毛繕いと、伸びをするクイナ雄

昨日、中央区某所で、キセキレイをシーズン初認しました。ホオジロも雄が高らかに鳴き、雌がもう巣材運びをしてましたよ。ベニマシコも鳴いていたし、やっぱり雪深くても春です。



さて、昨日アップした、クイナ。鳥見子がじーっとしていると、とんでもない近くにまで来て、驚いた驚いた。
このクイナの突然の行動には、鳥見子、動くに動けず、固まったという。

翼の羽の様子が良く見れるものも、そう画像がないだろうと思い、アップします。

【伸びと毛繕いをするクイナ】
伸びと、毛繕いするクイナ
伸びと、毛繕いするクイナ posted by (C)鳥見子


良く良く見ると、翼の羽、四角っぽいんですね。

何度も申し上げますが、今後のことを鑑み、この撮影場所をお問い合わせ頂いても、お答え出来ませんので、ご理解下さい。

スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

札幌で繁殖したクイナ

今朝の札幌は快晴。外に出てもとても暖かいです。夕方から明日にかけて、雨になるらしいです。また、雪解けが進みますね。
昨日あれだけ強かった風も今朝までに収まっています。

千歳方面では、沢山の鴨類、ガン類が集まって来ているようです。市内のとある川にもトモエガモが入っているという話も聞こえて来ました。
ジョウビタキ情報も今年は多い。
でも、鳥見子の自宅の回りの雪深さでは、ジョウビタキの渡来も遅そうです。なにしろ、地面が全く出ていない。



さて、去年、某新聞に出たのでご存知の方も居るでしょうが、札幌市内某所でクイナが繁殖確認されました。
クイナ(Rallus aquaticus)は、用心深いことで知られていますし、特に、北海道では、個体数も少ないのでしょう。なかなか姿を見ることが叶わない野鳥です。
鳥見子も何回かクイナを勇払某所などで見ていますが、遠くから繁殖に影響のないように観察出来ると聞いたので、ちょっとだけ見せて頂きました。
特に黒い雛が(クイナの雛は真っ黒でした)、親について歩く様は、大変微笑ましいものでした。

繰り返しますが、鳥見子、勇払某所で、近年、何回かクイナを早朝見ています。
また、それとは違い市内では、東区福移でも見たことがありますが、それはもう10年以上前の話。
その他、後志管内で、彼らの巣がありそうな場所を、偶然見つけたこともあります。
そこは、アシが沢山あり、たまたま他の鳥の調査で見ておりましたら、アシの中をごぞごそと、動く影。
どうも、クイナは、同じ場所を何度も通る、つまり一定の通り道があるようでした。

そこも、今は、埋めたてられてしまい、跡形もありません(::)

【札幌市内で繁殖したクイナ】
札幌で繁殖したクイナ2
札幌で繁殖したクイナ2 posted by (C)鳥見子


札幌で繁殖したクイナ
札幌で繁殖したクイナ posted by (C)鳥見子


クイナの繁殖は、なかなかと大変なようです。



どうでしょう?、2枚画像で、上のものが体色がやや薄く、下のものが体色が濃いのが解りますか?
画像上のものが、クイナの雌で、下のものがクイナの雄と思われます。

いつも書くことですが、このBlogにアップすることで、繁殖に影響がある程多数の見学の方がいきなり殺到しても困るし、今年もこの場所でクイナが繁殖してくれることを祈ってアップを、いままで控えておりました。

なお、これも毎回申し上げることですが、このクイナについてのみ、お問い合わせ頂いても、撮影場所は明かせません。ご理解下さい。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード