ムクドリ 越冬群

今朝はよーく見ないと判らないくらいのこまか〜い雪が降っています。気温は暖かく、昨晩からの積雪も数ミリと、この数日の嵐は昨日で一段落か?

そうなってもらいたいものです。



さて、最近この「ムクドリ」の越冬例がますます増えてきた感じがします。

【ムクドリ 越冬群】
ムクドリ 越冬群


冬季や、春のシーズン初めに見るムクドリの中には、ホシムクドリも時々見るんですよ。
が、ムクドリ自体が増えるということは、それだけ餌も増えるわけで、レンジャクや、ギンザンマシコが来ても、彼らが食べるナナカマドが無い、他の木の実が無いということになってしまいます。

一種の鳥が増えるということは、やはりバランスが崩れるということですから、ムクドリ越冬数もあまり増え無いほうがいいなーあ、と思う鳥見子です。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ムクドリの群れ

今朝は、心地よい朝になった札幌。窓を開けるとメジロの、チーチーという声も聞こえました。



今日は、今時期郊外に行けば、必ずと言っていい程見れる「ムクドリ」を。

【ムクドリの群れ】
ムクドリの群れ
ムクドリの群れ posted by (C)鳥見子


毎回ムクドリの群れを見た時に書くことですが、ホシムクドリや、ギンムクドリなど、珍鳥が混じる可能性もあり。でも、今回も見れませんでした。それはそうですよねーえ、ホシムクドリとかヨーロッパでは普通種でも、日本では珍鳥ですから。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ムクドリの群れ

今日から9月。今朝の札幌もとても良いお天気です。天然クーラーも炸裂ですし…。ただ、今日の日中は5日連続の夏日になりそうで、今日の最高気温は昨日の27度よりなお上がり、28度にまでなるそうです。




さて、最近郊外に行くと良く会う野鳥=ムクドリです。
しかも、群れで……。

【ムクドリの群れ】
ムクドリの大群2
ムクドリの大群2 posted by (C)鳥見子

ムクドリの大群
ムクドリの大群 posted by (C)鳥見子


面白いことに、まるで固まりで一つの群れみたいで面白い。
こんな中に、珍しいギンムクドリや、ホシムクドリが居ないかと思って見るのですが、まだ彼らの移動時期前。時期的には早いですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

札幌で越冬するムクドリ

あははは、ムクドリのカテゴリーも無かったようだ。ぶはっ。



今朝の札幌、やや曇り気味ですが、晴れています。昨日は一日中断続的に雪でして、軽く20センチ程は積雪があったでしょうか。さらさらの粉雪。寒さ厳しい今年の札幌。何度も書きますが、異常です。

で、鳥見子、猛烈な風邪をひきました。咳、鼻水、悪寒、腰痛の4重苦。
今日はガイドも、ブログもお休みさせて頂きます。

あ、そうそう、我が家で塒(ねぐら)を取っているコウライキジですが、同じ庭で、場所を変え、昨日も塒にしていました。今日もまた昨日と同じ木(イチイです)で、全く同じ場所で寝るようです。


と、いっても画像だけ。札幌で、ここ数年越冬個体が増えて来ているムクドリです。
【ムクドリ】
札幌で越冬するムクドリ
札幌で越冬するムクドリ posted by (C)鳥見子


多分、右2個体と、左2個体がオス。真ん中の顔の色がやや白く、体色も薄い個体が雌だと思います。
ムクドリの顔の白部分は年齢にもよるらしいですが、体色が雌雄の決めてのようですね。

では、養生します。
皆様も、風邪がはやっているようです。御気をつけ下さいませね。ごほごほごほっ。ううー、咳が辛い。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード