キセキレイシーズン初認

昨日は時折、時折、ぱらっと雨が降ったりしましたが、概ね晴れ。ただ、風が強かったあ。体感温度的には厳しかったです。

そんな中、昨日豊平川でキセキレイ雄2羽をシーズン初認しました。
が、レンズ修理中。なので、短いレンズで撮影ですから、画像は極めて小さいのですが、証拠ですので、♪。


【キセキレイ雄】
キセキレイ 雄



ヨシガモの面白い行動写真をアップしたかったのですが、キセキレイシーズン初認、とっても嬉しかったので、そちらを先にアップしました。

【(上記とは別個体の)キセキレイ雄】
キセキレイ 雄2


ルリビタキ初認情報も、☆様から昨日いただきました。(☆様、いつも情報ありがたいです。ありがとうございました。)嬉しいですねえー、夏鳥続々♪♪。

しかも、雪解けが早い分、例年より早いか?

が、そうなると、もうジョウビタキが来ていなければならないのに、うーん、見れてないなあー、鳥見子。がんばろ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キセキレイ

今朝の札幌は、まだ空の一部に、真っ黒い雲があり、3日続けて不安定なお天気になりそうですが、おおむね晴れ。さ、下見、下見。

昨日は午後から突然に、どっかん、どっかん、と雷でしたからね。気をつけて…の下見ですけど。



さて、今日はキセキレイをUP。我が家の近くの小さい小川に春になるとやってきますが、撮影には手強いキセキレイ。なにせ、すぐ逃げる。

この撮影の子は、小樽方面の山中で撮影しました。道路にヒョコヒョコと出てきましたから…。

【キセキレイ】
キセキレイ
キセキレイ posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

縄張り争いするキセキレイ2羽

今朝の札幌も快晴。風も無く、暖かい一日になりそうです。
ただ、昨日14.5度まで気温が上がった札幌。雪解けが一段と進んだのは良いのですが、かえって積雪多数のところは埋まり、歩きづらくて歩きづらくて、足首を痛めそう、腰痛が悪化しそうです。



さて、今朝もメジロ、アオジ、ウグイス、が鳴く中、某所を見て来ましたが、そこでこんなものを見ました。
キセキレイのバトルです。

【キセキレイ 縄張り争いする2羽】
縄張り争いするキセキレイ2羽
縄張り争いするキセキレイ2羽 posted by (C)鳥見子


3羽いて、最初は3羽でバトルでしたから、1番と、それに入って来た1羽かな?と思ったのですが、見ている30分くらいの間ずーーっと追いかけっこ、取っ組み合い。車道にまで低く飛ぶ2羽を見ていてハラハラしました。

まだヤブサメが鳴かないなーあ。今年はアトリばっかで、野鳥が少ないなーあ。これからか?

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

キセキレイ

今日の札幌、昨日に続き、快晴です。って、昨日午後は不安定な天気で、時折吹雪いたりしてましたがね。
今日の最高気温は6度にもなるし、夜中からプラス気温ですから、また雪解けが進むことでしょう。

あ、知ってましたか?
雪解けって、曇りのほうが進むんですよ。
ほら、夏、打ち水をすると温度が下がりますよね?。それと同じで積雪のなかでの晴れは、打ち水状態。
温度が下がるのです。なので、雪解けは曇りのほうがすすみます。

そうそう、昨日、友人様から「手稲区でヒバリのシーズン初認をしたよ♪」と、嬉しいメールが届きました。
キジバトに続き、嬉しい話です。
(鳥見子のヒバリのシーズン初認記録は 2005,3/19  2006,4/2  2007,3/26 、2008,3/20 2009,3/ 2012,4/10 2013.3/26)

友人様、情報頂き、感謝です。さ、まとめてるシーズン初認記録に、今年のヒバリも書き込まなくっちゃ♪



キジバト、ホオジロに続き、鳥見子が待ち構えている札幌の春の使者には「キセキレイ」も居ます。

【去年撮影 キセキレイ】
キセキレイ
キセキレイ posted by (C)鳥見子


キセキレイは用心深く、なかなか写真を撮られせてくれない野鳥ですね。これも、お尻だけ。すみませーん。
さ、キセキレイ、今年は、シーズン初認記録はいつになるかな?。楽しみ楽しみ。

<<キセキレイ シーズン初認記録>>
2002,3/31  2004,4/4  2005,4/12
2006,4/14  2007,4/1  2010,4/
2011,4/11  2012,4/12

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード