日のノスリ近くで、カワラヒワの群れを2つは見ました。群れは10くらいの群れと、20くらいの群れでしたが、必死にハマナスの実と、よもぎの種を食べていました。

【カワラヒワ】
冬のカワラヒワ
冬のカワラヒワ posted by (C)鳥見子


冬期北海道に居るのは、オオカワラヒワと言う亜種になるんですが、今回の群れは、皆、「コカワラヒワ(カワラヒワ)」で、ちょっと驚いた鳥見子。なかなか冬期見れないコカワラヒワが、残っている。今年の冬鳥は、どうなるんでしょうか。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード