FC2ブログ

ハイタカ雄(2)

今日はこれから雪になりそうな空色です。雪になりそうな空色=どんよりとしたなんとも言えないグレーの色なんですよ。
今年の札幌は、積雪が40年ぶりに大変大変大変少ない状態なので、2月頭にある雪まつりの雪確保も、ジャンプ大会も、スキー場も雪確保にとても苦労しているようです。

そのせいか野鳥の動きも変で、レンジャク達、また数日前からうろうろしていますが、それた定着しないというか、大きい群れにならないというか、不思議な行動、いつもと違う読めない行動をしています。

我が家にハイタカが2回も来たって、それもなかなか無いしなぁ。

【キョロキョロするハイタカ】
キョロキョロするハイタカ雄



キョロキョロするハイタカ雄2

スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハイタカ雄

今朝は快晴。風もなさげで、穏やかな日になりそうです。



さて、我が家に来たハイタカ。面白かったです。
何が面白かったかというと、我が家に鳥が集まる場所3箇所があるんですが、その3箇所に、獲物もいないのに飛んでました。
つまりね、それ、予行練習みたいなもんでしょう。
その時、その3箇所とも、全然野鳥なし。
そしてまさに練習って感じで、やる気なしの飛び方でそこに向かって飛ぶんです。おもしろかったあー

そらそうですよね。
練習しておいた、距離感測っておいたほうが獲物を捉えやすくなりますものね。
関心してしまいました。

【ハイタカ】
ハイタカ雄

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハイタカ雄

あけまして

おめでとうございます




【ハイタカ雄】
ハイタカ雄


つい先日我が家に来たハイタカ雄です。この子は面白いことをたくさんしてくれたので、それは3日すぎにでも…。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハイタカ飛翔

今朝は晴れました。そして昨日よりずっと風が無くて助かります。また今日が寒さの底で、明日からはぐっと気温が上がる予報も出ています。助かるなあ、それなら。



さて、我が家から飛んでったハイタカ。今日もくるかなと楽しみにしていたのですが、今日はお天気も良く、我が家の庭に来るカラ類も少ないからでしょう。残念。こないようです。


ハイタカの飛翔写真がないかなと探したら、これが出てきたので、アップしておきます。

【ハイタカ飛翔】
ハイタカ 飛翔

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

我が家にハイタカがやってきた

昨日は午前中、とても暖かかったので、ほぼ雪は溶けたのですが、昨日夕方から突然に寒くなり、今朝までにまた4センチほどの積雪になった我が家周りでです。
ツルツルの路面の上に、うっすら雪=これが一番骨折しやすい状態。そろそろ気をつけて歩かねば。



さて、朝6時半頃、我が家の窓横に、ひょいと止まった1羽の野鳥。家人と見て、びっくり。ハイタカです。
我が家の木の実を食べに来ているヒヨドリの群れや、シジュウカラ達を狙ってきたのでしょうね。一年に何回かハイタカが訪れる我が家ですが、すごーく近い位置、窓の真横に止まったので、びっくりしました。綺麗でした。

【ハイタカ】
ハイタカ


家人はこれで、しばらく他の野鳥は来なくなるね、なんて言っておりましたが、この子も一瞬芸。我が家にくる野鳥もこのハイタカがいなくなってから10分ほどでまた来だしました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード