FC2ブログ

ハイタカ飛翔

今朝は晴れました。そして昨日よりずっと風が無くて助かります。また今日が寒さの底で、明日からはぐっと気温が上がる予報も出ています。助かるなあ、それなら。



さて、我が家から飛んでったハイタカ。今日もくるかなと楽しみにしていたのですが、今日はお天気も良く、我が家の庭に来るカラ類も少ないからでしょう。残念。こないようです。


ハイタカの飛翔写真がないかなと探したら、これが出てきたので、アップしておきます。

【ハイタカ飛翔】
ハイタカ 飛翔

スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

我が家にハイタカがやってきた

昨日は午前中、とても暖かかったので、ほぼ雪は溶けたのですが、昨日夕方から突然に寒くなり、今朝までにまた4センチほどの積雪になった我が家周りでです。
ツルツルの路面の上に、うっすら雪=これが一番骨折しやすい状態。そろそろ気をつけて歩かねば。



さて、朝6時半頃、我が家の窓横に、ひょいと止まった1羽の野鳥。家人と見て、びっくり。ハイタカです。
我が家の木の実を食べに来ているヒヨドリの群れや、シジュウカラ達を狙ってきたのでしょうね。一年に何回かハイタカが訪れる我が家ですが、すごーく近い位置、窓の真横に止まったので、びっくりしました。綺麗でした。

【ハイタカ】
ハイタカ


家人はこれで、しばらく他の野鳥は来なくなるね、なんて言っておりましたが、この子も一瞬芸。我が家にくる野鳥もこのハイタカがいなくなってから10分ほどでまた来だしました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハイタカ

昨晩は結構な量の雨も降り、今朝は晴れましたが、今度は風が強い。
またリベンジに某所に行くか、と思っていたんですけれど、外に出たら雨。そしてこの風の強さでは…と思い、断念。来年の宿題か?
あれえーー、おいおい、雨降ってきた。出かけようとしてたのに、おーい。



さて、昨日アップしたヒヨドリの渡りですが、ニュウナイスズメや、ヒガラ(どんだけヒガラっているんだ?)、カワラヒワや、わけわからない小鳥たちも渡りに終結しておりました。
そうなると、彼らも渡り途中ですけれど、その小鳥たちを狙い、小型猛禽類なども飛ぶわけで。
ハイタカです。

【ハイタカ】
ハイタカ



少し喉のところが膨れている感じもするから、お食事後かな?、この子。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カラスが騒げば… ハイタカ

今朝は時折ホワイトアウトだったり、ぴっかり晴れたり、どっちなんだ?天気です。
でもね、なんかね、日差しが強いの。春っぽいの。
もう明日から2月ですものね。あとこの真っ白、厳しい寒さも1ヶ月頑張れば、春ぅーうーうー?



さて、昨日も頑張って某所を歩いてきましたが、ご褒美はそこそこ。
はい、クマゲラの飛翔には出会えました。アップしておいて、会いたいって、書いたから?

それと、この子も…。ハイタカです。

【ハイタカ】


こちらに、ハイタカなど猛禽がいると、小鳥が短い警戒声を出すと書きましたが、カラスが騒げば…そこに猛禽がいる可能性が?。
で、今回もそうでした。
妙にカラスが騒ぐので、もしかしてと、戻ってみると、おほほほほ、ハイタカがどっかり木に止まっていて、慌ててカメラを取りに戻ったら、あちゃーーー、カラスに追い立てられて飛んじゃったー。


猛禽に会いたい場合、カラスの騒ぎと、カラ類などの声に、要注意い。

あ、昨日はね、ヒレンジャク6、キバシリ、エナガ、クマゲラなどでしたよ、会えたの。
出かける前なので、簡単にごめんあそばせーー。いそげーー

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハイタカ(2)

今朝は晴れましたよぉー。昨晩も、日中の吹雪が嘘のように、素晴らしいお月さまが見れたくらいに晴れていましたが、今朝も穏やかに迎えられました。

がぁ〜、今度は家人が風邪ひきで、早退して帰って来るし、もぉー。って、鳥見子も相変わらずの風邪ですが、昨日よりは少しましです。



さて、昨日の、ハイタカ?に、ご反応くださった皆様、ありがとうございます。
これではどうでしょう?、同個体です。

【ハイタカ雌?】
ハイタカ雌?



昨日もこの子が居ないかとキョロキョロしましたが、ダメでした。

でもね、久しぶりにツグミの声を聞きました。今朝も聞きました。
シーズン初め秋にはツグミが結構見れたんですけれど、11月末からパタッと見えなくなって…。
やっと少しまた渡ってきた個体、戻ってきた個体が下手?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード